10021442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

やすじ2004@ Re:FTP2024その4 カルデラッソ(05/29) New! こんにちは!! 6月になりました 梅雨に入…
越前・・@ Re:明後日FTPラリー開催、お天気良し。(05/24) じみさん、おはようございます。長い間ご…
じみさん@ Re:明後日FTPラリー開催、お天気良し。(05/24) 今年もお手伝いには行けません。スンマセ…
やすじ2004@ Re:大河ドラマ「光る君」越前編(05/18) こんにちは!! 今日は朝から晴れてて清々…
越前SR@ Re[1]:T360友の会2017 その3(04/26) 鴫原勉さんへ おはようございます。 T3…
鴫原勉@ Re:T360友の会2017 その3(04/26) 2024年5月14 突然のメール失礼します、 今…
越前SR@ Re:フレンチトーストピクニック選考会(05/01) こんばんは、今日は寒かった、風邪引いた。
やすじ2004@ Re:フレンチトーストピクニック選考会(05/01) こんにちは!! 今日は一日中雨でした 明…
越前SR@ Re[7]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 仙石幸福さんへ こんにちは、ゼヒご参加下…
仙石幸福@ Re[6]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 越前SRさんへ ありがとうございます。 …

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(2440)

T360メンテナンス

(188)

T360のパーツ

(197)

T360歴史

(86)

他のT360情報

(142)

T360の資料

(95)

試作車・初期型・S360

(55)

T360・500の話題

(135)

本の紹介

(254)

旧車イベント2005まで

(119)

ホンダS(AS)

(50)

鈴鹿AHSM

(242)

AK講習会

(111)

走行記録

(11)

ベスパカー・アペ

(483)

フレンチトースト・ピクニック

(423)

クラシックカー

(19)

海外のAK

(3)

石油発動機

(560)

日本海クラシックカーーレビュー

(47)

旧車イベント2011~

(34)

旧車イベント2012~

(86)

旧車イベント2013~

(67)

アペ・ツーリング

(29)

ダイハツ・ソレックス

(15)

ダイハツソレックス

(8)

旅行

(42)

ラビット

(3)

ラビット Sー25

(27)

旧車イベント2007~

(38)

旧車イベント2006~

(24)

旧車イベント2010~

(53)

ゆめおーれ勝山

(1)

ゆめおーれ勝山・発動機

(23)

CB125JX

(19)

イベント2014~

(55)

越前国発動機愛好会

(87)

ベスパPX200

(25)

イベント2015~

(97)

イベント2016~

(83)

2016

(17)

水戸天狗党

(27)

イベント2017~

(47)

過去のブログ

(1)

北陸のイベント2017~

(60)

水戸天狗党ツーリング

(5)

発動機運転会2017~

(42)

北陸のイベント2018

(95)

発動機運転会2018~

(78)

イベント2018

(19)

発動機運転会 2019

(113)

イベント2019~

(61)

アぺミーティング

(10)

発動機運転会2020

(122)

イベント2020

(32)

ライブスチーム

(96)

石油発動機2021

(83)

イベント2021

(65)

ホンダノビオ

(78)

イベント2022

(167)

家庭用除雪機

(11)

釣り

(5)

探せ幻の絶版車NHK

(27)

イベント2023

(157)

発動機運転会2023

(70)

ラフェスタ・プリマヴェラ

(43)

ミゼットMP5レストア

(10)

イベント2024

(47)

発動機運転会2024

(16)
2006年11月17日
XML
カテゴリ:鈴鹿AHSM

AK1号車オーナーさんが始めて参加された。
私もお会いするのは始めて、今までは電話とメールだけだった。
オーナーさんはAKのコレクターさん。多い時にはSだけで20台有ったそうだ。
現在残っているのはS500数台らしいが、貴重なS5を数台・・・凄いです。

AKは何台か所有していて「誰も見たことないAKで参加します」との事だったが、
ミッションの調子が悪く、本人のみ参加した。
参加予定AKはT500後期型(BK)、T500オーナーKさんに話したら、
「T500にBKが有るとは始めて聞いた・・・」ワンオーナーさんでも知らなかった。

今回、貴重なパーツを見せてもらった。スポーツ500の実物パーツは始めて見た。
凄い物だが、このブログはAK専門なのでASはパス。

AKパーツでは、これぞ試作車の決定的証拠を見せてもらった。

1年以上前から当ブログでAK試作車を取り上げてきた。
1年前には「オイルパンからオイルレベルゲージが試作車」と書いたら、
リンクしているSAZさんから「一番最初のマニュアルに当オイルパンが出ている」
と連絡を頂いた。確かに出ていたのでオイルパンは証拠にならなかった。
さらに、ブログをきっかけにオイルパンは2台見つかり・・・奥が深そうだ・・

最近ではカムのベアリングホルダーが鉄は試作車と書いた。
マニュアルを見たらAk8号車はアルミみたいだったので、
これぞ決定的と思ったら、
市販車のカム・ニードルベアリングホルダーは鍛造と書いてある。
アルミで鍛造とは言わないはずなので、これも間違いだった。

「越前さん、決定的な証拠を持ってきました・・」1号車オーナーさんに言われた。

1
AK、S500最初期型に使われていたオイルバス・エアーフイルターの新品部品。
3ピースになっていて構造が良く分かる。
メッシュはかなり粗くこの部分にオイルがかかり、ゴミを除去する。

1
メッシュ部分。
問題は1枚上の写真、オイルを溜める部分、試作車にはなんと
オイルブリーザーが付いている。

1
これが1号車のオイルバスのオイル溜め。
オイルレベルと書いてあり、一定以上のオイルが入るとアルミ製ドレンで排出する。
それも組み立てないと作動しないように凝った造りになっている。

同室の皆さんも・・・「ここまでする必要が有るのか・・・」
必要なら、パイプをつけるだけでOKなのに
試作車はやれる事は全て取り付けた、
もちろん採算とかコストはまったく考えていない。

ただし・・・この写真を公開すると、我が秘蔵のAKにも付いてるよ・・・
メールに証拠写真が添付されて来そうだが、

今日現在では、決定的な試作車パーツの証拠写真である。

1号車は量産試作車なので、エンジンに試作車だけの証拠は難しい、
車体には手叩きのパーツが多い。
どっちみち、個体が少なく、量産車との一線を引くのは永久に無理?

AK1号車の車台番号はAK250-63-10001、廃車証もあるので
ホンダ市販第1号車に間違いは無い。
累計7千万台販売された車の、ホンダ・最初の1滴。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月17日 15時23分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[鈴鹿AHSM] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.