360369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だんだんわかってくるさ/八万八千億の扉

だんだんわかってくるさ/八万八千億の扉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.10
XML
カテゴリ:写真(植物)

 

夏が過ぎ去ったとき、セミたちは地上にいられなくなった。

ひらひらとんでいた蝶とんぼの仲間、ハグロトンボも動くかなくなり・・・

ハグロトンボハグロトンボ

 

秋。 木々は紅葉し、やがて落葉して成った実も地に落ちていった。

虫たちを見かけなくなったよと写真愛好家らはサビシソウ二いう。

 

やぶれ蝶/ミドリヒョウモン
やぶれ蝶/ミドリヒョウモン  

予定通りさ、いつものことだと了解しながら。

しのびくる寒さ・・・


やぶれ蝶/モンシロ
やぶれ蝶/モンシロ

やぶれ蝶/キアゲハ産卵
キアゲハ産卵 (人参の葉)

 

ハネやぶれた身を恥ずかしがるでもなく人目にさらして最後の蜜を楽しむ蝶々。

あるいは、最後の大仕事・産卵に集中する姿。

うらぶれた個体を次々と見かける。 なんともいえない気分になる。

雨に負けない花はなく、寒さに負けない命もない。

そういうものなのだ。

* * * *

さて、最後はキタテハ君の上半身のアップ(マクロ撮影)。
ピンクの晩菊の蜜を吸い続ける姿をとらえました。

可能な限りハンサムに撮る努力をした自信作^^;;ですが、見慣れぬズームの世界なので、昆虫に自信のない方々、どうかスルーのほどお願いいたします。

(成虫のままでの冬越しを可能にする、深い青色のフカフカぬいぐるみ毛のボディがなかなか綺麗なのですが。。。)

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
ほんブログ村星クリックどもヨロシク


キタテハのお顔
キタテハのお顔

 

2010/10/3の日記 「雨に負けない花はない」
http://plaza.rakuten.co.jp/cooloo/diary/201010030000/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.10 10:14:04
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.