3776143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.15
XML
キャンペーン割引価格に、楽天ポイントも加えて、半額近い値段で購入した格安スマホ。
Honor6 PLUS

格安スマホ+ガラケー+手帳


ガラケーからスマホに乗り換える勇気はなく、2台持ちになって3か月ほどになります(^_^;)


Honor6 はサクサク快調に稼働中


購入を検討していた当時の過去記事はコチラ
【お買いもの計画】高性能カメラ付スマホ…どれを買う??

結局、カメラの性能がよさげで、トータルスペックのコスパがよさげな『Honor6 PLUS』にしたわけですが…

肝心のカメラは、未だ使いこなせず、思ったような写真が撮れません…(涙)




B6サイズの手帳に、5.5インチのスマホとガラケーをのせてジャストサイズ(笑)

格安スマホ_サイズ

シャツやスーツの胸ポケットにスマホを入れるのが絶対条件の男性には、オーバーサイズの5.5インチ画面ですが、やはり大きな画面は見やすく、操作もしやすいです(笑)

そろそろ小さな字が見えにくくなるお年頃だし、スマホの操作も不慣れなので、大きい画面に助けられています(^_^;)

今年は手帳もサイズアップしたのに、ガラケーに加えてスマホまで持ち歩くようになり、外出時のバッグはパンパンになっていますが、毎日出歩く営業マンならともかく、外出する機会が少ないので、許容範囲かな。

専用の手帳型ケースももれなくプレゼントになっていたので、本体もケースもいつものように白をチョイス♪

格安スマホ+ガラケー+手帳

基本的なスペックは、
5.5インチ
Android™ 5.1.1
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
カメラ画素数 800万画素×2
電池容量 3,600mAh


これくらいのスペックであれば、それなりに長く使えそうかな…という基準で選びました。

もっと手頃な価格の端末も選べましたが、スペックもそれなりになるんですよね。
端末をまめに買い換えるタイプではないので、長く現役で使えることは大事なポイント(笑)

カメラを使いこなせていないことを除けば、複数のアプリを立ち上げてもサクサクと動くし、不具合もないし、電池も1~2日もつし、いうことなしです♪

2台持ちなので、メールアドレスの変更や、電話帳のデータ移行などの作業はなく、パソコン代わりに持ち歩いている…そんなスマホ生活です。


サクサクつながる楽天モバイル



楽天モバイルはドコモのネットワーク(LTE/3G)を利用することになります。

ドコモのスマホを使っている相方の様子からすると、電波状況は自宅内・通勤途中もほぼ問題なさそう…と予想していましたが、昼休みなど混み合い時間帯でもつながりにくいことはなくて一安心♪

電波も大体はLTEで拾っているようです。
自宅でWI-FIでつないでも、LTEでつないでも、読み込み速度にそれほど差は感じることはなく、快適です。





首都圏では、問題なしとの口コミ通りの印象です。



『Honor6』は、プラチナバンド非対応なので、楽天モバイルを含むドコモ系のMVNOとの組み合わせで使う場合は、要注意です★

プラチナバンドの展開エリアでは、LTEではなく、3Gで通信することになります。

3GバンドはFOMAプラスエリア対応で、電波自体が途切れることは少なさそうなので、私のようなライトユーザーは問題ないだろうと判断して契約しましたが、動画やゲームなどスピード重視だと厳しいかもしれません…

いろいろな口コミを見ても、首都圏は問題ないという口コミが多く、私の行動圏内も問題なし。関西圏や地方都市だとLTEを拾わず、思ったほど速度が出ない…という声もちらほらあるので、お住まいのエリアによって、評価が分かれるところかと。

速度重視の場合は、端末の対応電波×事業者の対応電波 の組み合わせや口コミを確認しておくことをおススメします。




端末とセットでオトクな契約プランもあります★






スマホデビューでもかんたん♪楽天モバイル



楽天モバイルに決めたのは、楽天女子だから…というのも理由のひとつですが…(笑)
楽天モバイルを契約していると、ポイントアップするキャンペーンなども多いです!
楽天スーパーポイントアッププログラムは、通話SIMのみが対象です。
データSIMは、ポイントアップにならないのでご注意を。


なによりも決め手になったのは、使い方にあわせて柔軟に対応できそうだと感じたから。

具体的には、
・未使用の通信容量は次月へ繰り越し
・プラン変更は随時可能
・データSIMなら解約金なし
  …などなど。

楽天モバイル限定モデルの格安スマホ『Honor6』とセットで購入したので、セットアップもラクラク♪

端末とSIMカードがセットで自宅に届く
楽天モバイル&honor6

SIMカードを端末に挿入
honor6_SIMセット

APNの設定
説明書に書かれている通りに進めるだけで、途中でつまづくことはありませんでした♪
楽天モバイル_説明書

パソコンをネットにつなぐよりも、よほどかんたんに使えるようになりました!

