359229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だんだんわかってくるさ/八万八千億の扉

だんだんわかってくるさ/八万八千億の扉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.22
XML
台風の日-百日草 



台風15号の影響は、全国的でしたね。

おすまいの地域では、被害などなかったでしょうか?

地震まで重なってあって、騒然とした雰囲気でしたが・・・・

昨日は私の所でも雨がどしゃぶりに降って、強風で傘が壊れ、

買い物に行くのを断念しました。

 

台風の日-セセリ蝶

 

 

だというのに、大雨に打たれながらじっとしているセセリ蝶がいました。

百日草の山吹色の花の上。

普通なら、葉陰などに退避するはずなのに・・・、

いったい、どういうつもりなの? あなたは ??

解せないままレンズを向け、1回だけ、シャッターを落とします。

それ以上、写す気力は湧きませんでした。。

 

*゜.*゜.*゜.*゜.*゜*゜.*゜.*.*゜.*゜*゜.*゜.*゜.*゜.*゜

 

今朝は、風雨も落ち着き、

玄関先を片づける それぞれの家の人の姿が見られました。

台風のあと

 

家の前の階段の下に、どこから飛んできたのか、折れた枝がひとふり。

百日紅(サルスベリ)の折れた枝でした。

まだ、青青とした葉に緑の実がついているのでした。

北海道の方、引き続きご注意くださいね。

 

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村クラブポチよろしく-星

 

さて、

ゴーヤの種って、赤く熟すと甘~いオヤツになると聞きました。

確か、菜々タロウさんの日記で知ったことです。

 

赤い種-ゴーヤ
まな板の上の割られたゴーヤ▲

 

昨日は夕飯にゴーヤチャンプルーをせんとて、緑色のニガウリを割っていましたら、

ひとつだけ中で種が赤くなっているものがありました。

さっそく、口に入れてみたらば・・・

ほんとだ!

甘い!

このまま、生で食べられる !

(詳しくいえば、種の周りの とろり部分が可食です)

きっと、緑から橙色に熟したら、中の種はもっと甘いのでしょうね ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.22 12:58:13
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.