1411468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタイアおやじのお気楽ブログ

リタイアおやじのお気楽ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年11月22日
XML
​​11月23日は、勤労感謝の日で、「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」とされています。

おやじも、この日は「働いている方に感謝の気持ちを伝える日」ととらえていました。


でも11月23日は最初から勤労感謝の日だったわけではなく、もともとは「新嘗祭(にいなめさい)」というお祭りの日とされていたのだそうです。

新嘗祭とは、その年に収穫された新米や新酒を天地の神様に捧げ、天皇と国民が一体となって、天地自然の神々に感謝し、収穫を喜び合う国民的な祭典です。

1945年、日本が戦争に負け、GHQの占領下のもと、国家神道の色が強い新嘗祭という名前の祭日を排除し、違う名前の祝日にするよう提案があり、「勤労感謝の日」という名前になりました。

勤労感謝の日」という名前になったのは、アメリカの祝日が関係しているという説があります。

アメリカで11月の第4木曜日に祝われているThanksgiving Day(感謝祭)と、アメリカの9月第1月曜労働者の日を意味するLabor Day(労働者の日)の2つを合わせて作られた、「Labor Thanksgiving Day」を日本語訳し、「勤労感謝の日」としたのだそうです。

アメリカのThanksgiving Dayは、日本の勤労感謝の日と違って、収穫や恵みの1つ1つに感謝をし、愛する人達と過ごす非宗教的な祝日です。ごちそう(七面鳥)を囲みながら家族や親戚、友人などと過ごす、アメリカ人にとってとても大切な祝日です。

​アメリカのドラマを見ていると、Thanksgiving Dayのエピソードがでてきます。


フレンズ Season 8 第 9 話「ブラピの”ヘイト・クラブ”」

​そして、Thanksgiving Day の翌日の金曜日から始まり、そのままクリスマス商戦にまで続いていく年末の一大セール期間。その最初の日が Black Friday(ブラックフライデー)です。

日本もまねをして Black Friday Sale(ブラックフライデーセール)を展開していますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月22日 10時30分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[おやじのTOPICS] カテゴリの最新記事


プロフィール

バロンジュニア

バロンジュニア

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

楽天カード

お気に入りブログ

豪州ちゃんぽん chi_bowさん

© Rakuten Group, Inc.