999496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいことありそ

いいことありそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

優三さん優しい!虎… New! らぶりーたわ子さん

廃墟ラブ 原宏一 New! ぶどう^_^さん

結婚>『虎に翼​​』… New! ひじゅにさん

【虎に翼】第8週(5/2… ショコラ425さん

おボケな母の日記 おボケな母さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2014.12.10
XML
カテゴリ:NHKテレビ小説 BK
英一郎、「こひのぼり」で号泣!!


英一郎怒ってる「大麦を発芽させるには、その種子の約30%に相当する量を吸わせ、
      水分含有率を44%に高める…」


ウィスキー検定初級があるなら受かりそうな英一郎君。


マッサン、水を含んだ大麦を壁に押し付けて線を引く。

師匠が弟子に教える図。

ウィンク「実際にやってみることで、数字では分からんことがい~っぱい見えてくる やってみなはれ」


こんな場面が今までにもいっぱいあったら
マッサンの事、100倍尊敬してたな~~。




「日本から来たひとりの若者が、1本の万年筆とノートで、
わが国門外不出のウイスキーづくりの秘密を盗んでいった。」
1962年に来日した、後のイギリスの首相、ヒューム氏の言葉です。
その若者こそが、ニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝でした。


<ニッカウィスキーHPより引用>



マッサンは偉いんやで~~~
マッサンのおかげで日本にウィスキーができたんやで~~~




「こひのぼり」でサプライズパーチー

出席者
春さん、秋ちゃん、バッファロー巡査、キャサリン、梅子、桃子、好子  7名


欠席者
大工の信ちゃん、好子の夫(車夫)、管理人のヨシさん、野々村さん一家、




マッサンとエリーの子どもの事で
英一郎が本音発言。


生まれてくる子どもは
町内のみんなが守るって事で一致団結。

もし、いじめる奴がいたら
巡査は逮捕。
春さんは怒鳴りこんで雷落とす。とさ





 



四六時中「こひのぼり」といっしょ




グッド今日のマッサン、ココが気になる

・英一郎が焼いていた魚は生焼けで腐っていないか心配











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.10 22:37:13
[NHKテレビ小説 BK] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.