3776179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.24
XML
先日参加したcookpadの懇親会で紹介された、cookpadアプリ限定機能の《料理きろく》が、とっても便利!

cookpad_アプリ_料理の記録


スマホで撮った「料理や食べ物の写真」「自動」で日付別のアルバムになるんです!

スマホで写真を撮るだけで、わざわざ自分でアップしなくても、お食事記録ができあがるとは…!!

数ある写真の中から、料理や食べ物の写真だけを抜き取る技術ってどういう仕組なのか不思議でたまりませんが、精度もバッチリ!!


自動的にピックアップされた写真をカレンダーの中からタップして選ぶと、大きなサイズで表示されます。

cookpad_アプリ_カレンダー cookpad_アプリ_写真

しかも、cookpadで検索したレシピも表示されている!
“試験公開中”とあるので、また仕様変更もありそうですが…

そして、ここで写真を選んで、レシピ投稿やつくれぽを送ることもできます!

cookpad_アプリ_投稿

同じような写真を何枚も撮るとすべてピックアップされますが、ベストショット以外を削除したいときもここで削除できますね★


活用法もアイデア次第でいろいろありそうです♪

毎年のお正月料理など、季節の食卓を振り返るのもカンタン♪

cookpad_アプリ_1月 cookpad_アプリ_お正月

季節の食卓やおうち飲み会のメニューやテーブルコーディネートは、前回はどうしたっけ??となりませんか??

たくさんの写真の中から、昔の写真を探すのは時間がかかりますよね??

この料理記録ならサクッと振り返りができるじゃないですか!

似たようなメニューやコーディネートになるのを避けるためにも欠かせない振り返りをサクッとできる便利さに感動するのは私だけではないはず…!(笑)


他にも、お弁当の記録とか…

cookpad_アプリ_お弁当


おやつを思い出してニヤニヤしたり…

cookpad_アプリ_おやつ cookpad_アプリ_ロイズパン


もちろん、飲んだお酒の記録にも(笑)

cookpad_アプリ_ビール


食べ歩きログもこれならラクチン♪

cookpad_アプリ_寿司 cookpad_アプリ_懇親会ケータリング


つくれぽの承認がいつでもどこでもできるのが便利♪という理由でインストールしたcookpadアプリに、こんな便利な機能があったとは!!

いまだにスマホビギナーの私が知らなかっただけ??と思い、職場でcookpadはよくみるよ~という同僚たちにもきいてみましたが、誰もこの機能を知りませんでした…(^_^;)

こんな機能があるなら使ってみたい!という人、多いと思うんだけどなー(笑)


始め方もカンタンです(^o^)b

スマホにアプリをインストールしている方は、ホーム画面からメニューを開き、「料理きろく」を選ぶだけ!

cookpad_アプリ_ホーム cookpad_アプリ_メニュー

初めて使うときは、規約への同意確認画面が出るので、確認して進みます。



利用に必要なのは、

・cookpadアプリ → cookpadのアプリ紹介ページはこちら
・cookpadのユーザー登録 → トップページ ( https://cookpad.com/ ) のユーザー登録(無料) から登録できます

アプリからもユーザー登録は可能と思いますが、未確認なので…ごめんなさい。


さらなるバージョンアップに期待したいのは、ドリンクの写真の精度。

ワインボトルもピックアップされていたので、ドリンクだけでもピックアップされる様子ですが、ワインのボトルのラベルだけの写真だとピックアップされないものもあったので、料理や食べ物に比べるとドリンクのみだと精度が低いような気がします…(^_^;)

cookpad_アプリ_ワイン onedrive_ワイン
(左)cookpadアプリ  / (右)onedrive


8本のワインボトルのうち、ピックアップされたのは2枚だけでした…

自動でピックアップされなかったものも手動でアップロードできれば、残りの6本も一緒に記録に残せるのに……

手動アップロードのメニューは見つけられず…残念です!!


余談ですが、デジカメで写真を撮ることがほとんどで、スマホで写真を撮るのは外出したときくらい…

デジカメで撮影した写真は、全てパソコンに保存し、クラウドストレージ(onedrive)にもバックアップも兼ねて同期しています。

こんな使い方をしている私は、裏技として、料理きろくにのせたい写真だけを、クラウドストレージ(onedrive)から、スマホのカメラのフォルダーにダウンロードしています。

ダウンロードのひとてまはかかりますが、それ以外はすべて自動なのでラクチン♪

食事の写真がカレンダーで確認できると便利だし、レシピをアップするときも写真を探す時間が短縮できそうなので、ひとてまかける価値はあるかと…(^_^;)


cookpadの懇親会でも、スマホユーザーが大多数で、パソコンユーザーは少数派になりつつあるというお話でした。

パソコン派としては、パソコンから便利に使う機能も増やして欲しいし、今ある機能もなるべく残して欲しいと願うばかりです★

逆に、新しいデバイスの新しい機能はこれからますます増えていくと思うので、使いこなせるようになれば、毎日の食事がもっと楽しく、ますます便利になりそうですよね~!

がんばって、スマホも使いこなさないと…!!(笑)



 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.24 07:48:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

お気に入りブログ

スイーツ全品30%OFF… New! うっかり0303さん

Tomono-ya Walking:… New! Marketplaceさん

ピーマン結実&本支… New! 根岸農園さん

休みの度に雨です。 ponta634さん

北海道グルメ☆ エス… さるる5さん


© Rakuten Group, Inc.