2688094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HOゲージの世界へようこそ

HOゲージの世界へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません
2022.01.13
XML
昨日に続き、今日もご用心のお知らせです。
私は高い授業料払わされました。

ところで、昨夕の火事ですが、70代の女性が怪我をされ、緊急搬送されたそうですが、幸い命に別状なかったそうです。

さて、話は変わり本題へ。
正月明けヤフオクで以前から欲しいと思っていただいぶ前の天賞堂製カンタム機関車が出品されました。

商品名には「鉄道模型収集家のコレクション一挙放出!」とあり、画像を見る限り商品はとてもきれいな状態で、付属品も全て揃い未使用。ただ1つ気になったのが、「動作確認していません」のコメント。

ちなみに出品者は美術商でヤフオクストアーとして、取引件数も多く、良い評価99.8%。美術商では動作確認できないのも致し方なしと考えました。

これは絶好の機会、またとないチャンスと思いオークションに参加すると、案の定入札者も多く、幸い新品価格を少し下回り落札にこぎつけました。

商品はすぐ届き、梱包も丁寧で、機関車も未使用かと思うほどきれいで、付属品も全て未使用でした。

問題はここからで、線路に載せてパワーパックのスイッチをひねっても、全く動かず音も出ません。電源コードを確認してもちゃんとつながっており、何度試しても同じで、他の車両を載せるとスムースに走ります。

これは!と思い早速出品者に連絡。先方も少し驚いたようではありましたが返品をお願いすると、「動作確認していない」と書いてあるの見ましたか?だから自分には一切責任はありません。ご自分で修理するかメーカーに修理してもらったらいかがですか?​という始末。

こちらも負けてなるものか!

動作確認していないと書いてあったにせよ、ふつうは動くことが前提。ましてやカンタム機で動かない、音も出ないではこの模型の意味なしと反論。

交渉の挙句、結論は手数料2割(これが高いかふつうか?)を引き、返品の上、返金してもらいました。

あとで0.2%の悪い評価を見てみると、「説明不足、返品に応じない」などが相当数並んでいました。

鉄道模型で「動作確認していません」にはくれぐれもご用心ください。


 
上の画像はいたって普通のKATOのDD51暖地型です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.24 08:45:27
[上記以外の鉄道及び鉄道模型全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.