1179197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

炬燵蜜柑倶楽部。

炬燵蜜柑倶楽部。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


2005.08.04
XML
カテゴリ:NK関係
「本当に手に入れたのかよ!」
と俺は電話の向こうの友人に向かって声を張り上げた。
『…うん、まあ、いろいろありつつも』
 奴にしては珍しく、実にはっきりしない口調で言葉を返してきた。
「どんないろいろだよ」
『…うるさいな、いろいろはいろいろだ。とにかく明日集合!』
 …何となくその口調に照れが混じっているような気がして、背中に悪寒が走った。

   *

 だが何はともあれ、どういう「いろいろ」かは結局さっぱり判らないが、とにかくその翌日、俺はいつものようにスティックを抱えて、行きつけのスタジオに足を向けていた。
 バイトの後に出向いたそのスタジオは、混み合う時間よりはやや前だったせいか、ずいぶんと静かだった。
 廊下の薄汚れたビニルタイルには、張り付くような自分の足音が、露骨に耳に入ってくる。そういう季節なのだ。
 そしていつも使っている部屋の扉を開けた。
「あ?」
 いくつかのスタジオが入っているそのビルの中で、俺は一瞬自分が場所を間違えたのか、とも思った。扉を開けたら、低い音が耳に響いた。
 小柄な制服姿の高校生が、きゅ、と大きな目を俺に向けていた。
 俺はあ、すいませんと慌てて扉を閉めようとする。だが中に居た高校生は、その途端ぱっと駆け寄ってきて、その扉を押さえた。
「間違ってないよ」
 え、と問い返すと、高校生は続けて言った。
「ねえ、『RINGER』のドラマーのオズさんでしょ?」
 高校生は、俺のバンドの名を言う。俺はああ、とややたじろぎながらうなづく。うちのバンドの客なんだろうか?
「俺も今日の集合に呼ばれてるの。俺、知らない?」
 知らない?と問われても。俺は戸惑う。こんな大きな、猫の様な目の奴は。
 だが待てよ、と俺は記憶をひっくり返す。この日うちのバンド「RINGER」のリーダーにしてギタリストのケンショーに呼ばれて集まる予定なのは、ドラムスの俺と、あとは…
「あのさ俺、『S・S』でベース弾いてたマキノだけど。覚えてない?」
「ああ…」
 自己申告。そう言えば、そうだった。
 言われてみれば、ずいぶん小柄なベーシストが、ずいぶんと凄い演奏をしていたのを思い出した。…記憶力が落ちてる、と俺は内心舌打ちをする。
 音は覚えていた。何せその時は、対バン…うちのバンドと同じイヴェントに出ていたのだ。俺は確か上手からこいつらのステージをのぞいていたはずだ。
 だが顔までは記憶していなかった。あの後、出演バンドが一緒に出た打ち上げには、こいつは確か、来なかったはずだし。
 なので。
「…あ、ごめん、覚えてなかった」
「正直だねオズさん」
 くすくす、とマキノは笑った。俺もつられて笑った。
 ややつり上がり気味の大きな目が思いきり細められる様は、何だか実家に置いてきた猫を思い出させた。ああ今どうしているだろう?
「オズさんも、今日は一人で来たの?」
「うん?だいたい俺達はばらばらに来るよ?そんな女子高生のようなこと、いちいちするかあ?」
「ま、そうだね。今日はカナイもバイト済ませてから来るって言ってたから、やや遅れるかもしれないよ」
 確かカナイというのは、ヴォーカリストの名だ。こっちはケンショーがその声に惚れ込んで連発していたので、覚えるともなし覚えてしまった。
「へえ。バイトかあ…マキノ君は何かやってるの?」
「俺?うん、一応」
 彼は肩を軽くすくめ、言葉をにごした。
 そうこうしているうちに、長い、色を抜いた髪無造作にくくったケンショーがギターをかついでやってきた。
 睡眠不足だか何だが知らないが、近眼のくせに眼鏡かける習慣がなくて目つきの悪い奴は、どうやら今日はその度合いをパワーアップさせている。
「うーっす」
 俺は手を上げて奴に合図する。低音の極地、とでも言いたくなるような声で、奴は同じ台詞を返した。
「ケンショーさん、カナイちょっと遅れるかもしれない」
「…ああ…あ、お前、マキノ?」
 奴は目を細めてマキノを見る。そのくらいすると焦点が合うらしい。いい加減眼鏡をかけろよ、と俺は口には出さずにつぶやく。
「うん。お久しぶりです」
 …あれ?何となく訝しく思う。俺にはタメ口利いてたはずなのに、ケンショーには敬語か?
「ああそう。じゃ、ま、いいか。奴とは一応、俺達顔合わせできてるから…」
 はい、とマキノはにこっと笑った。あ、可愛い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.04 21:06:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.