携帯キャリアのショップに出かけて、予約がないと1時間待ちとか、ようやく自分の順番になっても、手続きに1時間かかるとか、そんな対応にイライラしたのはなんだったんだろう…(^_^;)


楽天モバイルのユニークなサービスとしては、ご自宅出張申込(設定サポート付き)もあります★

電話 or WEB で、機種とプランを決めて出張申し込み
(プランは出張で説明を受けてから決定も可能)
(機種は arrows RM02/M02 or honor6 Plus の2種類のみ。2016年8月16日現在)

端末とSIMが自宅に届く

スマートフォンの購入・楽天モバイル契約手続き、初期設定サポート等を行います。
(新規契約で約90分、他社からの乗り換え(MNP)の場合で約120分。)

設定・開通の手続きだけではなく、スマホの基本操作などもレクチャーしてくれるというのも、ありがたいですね。

日本全国どこでもOK、出張費用&サポート費用込で8,300円(税抜き)。

遠く離れて暮らす親にスマホを持たせたいというときにピッタリのサービスですね(^o^)b



通信量3.1GB/月で足りる?



ガラケーでi-モード経由でネットにつないでかかっていたパケット代を、そのままスマホの通信料に充てようという算段でしたが、これもほぼ目論見通り。

バケット代が、200~1000円/月程度なので、1000円くらいでスマホを持てるなら、2台持ちでも通信費はほぼ変わらないことになります。

通勤中にネットでニュースをチェックしたり、ラインやメールをする相方が、1GB~3GB/月程度なので、1000円≒3GB のプランなら十分だろうと予想して契約したのが、楽天モバイルの 楽天モバイル データSIM 3.1GBパック

3.1GB/SMS付で、1020円のプランで契約しましたが…

自宅ではWi-Fi接続、外出時は、乗り換え案内、メールやSNSのチェック、アンケートサイトの回答、くらいで、どのくらいの通信料かというと…

なんと毎月300MB程度!

楽天モバイル_通信量

LINEをしないので、こんなものなんでしょうか…

毎月3.1GBも使えるのに、繰り越し分の残りが2.8GBもあるって…(笑)



マイ・ベストプランを探せ!



楽天モバイルは、プランの切り替えが可能なので、もっと容量が少なくて安いプランにしたいところですが、楽天モバイル データSIM ベーシック は、通信速度が高速通信ではなく、イライラすることまちがいなしの200Kbpsで、候補にならず…

契約前は、通信容量が足りない可能性も考えていましたが、そんな心配は無用でした(笑)

いろいろ調べてみると、1GB/月、500円前後、高速通信、というのも選択肢がありそうですが、通信業者の立場で考えると、いちばん儲からなさそうなプランですよね。

だから、楽天モバイルのプランにはないのかな…(^_^;)

月々300MB程度でオトクに使える格安SIMはいずこに…(笑)



マイ・ベストプランを探すのにピッタリ、ガラケー+格安スマホ(データSIM) の2台持ち♪



自分の使い方だと、どのくらいの容量を使うのか、
自分は感覚的に、どのくらいの通信スピードで満足するのか、

格安スマホを検討することに、いちばんわかりにくいのが、この2つではないでしょうか?

口コミを確認しても、“自分にとって”どうなのかがわかりにくいんですよね…

すでにスマホを使っている方なら、今の使用量・使い方・体感スピードを基準にできますが、これからスマホデビューしようという人には、ハードルが高い!

…というわけで、おススメは、ガラケー+格安スマホ(データSIM) の2台持ち♪

使い慣れてくると、使用量や体感スピードの満足度なども実感できるようになると思うので、ある程度使い方や選び方がわかったタイミングで、MNPでガラケーの電話番号をスマホにセットするという方法をおススメしたいかな。

データSIMだと、契約年数に縛りがないものも多いので、事務手数料はかかるけれど、気になるプランや新プランを気軽に試せます!

通話をつけなければ、電話番号変更の連絡などの手間もかからないし、新しいSIMを契約して1~2か月様子をみて、切り替えて問題なしと判断してから、それまで使用していたSIMを解約すればよいというのも、ありがたいかな(^m^)

そのためにも、端末は一括購入が前提です。

端末代金、格安SIMの切り替えに伴う事務手数料などはかかりますが、契約年数の縛りがあるプランで「失敗した~(涙)」となるよりは、断然リーズナブル(笑)

個人的には、携帯メールアドレスの変更がめんどうなのと、スマホのリスク管理に自信がないので、当面2台持ちでいくつもりです。

アドレス帳(個人情報)、おさいふケータイ、などリスク管理が必要なものは、ガラケーでと考えています。

そもそも荷物を持ち歩くのがイヤ、2台持ちなんてありえない!!
…という方には難しいけれど、まぁ、こういう方法もあるんだなと思ってもらえれば…(^_^;)

 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.23 22:35:51
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

お気に入りブログ

業務スーパー行って… New! うっかり0303さん

Tomono-ya Walking:… New! Marketplaceさん

ピーマン結実&本支… New! 根岸農園さん

休みの度に雨です。 ponta634さん

北海道グルメ☆ エス… さるる5さん


© Rakuten Group, Inc.