1165539 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 eco-blog 環境エンジニア 拓也のエコ日記!

 eco-blog 環境エンジニア 拓也のエコ日記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 24, 2009
XML
カテゴリ:自然・生物

今度は、チャネルキャットフィッシュか~
ブラックバス、ブルーギルなど外来種問題は、なかなか頭が痛いですね。

「キャッチ&イート」で駆除へ=特定外来魚が河川で増殖-福島
(5月23日 時事通信)


チャネルキャットフィッシュは北米原産のナマズの仲間で、
外来生物法で特定外来生物に指定されています。

食用になりそうなのが、救いですが。


では、日本現在の生物で、
海外で外来種として問題となっている種は無いのかと言うと……

もちろんあります。
魚類ではコイ、植物ではクズやススキなど(ああ、なるほどと思うね~)。


コイについては、↓↓↓ こんな感じで。

「汚染に強く雑食性で何でも食べ低温にもよく耐える。30cmを越す大きさに育つ
ので天敵が少なく、淡水水域の水底における単一優占種と化す。移入された北ア
メリカでは泥臭いという理由で食用にされず、爆発的に個体数を増やしている。」

(世界の侵略的外来種ワースト100より)


日本も海外も生物の放流には、十分に注意気をつけて行きましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 24, 2009 09:35:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[自然・生物] カテゴリの最新記事


PR

Profile

拓也@エコブログ

拓也@エコブログ

Favorite Blog

今日の抜歯再植術シ… New! mabo400さん

幸いなことにほとん… New! kaitenetさん

【私の心がけ その1… New! おぎゃりん☆さん

「とてもおいしい」… New! 天地 はるなさん

乳がん日記46*まも… 薬剤師てるちゃんさん

空家実家で薪棚作り… kirakiraよっちんさん

Comments

 とくめい@ Re:環境プランナーベーシック(12/02) ブログ 書かないのですか?
 ハッシュドビーフ@ 環境プランナー 環境プランナーになって楽しくやっていま…
 HATT2005@ 思いっきりネジろう参議院 こんにちは! 思いっきりネジろう参議院
 ハッシュドビーフ@ Re:環境プランナー・ベーシックを受験しました(11/06) やっと合格通知が来ました。ギリギリセー…
 ハッシュドビーフ@ Re:環境プランナー・ベーシックを受験しました(11/06) 合否の通知が来ません。合格しているから…
 htyxjxjytghんm@ Re:りんりんさん(05/16) 拓也@エコブログさん >> のしの…

Freepage List

Free Space

クリックで救える命がある。

Category


© Rakuten Group, Inc.