1410962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタイアおやじのお気楽ブログ

リタイアおやじのお気楽ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年12月24日
XML
カテゴリ:英語ニュース
NHK World Newsで、

"Twin panda cubs at Tokyo's Ueno Zoo turned six months old."
東京動物園の双子のパンダが生後6ヶ月になる

の見出し。

6月23日に生まれた双子のパンダ、雄のシャオシャオ(暁暁)と雌のレイレイ(蕾蕾)は順調に育ち、生後6ヶ月になりました。来年1月12日から一般公開されます。この公開に先立って、見学の申請を12月21日から24日まで受け付けています。

ところで、見出しの "cub" は、熊、ライオンなどの肉食哺乳動物の子の意味です。
パンダは肉食なの!?」と疑問に思いましたが、”ジャイアントパンダは食肉目に属しながら草食適応を果たした種” だそうです。

また、男の子への親しみを込めた呼びかけ語(坊や)としても使われます。

アニメ「魔法使いサリー」のなかで、サリーちゃんの弟の名前が「カブ」とつけられているのは、"cub" からきているのですね。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月24日 10時30分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[英語ニュース] カテゴリの最新記事


プロフィール

バロンジュニア

バロンジュニア

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

楽天カード

お気に入りブログ

豪州ちゃんぽん chi_bowさん

© Rakuten Group, Inc.