999505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいことありそ

いいことありそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

優三さん優しい!虎… New! らぶりーたわ子さん

廃墟ラブ 原宏一 New! ぶどう^_^さん

結婚>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

【虎に翼】第8週(5/2… ショコラ425さん

おボケな母の日記 おボケな母さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.09.06
XML
カテゴリ:エンタメ
かんさい特集「苦節を笑いに変えて」桂米朝一門 60年の軌跡

落語家で人間国宝の桂米朝さん(82才)。
戦後まもなく四代目桂米團治に入門して、
当時衰退していた上方落語の復興に尽力してきた。
また多くの弟子を育て、一門は今60名を数える。
しかし相次ぐ弟子の死など、その道のりは決して平坦ではなかった。
今年秋、長男の桂小米朝が五代目米團治を襲名。一門は新しい時代を迎える。
米朝さんと一門のこれまでと今を取材し、上方落語の継承される姿を描く。<NHK番組宣伝より>
 




将来を嘱望されていた御二人の弟子(枝雀&吉朝)に先立たれた話題では、
さすがに目元が潤んでおられた米朝さん。

元気だった頃の枝雀&吉朝さんの高座の様子がいっぱいVTRで流れました



今回、この番組の取材とナレを担当されているのが小寺アナ。
落語に造詣が深い方のようで、よく落語会にも行かれているようです。

小寺アナいわく、吉朝さんが亡くなられてから、米朝さんの衰えが堅調になったと。





ドラマ「ちりとてちん」から、若狭修行場面も登場。
例の洗濯の干し方、角々キッキのところです。スマイル

吉弥さんのインタビューもありました。



吉朝師匠の最後の高座となった弱法師」(よろぼし)の音声が流れた時、
熱いものがこみ上げてきて、祖母なんかは泣きっぱなしです。泣き笑い



楽屋にはお医者さんも待機されており、覚悟の高座だったんですね。
病床でもお稽古されたようです。
もう痩せ細ってしまって、今拝見しても辛いです。




吉朝さんの最後の高座の音源まで聞けて、ほんまに嬉しかったです。





番組で初めて知ったのですが、
米朝さんは、吉朝さんの余命が僅かである事を
うすうす感じておられたようです。




最近、米朝さんは、落語をされなくなりましたが
お弟子さんや、落語作家相手の「よもやま」話も、なかなか面白いです。


今回も珍しい「おでんの口上」も聞かせて貰って。
これからも「よもやま」話をいっぱい聞かせて欲しいものです。


上方落語ファンや、米朝一門ファンには嬉しい内容の番組でした。

【再放送予定】総合テレビ 
日曜日 深夜(月) (原則) 午前0:20~1:03(関西地域向け)





桂 吉朝特選 吉朝庵



特選!!米朝落語全集6「百年目・焼き塩」

おでん屋の口上

おでんさん、お前の出庄はどこじゃいな
わたしの出庄は常陸の国、水戸様の御領中山育ち

郷の中山出るときは、藁のべべ着て縄の帯しめ
鳥も通わぬ遠江灘 落ち着く先は大阪江戸堀三丁目

播磨屋さんの店にと落ち着いて、手厚いお世話になりまして
別ぴんさんのおでんさんになろうとて、

朝から晩まで湯に入り
化粧してちょいと櫛差して、甘いお味噌のべべを着る
おでんさんの身請けはぜぜ(銭)次第
おでん あつあつ~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.08 01:52:32
[エンタメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.