354960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

coral report

coral report

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoko.mizu

yoko.mizu

Free Space

   認定マーク

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
Lots of flowers and… yummy-mommyさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん

Category

2012年10月13日
XML
昨日は息子の小学校で学校公開(授業参観とは呼ばないのです!)
があり、パトロールの当番を担当しました。

年間を通して1回は学校行事に協力をするという決まりが
あってのことなのですが、ちょうど同じ保育園だった人と
一緒だったため、見回りがてら最近の仕事のこと、
学校での子どもの様子など、たくさん話が出来て充実のひと時でした。


さて本日は板橋区小豆沢にてサロンが開催されました☆
会場は都営三田線志村坂上駅からすぐの地域センターです。

実はこちら、私がインストラクターとして初めてクラスを
開催した思い出の場所でもあります。
ここでの活動が、現在行なっている赤羽クラスや、
キタカン☆ボニータ誕生の原点といっても過言ではないほどです!


DSC_1822.JPG
そんな思い出の室内に入り、(部屋も同じ!)
「そうだった、座布団がすっごく分厚かった!」などなど、
様々な思い出がよみがえり、開始前からひとり感動していました。^^


1350092011886.jpg
少人数ながら、近隣の方ばかりがご参加くださったことも感激でした!

「母となって働くへの思い」を語りたい人がここにいた☆
とすごく嬉しかったです。自分の住む地域で開催したい、
とサポーターの皆さんが熱望する気持ちがやっとわかりました。
(4年も関わっていて、今ごろという感じですが^^;)

実現させてくださった、ファシリテーターのかのさんに大感謝です!!


今回参加して、会場が思い出深い場所だっただけに、
「現在幼い子の育児と家事と仕事に奔走している」という話が、
つい昨日のことのように身近に感じられました。

その時にこのサロンがあったら!といつも考えてしまいます。
というのも、その当時は明確な答えがないテーマだけに、
何か問題が起こるたびにすごく迷って、「どうしたらいい?」と
誰かに正解を出してもらおうとしていたのですね。

確かに、スキルアップしたり、先輩の経験談を聞くによって、
日常が少し快適になったり、未来に希望を感じられることも
あったのですが、少し経つとまた困ってアドバイスを求める、
そんな日々がずーっと続いていました。

その中で徐々にわかってきたのが、
「どんなにスキルなどを向上しても、自分の軸が定まっていないと
不安はなくならない。そして、これからどう働きどう生きたいか、
夫や子どもや地域の人や職場の人とどのような関係でありたいか、
その答えは自分の中からしか出てこない」ということだったのです。

そこに至るまで試行錯誤、紆余曲折の10年だったのですが、
もしその時にサロンに参加できていたら、もう少し早い段階で
日々の不安や負担が軽くなったのではと思うのです。

ですので、この自分を見つめなおすことが出来るサロンを、
1人でも多くの女性に届けたいです!


DSC_1823.JPG
「母となって働く」をはじめたばかりの方も、だいぶ長い方も、
そしてこれからという方も、自分の原点回帰ができる
本当に貴重な機会です。<NECワーキングマザーサロン公式ブログ


板橋チームのサロンは次回の成増が最後になりますので、
お近くの方はこの機会をお見逃しなく。



↓見学・体験も随時受付中↓
★産後のボディケア&フィットネス教室★
★赤羽教室 毎週水曜日 10:00~12:00
【11月コース】7・14・21・28日 ⇒残席1
【12月コース】5・12・19・26日 ⇒受付中
<お申込み方法はこちら>


★にんぷクラス★
火曜日 9:45~11:45
【12月コース】4・11・18日(火) ⇒ 受付中
<お申込み方法はこちら>


★単発クラス★

10月26日(金) 10:30-12:00@ムーブ町屋
(東京メトロ千代田線、京成線、都電荒川線町屋駅からすぐ!)
たんぽぽ助産院バランスボール教室メール
 ⇒ お申込み受付中
妊娠12週以降の方からご参加いただけます。
赤ちゃんは5ヶ月までご一緒に参加可能です。


10月27日(土) 10:00-11:30
川口市戸塚公民館2階
産前・産後のボールエクササイズ

妊娠12週以降の方からご参加いただけます。
赤ちゃんは生後210日までご一緒に参加可能です。


11月16日(金) 13:00-14:30 東村山体験会
妊娠中は12週~、産後は2ヶ月~ご参加可能です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年10月14日 01時11分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[NECワーキングマザーサロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.