3783657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.22
XML
ある一時期、ブログにアップしている画像データは、Yahoo!ボックスに保存したものにリンクを貼っていましたが、リンクが切れていることについ最近気づきました…(涙)

yahoobox_期限切れ


公開URLの有効期限が切れたってどういうことだろう??と調べてみると、Yahoo!ボックスのSSL化に伴い、公開URLが変更になっていました。

確かにYahooからSSL化に関する案内メールが届いていたような記憶はありますが、画像が見られなくなることがピンときていませんでした。

こういうことだったんですね~(涙)

yahoobox_期限切れ_記事一覧

期間にして半年ちょっと、過去記事の画像が全滅しているとは…ショック。

今では登録画像の容量無制限を売りにしている楽天ブログですが、当時は容量制限があり、気づけば容量めいっぱい、楽天写真館を利用してもめいっぱいで、第3のストレージとして利用を開始したYahoo!ボックス。

ちょうどいい機会なので、
・容量無制限の楽天ブログに画像を再アップ
・Googleフォトの画像を埋め込む
…のどちらかで、ちくちくとメンテすることに。

なるべくラクチン&カンタンな方法を模索して、あれこれ試していますが、
・パソコンからアップするのか
・スマホのアプリからアップするのか
……これがまた悩ましい…

どちらからでもアップはできますが、びみょ~にHTMLの表示が異なるので、覚書です。


PCから楽天ブログに画像をアップロードする


あくまでも、私の場合は、という条件付きですが。

ブログに掲載する写真は、
デジカメで撮影 → 画像データをPCに保管 → PCでブログ更新、
…が基本なので、まずはPCの投稿画面からトライしたところ、
同時にアップできる画像は5枚まで

楽天ブログ_PCから画像アップ


ブログ記事の投稿画面からアップロードすると、アップロードと同時に編集画面にも画像が挿入されます。

楽天ブログ_PCから画像アップ_編集画面_HTML

【img】タグがズラズラと並んでいるので、画像の間に文章を入力すればOKと思いきや…

表示したい順番に画像が挿入されていません(涙)

「登録されている画像」には、アップロードしたときに選んだ順番通りに画像が表示されますが…
楽天ブログ_PCから画像アップ_編集画面_登録されている画像

プレビュー画面では、順番が変わっている!
楽天ブログ_PCから画像アップ_プレピュー

撮影した日時・時間、あるいは、ファイル名の昇順なのかな?と思い、オリジナル画像の保管フォルダを確認するも、これまた順番が違う!
楽天ブログ_PCから画像アップ_保存フォルダ


プレビューを見ながら、正しい順番に入れ替えるのはかな~りめんどう。
5枚アップ×2回=10枚アップすると、もう大変なことに…(^_^;)

結局、順番を入れ替えるよりも早いのは、

【img】タグ付きで挿入された画像を、編集画面から削除
  ↓
「登録されている画像」から表示したい順番に、写真を選んで編集画面に再挿入


…ですが、枚数が多いと削除もめんどう。


削除の煩わしさから解放されるためには、

画像管理でアップロード
  ↓
投稿画面でアップロードした画像を、表示させたい順番に選んで挿入


楽天ブログ_PCから画像アップ_画像管理

画像管理画面と編集画面を切り替えるひとてまはかかりますが、画像の枚数が多いほど、こちらの方がまだましかと。


ただし、RSPに参加したときなど使いそうな画像が大量にあり、ブログを書く前にまとめてアップしておこう~♪というときは要注意。

画像の検索機能がないので、過去picは遡るほど捜索は困難です…(涙)

1記事分の画像をup→1記事完成させる、という使い方を想定しているんだよね。

5記事分の画像をアップ→5記事分画像データだけを入れて下書きを保存しておく、という使い方は少数派なのかなぁ…

いまひとつ使いにくいPCからの画像アップロードですが、スマホアプリからだとどうなるのかも確認してみました。



楽天ブログのスマホアプリから画像をアップロードする


スマホの楽天でブログアプリからだと、10枚まで同時にアップできます

こちらは、選んだ順番通りにちゃんと挿入されます!(笑)

