210848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2006/03/20
XML
カテゴリ:お花大好き
 

  スリット鉢 届いた 

スリット鉢

大株になるクリスマスローズにと、8号と10号鉢のスリット鉢を。

四日市から届きました。

花友達と分けて、暖かくなったら植え替え。

た の し み ~

でも・・・今朝も雪が降って一面銀世界。

春は何処まで来ているの?

  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉 

IEに接続できなくて・・ ショック 焦ってあちこち・・

もう駄目、と諦めかけたら繋がった!

何故? 何がなんだか 解らない・・ ほえー

蓮4044 


漢字で遊びましょ !! (216) 

はてな? が三個です。 

登竜門   

読み方は?

どんな意味?

区切るのは 登ー竜門  登竜ー門 ?

  **  ('-^v) 答は最後にね (v^-')  **




ライン



登竜門= とうりゅうもん 

意味= 立身出世の関門。 出世の糸口
「文壇への登竜門」と使います。

語の構成= 登ー竜門
 「竜門」は地名。 中国の黄河中流の急流。
 
登竜門の語源

 『後漢書(ごかんじょ)』に故事が載っています。
 李膺(りよう)は優れた官僚で、彼の後押しを願って訪れる人が絶えなかった。
 李膺に認められた者は、将来が約束されたようなもので、 
 人々から「竜門に登った」と言われた。

では何故 登竜門 と言われたか?

 中国の黄河中流にある「竜門」は、両側から山が迫って門のように狭く急流で、
 大魚が集まるが竜門を昇る事ができない。
 これを登った魚は竜になる という伝説から。

 この伝説に出てくる

 「チョウザメ」 (三字熟語 語源小辞典)
 「鯉」 (三字熟語 語源小辞典 以外は手持ちの辞書、全部 鯉でした)

 日本に伝わって「鯉の滝登り」の話になるそうで。

   ここまで読んで下さって 有難うございました。(^・^)

参考資料
「広辞苑」岩波書店
三字熟語 語源小辞典 加納喜光 講談社
漢検 漢字辞典 
くらしのことば 語源辞典 山口佳紀 講談社 
故事ことわざの辞典 小学館





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/20 10:30:22 AM
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.