2485044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

BusBus

BusBus

カレンダー

お気に入りブログ

G.W.2024初日 特選ハムさん

GW はなちゃん7752さん

Blendy♪ はなみずき☆さん

ブルースとリーと半… &りーさん
ファルコンといっし… ファルママさん

コメント新着

Yuichironyjp@ Re:日常の風景(01/07) はじめまして。ブログ拝見させていただき…
ドラ美@ Re:日常の風景(01/07) 本当に早いですね。ブビちゃんの事はあま…
れんれん@ Re:日常の風景(01/07) ホント早いですねー うちの子も8歳になり…
れんれん@ 遅ればせながら あけましておめでとうございますっ 今年も…
Shibako@ Re:日常の風景(01/07) お久しぶりでーーーーす! ブビ君が逝って…

カテゴリ

2011年04月25日
XML
カテゴリ:福島へ行ったよ

3月11日の震災の前まで

このブログでは

昨年6月に行った福島の旅行記を書いていました。


震災後は、この時期に

この日記の続きを書くなんて

不謹慎な気がして自粛していましたしょんぼり


一ヵ月経ったあとも

膨大な地震の被害や

原発のことがあり

昨年の6月の福島と今の福島では

状況が変わってしまっているし

何より楽しい旅日記を書く気分にもなれず

この旅日記の続きは

もう書かない方がいいかなぁ雫

思っていました。


でも

色々考える中

旅行の思い出として

福島を応援する気持ちも込めてぐー

やはり続きを書く事にしました。


様々な思いがあるかもしれませんが

どうぞご了承くださいませ。



こちらからの続きです下矢印

初夏の会津&いわき旅行☆その1☆会津工人まつりへ


昨年の日記になりますが

よかったらおつきあいくださ~いぽっ







福島県会津若松市にある飯盛山へ来ました。

白虎隊自刃の地として有名です。

ここへ来たのは、子供の頃の家族旅行以来かな~スマイル



入り口にある銅像は

「白虎隊の一人が鶴ヶ城に行くため山を下りて来た所

愛犬のクマが出迎えた時の様子」だそうです。


で、無理矢理ブビに真似させるBUS太郎さん。



ブビは無理矢理感ありあり~うっしっし


ホノ(ワイマラナー10ヵ月)は

毎日こんな格好でBUS太郎さんを出迎えていますが

これはまだホノが来る前の日記です。




飯盛山へはこの

長~い階段を上がって行くのですが

「抱ける犬だったらエレベーターが使えるよ~」と聞き(有料です)



犬と一緒の初エレベーター♪

エレベーターは乗ってしまうとあっという間だね(^^;



中腹にある白虎隊19士の墓をお参りし

自刃した場所へ



ここから鶴ヶ城が燃えてるように見えて

自刃してしまったんですって。

鶴ヶ城はどこかな?



んーーー。

BUSBUSの肉眼じゃ良く分からなかったけど雫

左側の木立の中に鶴ヶ城が見えるそうです。

   ちなみに子供の頃来た時も、見つけられませんでした(^^;


次に向ったのは同じく飯盛山にある「さざえ堂」へ。

「さざえ堂とは」

「西国三十三観音像が安置され(今はありません)

堂内を進むだけで三十三観音参りができるという

大変合理的なお堂」・・・なんだそうです。



1796年に建立された重要文化財なので

犬は無理だろうなぁとダメもとで入口で聞いてみたら

「どうぞ~。みなさんお連れになってますよ♪」

笑顔で言ってもらえましたびっくり わ~い。

ってことでブビも一緒ですグッド



上りと下りがまったく別の通路になっていて

同じ通路を通る事なく

上がって降りて来る事ができるのです。

メビウスの輪のような?

なんかそんな感じ!!



お札がびっしり。

かなり異空間な感じがして面白かったですスマイル


HPによると

今回の震災でここも震度5強の揺れがあったけれど

さざえ堂は無事だったそうですよーオーケー


6月上旬だったこの日は

夏のような日差して

ブビもかなり暑そう!!

ということで

今度は

涼を求めて猪苗代湖へ来ました。



ここは以前、

クララ(ラブラドール)とも来たお気に入りの場所ですダブルハート



空も湖も青くて気持ちいい~♪



たっぷり泳いで 泳がされて? 遊んで




今夜の宿泊地、

道の駅「喜多の郷」へ移動です車

ここは温泉も併設されていますグッド

ってことで

一日の〆はこれだよね~大笑い



畳の部屋の食堂で

色々食べて



お風呂にゆっくり入り温泉

BUSに戻って就寝です眠い..



つづくぽっ





にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








これまで行った福島の旅行日記です。

2011年冬の福島へ。

   ※この時に寄った「よつくら港」は津波の被害があり
    しばらく閉鎖とあったのでとても心配だったのですが、
    先週はここで炊き出しがあったようです。
   右矢印「道の駅よつくら港のブログ」
     「道の駅よつくら」
  

2009年週末会津へ行って来ました。

2008年福島県で温泉に入ろうー!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月25日 15時48分51秒
コメント(14) | コメントを書く
[福島へ行ったよ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.