ブログ用の画像は全てスマホで撮影しているなら、多分これがいちばんオススメ。

予めデジカメで撮影した画像データもPC経由でGoogleフォトにもアップしておけば、スマホからかんたんにアップロードできます♪

アプリの記事の投稿画面で「カメラのアイコン」をタップ
楽天ブログ_アプリ_画像アップ1


「アルバムから選ぶ」をタップ
楽天ブログ_アプリ_画像アップ2


「写真」フォルダ(Googleフォト)をタップ
楽天ブログ_アプリ_画像アップ3


表示された写真の一覧から、アップロードしたい写真をタップすると挿入されます。
楽天ブログ_アプリ_画像アップ4


これを「Webに下書き保存」して、PCの管理画面からみると、アップロードした日時をベースにしたファイル名が自動で命名されています。
楽天ブログ_アプリ_画像アップ_PC管理画面で見る


アプリからまとめて画像をアップロードして、投稿画面の編集はPCで作業しようと思ったら、アプリには「画像管理」画面が見当たらず…

楽天ブログ_アプリ_top

楽天写真館にはアップできるけれど、楽天ブログにアップするには、投稿画面を開かなければならないようです…(^_^;)


アプリから画像をアップして気になることがもうひとつ。

スマホで撮影してアップしている場合は問題ないのですが、Googleフォトのアップロードサイズを「高品質:品質を保ちながらファイルサイズを節約(無料)」にしていると、写真によっては、画質の劣化が気になるものが出てきます。

たとえば、この本の写真。

 

本の帯の部分に注目すると、左(Googleフォト)の方がザラついているのがわかります。
右(デジカメで撮影したオリジナルデータをPCからアップロード)の写真の方がクリアですよね。


その差があまり気にならない写真もあります。

こちらの写真も左はGoogleフォトからスマホアプリでアップしたもの、右はPCからアップしたものです。

 

よ~く見るとざらつきがありますが、PC画面で確認してもそれほど気にならないレベル。

そもそも撮影した写真が暗かったり、ボケていることもあることを思えば、このくらいの画像品質の劣化は妥協範囲かなぁ(笑)


違いをまとめるとこんなところでしょうか…

楽天ブログ_スマホvsPC


まとめてアップできる枚数が多いスマホアプリからのアップロード
 vs
画質が劣化しないPCからのアップロード

どちらも一長一短あり…ですね。



画像をアップするデバイスによって【img】タグの表記がバラバラ…統一してほしい~!!


今回画像のアップについて、あれこれ検証していて気づいたこと。

スマホから画像をアップする
アップ済の画像をPCの投稿画面に挿入する
PCから画像をアップする

それぞれのケースで、【img】タグの表記がバラバラ!

バラバラになるのは、【alt】と【width】の属性表記。

imgタグ_表記ばらつき_まとめ

画像が表示されなくなったときに、自分でもどんな画像を載せていたのかわかるようにするためにも、【alt】は必ず入れているのですが、このバラバラな挙動はいかがなものか…

widthも500pxに固定されたり、指定がなかったり…
こちらもプレビューで確認したときに手直しが必要になることがあり、メンテナンスに手間がかかります…

バラバラな動きをまとめるとこんな感じ。

imgタグ_表記ばらつき_まとめ

うう~ん、どれもいまひとつ…(^_^;)

HTMLを勉強したときに「SEO対策でもあり、音声読み上げソフトで読む人のためのユニバーサル対応としても必要、【alt】は必ず入れる」と習ったのですが、今はトレンドが変わっているのでしょうか…??

こういう部分こそブログのインターフェイスで、かんたんに入力できる仕様にしてくれるとありがたいのですが……




お願い♪楽天ブログさま



あれこれ試してみましたが、結局ベストな方法にはたどりつけませんでした…

投稿画面の機能追加やアクセスレポートの表示など、使いやすい新機能が続々と実装されつつある楽天ブログ。

・10枚の画像をまとめて投稿できる
・どのデバイスから投稿しても、imgタグは同じ表記になる
・PCからもGoogleフォトの画像をアップロードできるように
・画像管理で、タグや日付での検索、altの入力、ができるように

以上、4点ご検討いただければうれしいです~
(別途サポートにリクエストします。)


しかし、このあとのメンテナンス作業…
気が遠くなります…(^_^;)

いつ終わるのかな~
…そもそも終わるのか??
…はぁ。


にほんブログ村テーマ 楽天ブログへ 楽天ブログ


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.23 01:40:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

お気に入りブログ

【続レポ】スパセ半… New! うっかり0303さん

顕光の娘達 New! みことでっせさん

つるなしインゲン花… New! 根岸農園さん

Pick Up MONTA MARU New! Marketplaceさん

ポチレポ完走ー!梅… New! maya502さん


© Rakuten Group, Inc.