3778621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.04
XML
カテゴリ:うちごはん

寒い日に食べたくなる酸辣湯スープ鍋。

酸辣湯スープ鍋


楽天の電子書籍『500円であったか絶品 楽天レシピ 人気鍋料理100』に掲載していただきました~\(^o^)/


500円であったか絶品 楽天レシピ 人気鍋料理100【文春e-Books】【電子書籍】


…このレシピが人気なのかどうかはさておき…(笑)

メインの鍋というよりは、具だくさんの汁もののイメージで食卓に登場することが多いレシピですが…

酸辣湯スープ鍋_食卓

〆にうどんか中華めんを入れて、これひとつで済ませる…というのもありですね★


これひとつで味がキマる香味ペーストをベースにした、手抜きスープ鍋です(^_^;)



香味ペーストがあればコクのあるスープになるので、お肉なしでもOK♪

お肉を入れるなら豚バラ肉か、しゃぶしゃぶ用の豚肉でしょうか。


お酢は鍋に入れると酸味がとんでしまうので、各自取り皿にお好みの量を、ごま油と一緒に入れたところへ、熱々のスープをとりわけるのがポイント(^o^)b

酸辣湯スープ鍋_up

香りづけのごま油は、とっておきのオットギのごま油♪



料理の仕上げに使うと、断然おいしくなるので愛用しています♪


寒い日にピッタリの酸っぱ辛いスープ鍋、おいしく食べるチョッとしたコツはありますが、レシピそのものは、ものぐさ女王の面目躍如の簡単レシピですので、ぜひお試しください(笑)


レシピはこちら
 ↓↓
酸辣湯スープ鍋★15分で完成  楽天レシピ:yunachi

酸辣湯スープ鍋★15分で完成 

■材料(2人分)
キャベツ / 1/4~1/6個
もやし / 1袋
しめじ / 1/2~1パック
玉子 / 2個
水 / 800cc
CookDo香味ペースト / 2.5周分(21.5g)程度
*もしくは鶏ガラスープの素 / 大さじ2
塩・コショウ / 少々
豆板醤 / 小さじ1~2
酢 / お好みで
ゴマ油 / お好みで
長ネギ(小口切り) / 1/2本分

■作り方

1.キャベツは芯の部分は薄切り、葉の部分はザク切りに、もやしは洗って水気を切り、しめじはいしづきを落としほぐしておく。

2.土鍋に、水と香味ペーストと豆板醤を入れてざっとひと混ぜしてから、【1】の野菜を入れて火にかける。

3.沸騰してきたら弱火にして、ふたをして5分ほど煮る。
  ※この間に、長ネギを小口切りにする。

4.キャベツともやしに火が通ったら、火を止めて塩・こしょうで味を整え、溶き卵を流し入れて、フタをして2分ほど蒸らす。

5.再度点火し、沸騰直前の熱々の状態を維持しながらいただきます♪

6.取り皿に、酢・ゴマ油(それぞれ小さじ1/2~1程度が目安ですがお好みで♪)、長ネギを入れ、熱々のスープをよそって完成♪

■レシピを考えた人のコメント
辛さは豆板醤の量で、酸味も各自で調節可。キャベツとモヤシのシャキシャキ感を残して煮込みすぎないのがポイント(^o^)b

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…







こちらの電子書籍に掲載していただいたので、電子書籍デビューしてみました★

100レシピ掲載で100円ですよ!
↓↓

500円であったか絶品 楽天レシピ 人気鍋料理100【文春e-Books】【電子書籍】


電子書籍は、専用端末がなくても、スマホやパソコンでも読めるんですね!
専用端末が必要だと思い込んでいました…(^_^;)

Android5.1.1のスマホでも、Win7のパソコンでも、アプリは快適に動作しています♪

パソコンのアプリで見るとこんな感じ。
 ↓↓
kobo_pcアプリ


電子書籍を使ってみて気づいたのは、
読む本によって、最適な画面サイズが変わること。

やはり紙媒体と同じサイズ感の画面がいちばん見やすく感じます。

小さなスマホだと、画像データが多いレシピ本や雑誌は、縮小コピーで読んでいるみたいで、ちょっと見にくいですね…

若い人なら10インチくらいでも不自由は感じないかもしれませんが、ミドル世代はもう少し大きくないと目の疲れが大変なことになりそう…(^_^;)

電子書籍を愛用するなら、2in1タイプか、タブレットになるパソコンで、画面サイズが大きい方が見やすいと思うけれど、小説を読んだり、長時間の読書となると、軽さも重視したいところ…

このあたりのバランスが難しそうですが、どのジャンルの本をよく読むか、というのもポイントになりそう。

紙の書籍も、文庫本、雑誌、と中身にあったサイズで出版されているんですもんね。


紙の書籍に比べてオトクなものも多いので、キャンペーンやクーポンをチェックしつつ、オトクな電子書籍ライフを満喫できたらいいなぁ…



20%ポイント還元とは、ずいぶん太っ腹ですよね~(笑)



にほんブログ村テーマ おうちごはんへ おうちごはん



 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.09 08:03:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

お気に入りブログ

耕運機で耕す☆葉山農… New! 根岸農園さん

予約購入がお得!夏… New! ひより510さん

3日0時~ 新作ワンピ… New! うっかり0303さん

材木町よ市開幕 New! TOM921さん

Meiji Univ. Liberty… New! Marketplaceさん


© Rakuten Group, Inc.