405238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

冬に読みたい絵本

Home > シーズン絵本 > 冬に読みたい絵本


冬といえば・・・
やっぱり雪遊び!
子どもが大好きな雪が出てくる絵本などをご紹介。

シーズン絵本



てぶくろ  【3歳~ 】
エヴゲーニ・ミハイロヴィチ・ラチョフ/
内田莉莎子

手袋を見つけたねずみは、この中で暮らすと中へ入ります。そこへ次々と動物がやってきて、手袋はたちまちぎゅうぎゅうに。

てぶくろ
たちもとみちこ

ロシアの人気民話「てぶくろ」が、コロボックルのかわいいイラストで登場!

だれのあしあと   【1歳~】
accototo

雪の上に誰かのあしあとを見つけたねずみくん。たどっていくと・・・。きつねやぶたなど、どうぶつが次々に登場する絵本。

14ひきのさむいふゆ  【3歳~】
岩村和朗

外は雪。14匹のねずみたちはあたたかい部屋の中でゲーム遊びをしたりおまんじゅうを作ったり。
ゆきのひのホネホネさん  【3歳~ 】
にしむらあつこ

村はいちめん雪景色。ホネホネさんはスキーでザクザクシューッと手紙を配達するよ!

もりのおくのちいさなひ   【幼児~】
香山美子/柿本幸造

窓から外の雪を眺めるきつねさん。夜、雪がやんで外をみると、遠くに小さな火が見えます。何かな?

バムとケロのさむいあさ   【4、5歳~ 】
島田ゆか

とても寒い朝、こんな日は裏の池も凍ってるはずと行ってみると、なんとあひるが一緒に凍り付いている!

ふゆじたくのおみせ  【4歳~】
ふくざわゆみこ

クマさんとヤマネくんはそれぞれ贈り物をしようと、必死にどんぐりを集めます。そして、ふゆじたくのお店へ行くのですが・・・。

やまのおふろやさん   【4、5歳~】
とよたかずひこ

しんしんと雪が降る山の中。動物たちはどぶーんとおふろに入ってぽかぽか。

このゆきだるまだーれ?   【2歳~】
岸田衿子/山脇百合子

しゅるしゅるしゅる! そり遊びをしていたら、みんな落っこちて雪だるまになっちゃった。リズム感があって読みやすいお話し。

てぶくろがいっぱい   【4、5歳~ 】
フローレンス・スロボドキン /ルイス・スロボドキン

赤い手袋の片方を落としてしまったドニー。するとそのことを知った近所の人たちが手袋を拾ったと次々に持ってきてくれました。手袋はたくさん集まってきて・・・。

ハリーのセーター   【4歳~】
ジーン・ジオン/ マーガレット・ブロイ・グレーアム

バラが嫌いな犬のハリー。誕生日におばあちゃんからバラ模様のセーターをもらい、どこかへ捨てようとしますが・・・。





© Rakuten Group, Inc.