617408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

環境・平和・山・世相 コジローのあれこれ風信帖

環境・平和・山・世相 コジローのあれこれ風信帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

コジネンコ

コジネンコ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

「特別支援」と教育… shchan_3さん

納古山再び・・・満… kiki2406さん

ぼたんの花 ぼたんの花さん
福山医療生協九条の会 や~っぴょんさん
ゆうこと5にゃんの… ゆうこ8838さん
2007年07月10日
XML
テーマ:ニュース(99464)
カテゴリ:政治

先日(6日)、このブログに●温暖化対策=各党の参院選政策を読む●とタイトルを付けた記事を掲載したのですが、 その後ようやくというか、昨日になって民主党の政策が発表されましたので、以下に転載します。

民主党                                                             重点政策50から抜粋                                                    (民主党「脱地球温暖化戦略」の推進)
地球温暖化対策のために国内外において、温室効果ガスの削減が必要です。                  
世界中で2050年までに50%削減するとの中長期目標に加え、国内では、京都議定書の温室効果ガス6%削減達成は当然のこと、中長期の目標を設定し、中期的には2020年までに1990年比20%、長期的には2050年よりも早い時期に50%の温室効果ガス排出量の削減を目標とします。なお、その際には人為的排出の削減を優先します。民主党は、「脱地球温暖化 戦略」(~脱温暖化で、地球と人との共生を~)とりまとめており、その実現に全力を尽くします。具体的には、(1)中・長期目標の設定、(2)京都議定書目標達成のためのキャップ&トレード方式による国内排出権取引市場の創設、(3)再生可能エネルギー導入の強力な推進、(4)地球温暖化対策税の導入、(5)省エネルギーの徹底、(6)森林吸収源対策の推進、(7)環境技術開発、環境負荷低減技術・商品の普及促進、(8)環境外交の促進、(9)脱フロンのさらなる推進、(10)二酸化炭素の「見える化」の推進、(11)都市過熱化防止などを図ります。

世界に対しては、2008年のG8サミットが日本で開催されることにかんがみ、ポスト京都議定書に向けた新たな国際的枠組みの構築において、エネルギー効率化の視点を踏まえ、米国および中国、インド、途上国の参加を促すべく、エネルギー効率化への技術移転の推進とともに、ODAの環境分野への集中特化など環境外交を推進し、主導的役割を果たします。同時に、酸性雨や黄砂など国境を越えた環境被害に対しても、わが国の環境安全保障の観点から環境外交を強化して行いきます。

コジローの寸評:慌てたせいか、テニオハのおかしいところがいくつかありますが(上記は原文をコピー&ペースとしています)公示に間に合ってなによりでした。ただ、本文4行目にある温室効果ガス削減についての補足記述=「なお、その際には人為的排出の削減を優先します」は何を言いたいのか理解に苦しむなあ… 温室効果ガスの削減とはすなわち人為的な排出の削減を意味するのあって、そもそも人為的排出でないもの(噴火とかメタンハドレートの溶出とか)を人為ではどうにもできないと思うんだけど… 

politics88_31_orange[1].gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月10日 17時18分54秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.