3776089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.10
XML
去年の秋に帰省したときに、ひとあし早いクリスマスプレゼントとして両親にプレゼントしたWindowsタブレット。
yoga_tablet

LENOVOのYOGA Tablet 2 with Windows Wi-Fiモデル 10.1型 です♪



タブレットデビューしやすいスペックをチョイス


スマホってなに? タブレットってなに?

そんな両親のそばに教えてくれる人もいないのに、タブレットは無謀かな~とも思いましたが、かろうじてパソコンの基本操作はギリギリできるので、Windowsタブレット+キーボード付ならなんとかなるのでは…と思って、こちらを選択。
YOGA_tablet_キーボード

本体とキーボードの接続は、マグネットで固定するタイプ。

こういう機器の扱いに慣れていない両親には、差し込み式よりも使いやすいかなと。

自宅用なのでSIMフリーである必要はなく、Wi-FiモデルでOK。
手元で触りやすく、見やすいように、10インチをチョイス。

万が一使えないときは、自分用に引き取るつもりで、自分用に欲しいな~と思っているアンドロイドのタブレットはしばし様子見をすることに。

手に持つスタイルで使うなら、重さがあるので長時間はムリという口コミもありましたが、多分手元に置いてみる形になるだろうから、スタンド付のスタイルが魅力でした。

しかも、スタンド部分の穴にフックをかけると吊り下げられるので、キッチンでレシピサイトを見るのに便利かな~と思ったり…
YOGA_tablet_吊り下げ
冷蔵庫に超強力マグネットフックを設置すれば、そこにタブレットを壁掛けできますよね(^o^)b


ここはちょっと難あり…


スタンド部分の回転軸になるホルダーは、充電池が入っています。
にぎりやすく、安定して持てるけれど、確かに重い…(笑)
YOGA_tablet_手持ち

付属品・取説などは本当に最小限なので、パソコンの基本的な知識がない人には、ちょっと不親切かな。
YOGA_tablet_付属品

パソコンのセットアップをしたことがある人、ある程度の不具合はググッたりして解決できる人なら、このくらいの説明で十分だとは思いますが…
YOGA_tablet_付属品_書類

シニア世代には不親切な小さな文字、小さな紙…(^_^;)

日本メーカーの親切すぎるくらい親切なマニュアルに慣れた人は、ちょっと難しいかも。

SDカードとUSBハブ、USBメモリ(起動ディスク)も一応準備。
USBハブ_SDカード

USBポートがひとつしかないので、念のため。
充電しながらでも、USB機器がつなげるように、USBポートはせめて2つは欲しかったなぁ…


Windows10へのアップグレードに挑戦!


購入して最初にしたのが、Windows10へのアップグレード。

保証を外れることになりますが、口コミを見ると、ソフトをインストールしたり、OSの設定をいじらなければ、スムーズにアップグレードできて、特に問題なく使えるようだったので、チャレンジしてみました。

アップグレードしないと「アップグレードしませんか?」のポップアップメッセージに、両親がうっかり反応してポチッとやりかねない…というのが、いちばんの心配で…(^_^;)
(デスクトップPCで前歴があり、いろいろと不具合が出ています(涙))

使い始めて、自分仕様にカスタマイズしてからのアップグレードよりは、まっさらな状態でのアップグレードの方がリスクは少ないはず、と思って決行しましたが、特に問題なし。

アプリの起動や切り替えがもっさりしているような気もしますが、シニア世代の両親には、むしろちょうどよいくらい(笑)

ここまでお膳立てしてプレゼントしたところ、youtubeで好きな歌手の歌をさがして聞くのにハマり、毎日使わない日はないというくらい気に入ってもらえました(^o^)v

野球シーズンが始まったら、パ・リーグTVを契約して、日ハムの試合を全試合観られるようにしてあげる予定。

去年までは、いいところでテレビ中継が終るとか、今日はテレビ中継がない、とブツブツ言っていたのが解消されるはず(^o^)b

あとは、日ハムがよい成績でペナントレースを戦ってくれることを祈るばかりです(笑)




リモートソフト《TeamViewer》はサポートに便利!



