289667 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

金サワ489のブログ

金サワ489のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

金サワ489

金サワ489

Freepage List

Category

2011.10.25
XML
北斗星の寝台にて・・・3時頃目が覚める。

カーテンを閉め切ってると地味に暑い・・・八戸らしき駅を通過。
2年前の東北ツーリングで通った平内あたりの景色を見て懐かしいなぁ~と感慨にふけり、ようやく青森へ。


4:15に青森信号場着。信号場経由で津軽線に入るため、青森駅は通らない。
そして機関車交換。EF510から青函専用のED79へバトンタッチ。

IMG_4807

早朝にもかかわらず先頭には4人ほど集まり、しばし撮影会が開催される(笑)


青森信号場で10分ほど停車した後、津軽線に入ってふたたび北上。

IMG_4817

踏切に北斗星&はまなす狙いと思われる撮り鉄が1名w
ドン曇りだし露出的にかなり辛そうだ・・・。


IMG_4836

5:14ごろ、青函トンネルに突入。
ちなみに上の写真は青函トンネルではなく、その数本前のもの。


35分くらいかけてひたすら長いトンネルを抜け、北海道に初上陸!

IMG_4853

函館にて2度目の機関車交換。DD51重連へ。



そして昨夜予約しておいたシャワーを浴びに行く。

IMG_0294

まぁ・・・ちょっと水流が弱かったけど、6分で十分スッキリ。


帰りがけに食堂車を通る。朝食もうまそう・・・

結局、おにぎりなど朝食を買ってあるにも関わらず、ノリで食堂車で食べることに(笑)

IMG_4855

夜と昼間では結構雰囲気が違うなぁ


IMG_4856

洋朝食1600円。朝食ももちろん美味かった。
八雲発車時には衝撃でコーヒーがこぼれそうになったw



飯の後はやることもなくなり、眠くなってきたので寝台でウトウト・・・

東室蘭、苫小牧、南千歳・・・と停車し、気がつけば札幌へ。

IMG_4866


16時間の長旅を終え、続いて釧路行きのスーパーおおぞら5号に乗車。

IMG_4877

それにしても気動車なのに凄まじい加速。
1両あたり355馬力の機関を2機搭載して710馬力・・・伊達じゃない。


釧路までは約4時間。適当に昼飯を食べたり、寝たり、車内販売のアイスクリームを食べたりして過ごしたけど、何だかんだ言って退屈だった(笑)



そして15:44、釧路着。

そそくさと自転車を組み立て、とりあえず記念撮影。
ここからいよいよ自転車の旅がスタートだ。

IMG_4880

パナソニックのランドナー乗りがいたが、この時はやや急いでいたので話しかけずにそのまま出発。

まずは和商市場の宅急便センターへ。キャリアやサイドバッグが入った巨大な段ボール箱を受け取る。

IMG_4881

そして全装備を自転車に積載。笑っちゃうほど重い。
この時は食糧も満タンだったから、恐らく50kg超えてたんじゃないかと・・・。

まぁそんな自転車で釧路市街をフラフラしながら走り、自炊用にエネオスでレギュラー300ml携行缶に給油。

R391に入って北上。北海道の道を走って最初に思ったのは、路肩が広くて走りやすい!ってことだった。


IMG_4884

早速湿原らしきものが登場。お~これが釧路湿原か・・・と思いつつ進んでいく。


途中にあった北海道最大手のセイコーマート(以下セイコマ)で適当に夕食。
ついでに水なども補給しておいた。


この日は釧網本線の細岡駅あたりで泊まろうと思っていたので、遠矢から国道と別れて湿原方面へ。

IMG_4887

初っ端からダートに突入・・・。

しかし、この時点ですでに18時半。もうすぐ日没だし、ダート道は薄暗く熊が出そうでなんだか怖い・・・。

仕方ないので2kmほど戻り、遠矢駅の近くの「ぱぁ~く108」とかいう公園にてテント泊。

バーベキュー用の小屋?の下にテントを張り、20頃には就寝。




走行距離:20km     走行ルート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.26 02:18:06
コメント(0) | コメントを書く
[2011年 夏ツーリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.