732337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Apr 3, 2010
XML
カテゴリ:読書
ビッグコミックオリジナルで連載中のマンガ「深夜食堂」に出てくる料理を、コラムニストの堀井憲一郎が様々な角度から解説した本。
読んだので感想など。

深夜食堂の勝手口
堀井憲一郎著
安倍夜郎 漫画・イラスト
小学館

<内容>
ネオンきらめく街の片隅にひっそり佇む、深夜の胃袋と心を満たす癒し処…。ドラマ化もされた人気漫画のメニューを完全復元。誰も注文していないメニューも掲載。読んで食べたくなった時、力強い味方になるレシピ集。


著者の堀井憲一郎氏と漫画家の安倍夜郎氏は、早稲田大学漫画研究会で先輩・後輩だったそうで・・・。

自分は「ホリイのずんずん調査」というコラムが好きなんだけど、この本も同じように独特な視点や調査を基に書かれている。
軽妙なタッチの文章で読んでいて楽しかった。

料理の写真がシンプルかつ素朴で美味しそうだ。
レシピも載ってるけど・・・目玉焼きとか猫まんまとか、レシピ必要か?
まぁ、洒落なんだろうなw

昨年の秋、放映したTVドラマ(TBS)の出演者である小林薫たちによる「深夜食堂でコレが食べたい」コーナーも。
「ハムカツ」はこないだマンガで出てたような・・・?

モルディブでもかつぶしを作ってるとは知らなかったなぁ。

最後に載ってた箸休めの「ごはん」はコミックにも収録されてた漫画。
どうせなら書き下ろしの漫画を載せてほしかったよ。


深夜食堂の勝手口





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 3, 2010 09:35:34 PM
[読書] カテゴリの最新記事


Headline News


© Rakuten Group, Inc.