532321 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日11月13日はクリスの7回目のお誕生日ですお誕生日

ティナのお誕生日に引き続き、クリスのお誕生日も
みんなでお祝いハート(手書き)はちょっとムリっぽいので
ケーキの代わりに新作のオヤツを作ってあげることにぐー



ちょっと前にじゃがりこみたいなお菓子を食べてて、
何の気なしに原材料の欄をみていたら小麦粉が入って
なかったんですびっくり
とうもろこしが主原料で、カリカリした食感で香ばし
くって、コレ作れないかな~と。


以前なんかを作るのにコーンフラワーを買ったのが
あり、これが使えれば長らく冷凍庫の主になっていたのも
解消できるし♪


で、適当に粉を混ぜて作ったのがこちらです。


プレッツェル
プレッツェル posted by (C)くりぽん

とうもろこしのプレッツェルです。



材料はコーンフラワー・片栗粉・蜂蜜・重曹・塩の5つ。
2種類あるのは加えるお水の量を変えています。




プレッツェル その1
プレッツェル その1 posted by (C)くりぽん

こちらはお水少なめ。
小麦粉なら手で細長く成形できたのかもですが、全く
生地に弾力はなく、手で丸めてもダメで、麺棒で薄く
伸ばして細長く切れ目をいれたものをまずは冷凍。
それを手でポキポキ折ったものを焼きました。

焼き上がりは綺麗ですが、焼くまでがとにかく面倒。
しかも水分が少ないからか重曹臭さがちょっと鼻に
つきました。




プレッツェル その2
プレッツェル その2 posted by (C)くりぽん

こちらは上の約倍量のお水を入れたもの。
これを絞り出して焼きました。

こっちのほうがカリッとした食感で重曹の臭いも
そんなに気になりませんでしたちょき



さっそく食べてみてもらったところ・・・




かみかみ・・・
かみかみ・・・ posted by (C)くりぽん

カリッ、コリッと音をさせながらあっという間に
1本食べ終えてくれましたどきどきハート




ぼりぼり・・・
ぼりぼり・・・ posted by (C)くりぽん

堅いものが苦手なティナも最初の一口で味を確認
すると一生懸命時間をかけて食べてくれましたダブルハート



このプレッツェル、実はちょっと前に一度試作してるん
ですが、焼き時間がちょっとだけ長かっただけで粉とかの
配合は1発OKでしたちょき

というか、ワンコのオヤツは実は結構適当でもなんとなく
出来てしまうもんなんですね^^;

めちゃくちゃ簡単で一度にたくさんできるのでウチの
定番オヤツの一つになってくれそうですスマイル



お誕生日にオヤツだけってのも寂しいので、週末に
なにかまた作れたらな~なんて思ってます。
相変わらずティナのぷよっぷりは変わらないのですが
今日は大盤振る舞いで二人にたくさんプレッツェルを
あげちゃいましたウィンク





ちょっと遡って先週の土曜日。
久しぶりに実家の近くをお散歩して来ました。



まずは抱っこ♪
まずは抱っこ♪ posted by (C)くりぽん

といいつつも、まずはクリスに甘い母に泣きついて
抱っこからお散歩スタートですほえー




テクテク・・
テクテク・・ posted by (C)くりぽん

お散歩大好きなティナは普段と違うお散歩道に
嬉しそうです^m^





調子が出てきた~
調子が出てきた~ posted by (C)くりぽん

暫くすると自分で歩きたくなってきたようで、
それからはずっと歩いてくれました。





ちょっと休憩
ちょっと休憩 posted by (C)くりぽん

この日は調子の良い父からのお許しが出たので
お母さんと一緒にお散歩です。



ちょっとだけ動画も取ってみたのでお時間が
ありましたら見てくださいね。

コチラからどうぞ⇒ビデオ



お天気もよくって、いつもよりも長めのお散歩だったので




ぐて~
ぐて~ posted by (C)くりぽん

実家へ戻ってすぐに寝こけてるクリスうっしっし
もうおじさんを通り越してそろそろおじいさんに
近づきつつありますもんね~。


がんばれクリス!






クリス & ティナ
クリス & ティナ posted by (C)くりぽん

オヤツを貰って満足しているクリスとティナですハート(手書き)



最近、お散歩やソファに飛び乗るときなどにクリスの
体力の衰えを実感する場面に少しずつ遭遇するように
なってきました。

前にブログでも書きましたが問題行動を起こすように
なったり、心と体のバランスについて今まで以上に
きちんと見ていないといけないのかなと思います。


最近は体調を崩すことも、大きな病気になることも
ないので安心してしまっている所もありますが、
老いとか心身のバランスなんかは徐々に変化して
くるものだけに逆に怖いのかもしれないですね。




ティナのお誕生日にはこんなこと思わなかったのになぁ。



ティナが1つ歳をとる以上にクリスが歳をとることが
ちょっと怖いです。


怖い怖いといいつつ、半年に一度の血液検査に
まだ行けてないんですけどねショック



そうそう。
長らく私を悩ませてくれた問題行動ですが、少しずつ
改善してきていて、今日は久しぶりに夕食時での
問題行動がありませんでしたスマイル

何ヶ月ぶりだろう・・お誕生日に逆に私がプレゼントを
貰った気分になりましたダブルハート




ちょっと弱音を吐いたりしちゃいましたが、クリス
にはこれからもっともっと可愛くなってもらうべく
日々楽しく頑張って行こうとおもっています。



クリス、7歳のお誕生日おめでとう赤ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.14 00:50:36


PR

Profile

くりぽん1113

くりぽん1113

Calendar

Recent Posts

Comments

 sxciqqcfzi@ iudvvkjkid &lt;a href=&quot; <small> <a href="htt…
 gucci bags@ uxglcnr@gmail.com gucci bags <small> <a href="http://guc…
 gucci wallet@ guccayv@gmail.com Wholesale Mac Makeup <small> <a href="…
 mwchfpco@ jsgszce@gmail.com zppfkolkd <small> <a href="http://good…
 chanel outlet@ uupknbx@gmail.com gucci handbags sale <small> <a href="h…

Favorite Blog

こどもの日ですね robimamaさん

ウエスティ!楽天 … kurikuri11さん
気軽にねこごはん♪ ♪フローラ♪さん
アン・わたしの部屋 anne1111さん
★ MOVEと愉快な… かおサンタさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.