1171823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

炬燵蜜柑倶楽部。

炬燵蜜柑倶楽部。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


2006.02.01
XML
カテゴリ:NK関係
「兄貴これ…」
 TVの上に無造作に置かれていたそのカードが何であるのか理解した時、私の指は凍り付いた。
「あ? あれまだめぐみ、捨ててなかったのか…」
 捨てて?
「結婚式の招待状なんて、そうそう捨てるもんじゃないわよ」
「だけど俺、行く気ないからな。出した方もそのつもりだろうし」
 それはそうだ、と思う。何せ、結婚式の当事者は、のよりさんとハコザキ君なのだ。
 もともと付き合っていた彼等だ。それが、何故か一人の男に連続した時間、気持ちと身体を支配されてしまっていた。その呪縛が解けた今、もとのさやに戻った、と言えばいいのかもしれない。
 ただ。
「…そういえば、めぐみ君、知ってるの?」
 背中を向けたまま、私は兄貴に訊ねる。めぐみ君は今日は、バイトに出ていて居ない。私のように土日完全週休二日制、という訳にはいかない彼等は、シフトの関係で、休みが合わないことの方が多いらしい。ただそれでも一緒に住んでいるから、顔を合わさない朝夜は無い訳で…
 ふと、めぐみ君の白い腕が脳裏をよぎる。長い髪を後ろで無造作に束ねている兄貴は、煙草を吸いながらスポーツ新聞を広げている。店でもらってきたものらしく、ずいぶんとよれている。顔も上げずに(と思われる)彼は問い返した。
「何を?」
「兄貴が前、のよりさんやハコザキ君と付き合ってたこと」
「どうだったかなあ。ああでも俺、声が良ければ本人にも惚れる、ってのは言ったことあるよ」
「…言うかなあ、そういうこと、普通」
「だって俺はそうだからさ。お前知ってるだろ」
「そりゃあそうだけど」
 結婚して、のよりさんはのよりさんではなくなる。ずっと気付かなかったけれど、あれは名前ではなく名字なのだ。ハコザキ君と結婚すれば、彼女もハコザキさんになってしまうのだろう。何か妙な気持ちだ。
「じゃあ兄貴は、二人ともあたしのとこに来たってのは、知ってた?」
「ああ」
 私は振り向いた。彼はだが新聞から目を離す気配は無い。
「誰かが言った?」
「ハコザキがお前によろしく、って言ってたから」
 それを伝えてもらったことはないような気がするが。
「それだけでしょ?」
「ああ」
「じゃあこれは知ってた? あたししばらくのよりさんと暮らしてて、彼女とそういう関係にあったわよ」
 ふっ、と兄貴は顔を上げた。
「お前が?」
「そうよ。帰りにくいからって、しばらく居たわ。それであたしが兄貴に何処か似てるって」
 曖昧にぼかす。
「そういうの、平気なの?」
「平気かどうかって、お前、俺に聞くの?」
「そうよ」
 ぽん、と私は言葉を投げた。
「平気だよ」
 あっさりと、彼はそう返した。
「本当に?」
「のよりが俺を見放したんだ。それは俺もよく知ってる。俺がどうこう言ったとこで仕方ないだろ?」
「だけどその時点では、のよりさん、兄貴のこと好きだったのよ」
「それでも、仕方ないだろ」
 ふっと、彼女の残していった言葉が頭をよぎる。可哀相なひと。
「俺はこういう俺だし、それが原因で、どれだけの奴が逃げて行こうと見捨てて行こうが、俺は俺であることを辞められはしないから」
「そんなの、逃げよ」
「じゃあお前は、付き合ってる相手が、…や、お前にこれ聞いても仕方ないよな」
「何よ」
「…ああそうだ、こう言えば判るかな。『仕事とあたしとどちらが大事なのよ』」
「…何、彼女がそんなこと言ったの?」
「いや? そういうこと言った訳じゃあない」
「じゃあ何よ」
「だから、俺にとって、のよりは声だった。あいつには最初からそう言ってる。お前の声が好きだから、お前がいい、って。だけどあいつにはそれでは足りなかった。かと言って俺がそれ以上をあげられる訳じゃない。だから仕方ない」
「どうして…」
「だからお前にこのたとえは通じない、って言ったんだろ。お前だったら、もし一緒に暮らしてる相手が病気で寝込んでいれば、会社くらい休むだろ。そういうことが普段からできるように、日々過ごしてるだろ。普段きちんきちんとしていて、突然仮病使っても上手くだませるくらいには」
「…そ、そうだけど」
「だけど俺にはそれはできん。や、そりゃお前のように会社がどうの、じゃなくてな、もし俺がその時作曲モードに入っていたら、もしもその時の相手が同じ部屋で寝込んでいても、俺はきっと作業を続けているんだよ。続けなくては、とりあえず俺がどうかなる」
「勝手よ」
「そうだよ。だから俺はそれは最初から言ってる。それでも好きなのは向こうの勝手だし、見捨てるのも向こうの勝手だ。俺にそれ以外、どうしようがある?」
 私は言葉を探した。上手く見つからない。
「…それでも、そう思ってしまうことは、止まらないじゃない。それこそ、兄貴が曲作りに止まらないように。それでも好きだったんだ、ってのは…」
 兄貴は間違ってる。と思う。いや、違っている。だって、それじゃあ絶対に、誰とも、ある一線を越えられないと思う。
「兄貴は、声以外で、誰か好きになったことはないの?」
「無い」
「それでいいの?」
「そういうのは、いいとか悪いとかいう問題か?」
 判っている。そんなことは、問題にすることではないのだ。
「…めぐみ君は、もう少し大事にしてやってよ」
「大事にしているよ。うちの大事なヴォーカリストだ。めぐみなら、今までよりもっといい場面にうちのバンドを持っていける」
「声以外の部分は、どうでもいいの?」
「声が全部を表してる、って、お前思ったことはないの?」
 声が?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.01 19:00:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.