3759275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.29
XML
カテゴリ:うちごはん

先日、Oisixのボルシチ風鍋セットをお取り寄せしたときに入っていたカブの葉っぱがあまりにもみずみずしくて立派だったので、何かに使おうと思っていたのですが、結局混ぜご飯に。

塩揉みした葉っぱを混ぜるとシャキシャキした食感も楽しめそう♪と思っていたのですが、なんせ葉っぱの量が半端なく多かったので、ゆでて絞ってカサを減らすことに。

ちょうど塩昆布もあったので、塩の代わりに塩昆布を混ぜてみたら、いい感じに♪


かぶの葉と塩昆布の混ぜご飯★おにぎりにもピッタリ
かぶの葉と塩昆布の混ぜご飯★おにぎりにもピッタリ

料理名:かぶの葉と塩昆布の混ぜご飯★おにぎりにもピッタリ
作者:yunachi

■材料(4人分)
お米 / 2合
水 / 2カップ(400cc)
カブの葉 / 1束分
塩昆布 / 4つまみ


■作り方
1.葉がバラバラにならないようカブの根元を少し残したまま、カブの葉と実を切り離す。
  小鍋にお湯を沸かし、カブの葉を根元の方から鍋に入れて、かたい茎の部分はしっかり、葉の部分はサッとゆで、冷水に取り、水気をしっかり絞り、5mmくらいのみじん切りにする。

2.塩昆布は、お茶碗一杯につきひとつまみのイメージで、4つまみとしていますが、お好みで調整してOKです

3.お米はいつも通りに炊き、炊きあがったごはんに、カブの葉と塩昆布を入れる。
  全体に混ざったら味を見て、塩気が足りなければ、塩昆布の袋の底に残っている塩を少量加えて下さい。
  お茶碗によそって完成♪

4.食べきれなかった分は、おにぎりにして翌日の朝食にどうぞ♪


■レシピを考えた人のコメント
新鮮なカブが手に入ると、立派な葉っぱもついてくるので、残さず美味しくいただきます♪塩昆布の塩分が、ちょうどいい感じです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



最近は、深夜に夕食を食べることが多いので、白米を食べないようにしているのですが、この混ぜご飯はおかわりしちゃいました(笑)


茹でたりするのに便利そうだな~と思って買ったのが、KEYUCAのスリムトング。
シリコンのキッチングッズはカラフルなものが多くて、白くてシンプルなものは少ないんですよね。

まずシンプルなデザインに一目ぼれ★


白だから清潔感がある、食洗機OKのシリコン調理器具です。シリコン スリム トング/ケユカ

菜箸としても使えます、という説明書きが購入を決心したポイントだったのですが・・・・
お箸として使うときは、かな~り指先の力が必要です。

トングとして使うときも、つかむ部分が細いので、ふつうのトングに比べるとトングならではのつかみやすさは感じられず。

指先を鍛えるトレーニングだと思って使っています(笑)

汚れにくく、洗いやすいのは便利で助かっていますよ♪








 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.29 10:51:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

【ポケモンGO】ヤブ… New! うっかり0303さん

インゲン発芽&カボ… New! 根岸農園さん

GWにやりたいこと2つ… New! maya502さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

これ使える! もら… New! さるる5さん


© Rakuten Group, Inc.