3778654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.15
XML
カテゴリ:うちごはん


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ
★レシピブログのモニターに参加中です♪



レシピブログのモニターでいただいた、GABANのスパイスセット♪
今日は、ブレンドスパイスのスパイスクッキング“鶏肉のトマト煮”=“カチャトーラ”に挑戦!

スパイスクッキング_鶏肉のトマト煮

この袋の中に、2人前×2袋が入っていて、パッケージ裏のレシピは2人用なのですが、カットトマト1/2缶 の表記が!

缶詰って開封して半分残るのは、めんどうに思いませんか?
容器に移して保管して、また“何か”“1/2缶”でできる料理を作らねばならぬ・・・というのがめんどうな私。

水煮缶を1缶使い切るために、倍量の4人分で作りました(笑)
で、残った分は冷凍保存して、給料日前の節約メニューとして活用するつもりなので、水分を少なめに。

水分を減らしても、スパイスの量はそのままにしていますが、味が濃すぎることもなく、ほどよいハーブの風味で食べやすい仕上がりでした♪


チキンのトマト煮(カチャトーラ)★かんたん煮るだけ
チキンのトマト煮(カチャトーラ)★かんたん煮るだけ

料理名:チキンのトマト煮(カチャトーラ)★かんたん煮るだけ
作者:yunachi

■材料(4人分)
鶏もも肉 / 2枚(500~600g程度)
タマネギ / 中1個
カットトマト缶 / 1缶
オリーブオイル / 大さじ1
スパイスクッキング『チキンのトマト煮』 / 2袋


■作り方
1.鶏肉は大き目の一口大に切る。
  タマネギはみじん切りにする。

2.厚手の鍋または深型のフライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギと鶏肉を中火でよく炒める。

3.カットトマト缶、白ワイン、水、ブレンドスパイスを加え、沸騰したら弱火で20分、時々かき混ぜながら煮る。
  ※フタは半分くらいずらして水分を飛ばしながら煮てください。

4.水分が半量くらいになれば完成♪
  器に盛り付けたら、乾燥バジルをふりかけてくださいね。
  水分が多いようなら、火少し強めて水分を飛ばすと鶏肉とトマトソースがよくなじみます。


■レシピを考えた人のコメント
ブレンドスパイスを利用するので、失敗知らず♪
本格的なイタリア風煮込みがかんたんにできます。
チキンは大き目に切ると食べごたえがあってオススメです!

手順を写真付で紹介中★詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



今回は食べるまで時間ががあったので、またまた鍋ごとバスタオルにくるんで保冷箱で余熱調理♪

鶏肉のトマト煮_保温調理


そして、残った分は予定通りジップロックで冷凍保存。

鶏肉のトマト煮_冷凍保存

一品できていると思うと、夕食作りも気がラクになります(笑)



そしてこの日の食卓はこんな感じ↓↓

20121114_dinner

・鶏肉のトマト煮込

カボチャのニョッキwithミートソース by_nami3034さま

ピーマンの塩昆布炒め by_rara_septemberさま

サッパリが旨い♪キャベツとレモンの☆塩麹漬け by_まめもにおさま

サツマイモのほっくりポテトサラダ★味の決め手はお酢 by_yunachi

レンコンとコンニャクのきんぴら★食物繊維たっぷり by_yunachi
 ↓↓

いつもと同じように作ったキンピラなのに、いつもよりかな~り辛い仕上がりで食べきるまで日数がかかりましたが、ようやく完食です(笑)



最近相方の帰宅時間が遅く、日付が変わってから食器を洗うのがめんどうになってきたので、なるべくワンプレートにおさまるようなメニューと盛り付けが増えています(^_^;)

そんな時間でも、アルコールは欠かさない私。
今日のメニューは、辛口白ワインもいいけれど、ボジョレー・ヌーヴォーや軽めの赤ワインにもピッタリの一品でした。

レシピブログさま、ハウス食品さま、そしてお世話になったレシパーのみなさま、
ごちそうさまでした♪


今日のプレートは、ジノリのベッキオホワイト26cm。
大切に使っているお気に入りのお皿です。

ワンプレートにしようと思うと、もう少し大きいお皿がいいんですよね~★
お皿が小さいとバイキングで山盛り取ってきました!みたいな感じになるのが、イヤなんです。
ジノリのベッキオホワイト33cmなら、いろいろ盛り付けても、お皿の白い部分が残るはず!


【インポート】【輸入洋食器】【プレート】【皿】【ギフト】【イタリア】【白】愛一輪ギフト館◆イタリアきっての名窯が生み出した名品◆【インポート】【輸入洋食器】【スーププレート】【ギフト】【イタリア】【白】リチャード・ジノリ(Richard Ginori)ベッキオホワイト ラウンドディッシュ 33cm 02-2995-3055◎【RCP】【マラソン201211_生活】

一生もののお皿を日常使いにするなんて、最高にぜいたくでシアワセだけど、プレート1枚でストウブかルクルーゼが買えるお値段なんだよね~\(◎o◎)/!


我が家の食器棚にはない四角いプレートもいいかしら★


大特価!おうちでカフェごはん♪盛りつけをうんとキレイに。【アウトレットセール】白練スクエアディッシュ30cm(スクエアプレート,ワンプレートディッシュ,角皿,四角皿パーティプレート)

これなら、お皿と鍋の両方が買えるわ(笑)








 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.16 00:30:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

お気に入りブログ

3点で40%OFFクーポ… New! うっかり0303さん

耕運機で耕す☆葉山農… New! 根岸農園さん

予約購入がお得!夏… New! ひより510さん

材木町よ市開幕 New! TOM921さん

Meiji Univ. Liberty… New! Marketplaceさん


© Rakuten Group, Inc.