そんなこんなでスタートした両親のタブレット生活。

しかし、こんなに順調に全てが終わるはずがなく…(^_^;)

頻発するであろうSOSに対応するために、リモートソフトもインストールしておいて正解でした♪

離れて暮らす両親のパソコンのサポートをしている人にも、ぜひオススメです★

TeamViewer
https://www.teamviewer.com/ja/

このソフトを、リモートする側・される側、それぞれインストールすると、デスクトップにアイコンが表示されます。
teamviewer_アイコン

リモートを受ける側は、アイコンをWクリックしてソフトを起動したら、IDとパスワードを相手に伝えます。
teamviwer_リモートを受けるとき

リモートする側は、同様にソフトを起動したら、相手から聞いたIDを入力&パートナーに接続をクリック。
teamviwer_リモートをするとき
次の画面で、パスワードを入力すると、相手のパソコンのデスクトップから操作できるようになります。

困ったときは、このアイコンをWクリックして電話してもらうようになってから、とってもラクになりました!

説明なしで、こちらでサクサク操作するだけで解決できますからね~(^_^;)

電話だけだと、相手の話している内容が理解できないし、こちらの指示も伝わらないし、なにかと時間がかかっていたので、お互いにストレスフリーに(笑)



トラブル《その1》無線LANにつながらない



それでも、困るのはネットにつながらないというSOS。

リモートソフトが使えず、理由もわからないので、パソコン、ルーター、モデム、などなど全て電源を切って、立ち上げ直してもらうしか方法がないのですが、今のところこれでなんとかしのげています…

まぁ、これはタブレットの問題だけではなく、無線LAN環境の要因もあるので、なんともいえませんが、そんな原因のあれこれがわかるはずもない両親にとっては「パソコンが使えない!」というSOSになるわけです…(^_^;)


トラブル《その2》電源が入らない


もうひとつ悪戦苦闘したのは、突然電源が切れて、そのあと入らない…というSOS。

充電切れと思いきや、ケーブルはつなぎっぱなしというので、あれこれググッてみたところ、電源が入らなくなったという口コミが多数!

さらにググッて、サポートに電話して確認したところ、原因判明!

この商品、タブレット本体用、キーボード用、とそれぞれ充電用のUSBケーブルが付属しています。

で、タブレット本体は、タブレット本体用のケーブルでのみ充電可なんですって!!
つまり、キーボード用のケーブルで本体を充電できない、ということ。

そんな説明どこにも書いてなかったよ!!

しかも、2本のUSBケーブルのどちらが本体用かというと、フェライトコアの有無で見分けるしかないと。
YOGA_tablet_USBケーブル

テレビなどの電波干渉を防ぐためのフェライトコアがある方がキーボード用
フェライトコアがない方が本体用
色を変えるとか、ラベルをつけるとか、それぐらいの配慮は欲しかったわ~(涙)


1時間以上充電してから、電源スイッチの長押し(20秒以上)

これで電源ON/OFFの不具合がリセットされるので、その後ふつうに電源ON、でようやく解決!

解決してみれば、

・本体用とキーボード用のケーブルを取り違えて逆に使っていた
20秒以上の長押しができていなかった


…と原因は2つだけなんですよね~(^_^;)


しかし、USBケーブルがいつ入れ替わったのか、それでも数か月普通に使えていたんですよね~。

そう考えると、バッテリーが長持ちすることが証明されたとも言えるのか…(笑)



まとめ


4万円ほどで、Office付のパソコンが買えるのは、自力でなんとかする知力と気力のある人にはお買い得ですが、不具合は全て商品のせいにしたい人には、ハイリスクな商品であることは確かです…

まぁ、それでも、私の手元に戻ってくることはなく、実家で活躍してくれそうなので、今年は自分用のアンドロイドタブレットの購入に向けて、せっせと資金を貯めることにします(笑)

 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.23 23:16:15
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

お気に入りブログ

業務スーパー行って… New! うっかり0303さん

Tomono-ya Walking:… New! Marketplaceさん

ピーマン結実&本支… New! 根岸農園さん

休みの度に雨です。 ponta634さん

北海道グルメ☆ エス… さるる5さん


© Rakuten Group, Inc.