金サワ489のブログ

金サワ489

2012.02.18
・9日目 1月3日

今日も7時起床。-9℃。

ほぼ冬至の時期なので完全に明るくなるのがこの時間ですが、人間ってのは明るくならないと目が覚めないようで、旅先だと朝起きる時間はいつも同じなんですよね。

朝飯はカツゲンシャーベット。

-10℃前後で良い感じのシャリシャリ具合になるようで・・・
これをしばれる中で食べるとうまいです。もう絶品です!^^;

まぁこれだけでは足りないのでセイコマに寄り、その後美瑛の丘巡り。

まずはケンメリから。

北西の丘展望台にて。朝日に照らされる雪原。

親子の木に行く道は雪で埋まってました。

セブンスターの木。

夏は葉が茂ってモコモコしていましたが、葉が散った姿もなかなか美しい。

写真で撮ると夏は鮮やかなカラーで、冬はモノクロみたい。

丘の道はほとんど圧雪。バイクで一番走りやすい路面です。

晴れ間も出てきて、冬の北海道来て良かった~!と心から思える瞬間でした。

マイルドセブンの丘。青空と雪原が映えるなぁ・・・綺麗。

なんだか踏み行った跡がたくさんありますね(笑)

夏にはわんさかいた観光客もかなり少なく、のんびり丘巡りを楽しめます。

この後もまだまだ丘巡りを続ける予定でしたが、パッチワークの路周辺だけでも十分に満足してしまったので丘を下りることに。

途中、油断していたら下りのカーブで転倒。
コケたときは低速でしたが、今度はリアボックスの本体が派手に割れましたw

そのままだと走行中に崩壊しそうだったので、100均でロープを買って補強。

ちなみにこの日の朝にフタの蝶番の部分も割ってしまったので、もうバッキバキ・・・。
(現在、この箱はカブから外され家のベランダで本来の役目を果たしていますw)

丘巡りを満喫した後は、南下。

明日の夕方のフェリーで帰るため、今日は苫小牧方面へ行けるところまで走ります。

金山峠を越えて占冠へ。
この辺は豪雪地帯らしいですが、国道は轍に雪はほとんどなし。

占冠村の道の駅で昼飯にし、その後もR237で日高~平取と走ります。

日高からは路面は完全にドライ。ひたすら全開で距離を稼ぎます。

とはいえ、安定感のないスパイクタイヤで波打った舗装路を走るのも地味に怖かったりします。

陽も沈みかけたころ、15:40にむかわの道の駅に到着・・・する直前、ガソリンスタンドの目の前でガス欠に(笑)

携行缶も持っていたので満タンで何キロ走れるのか試していたのですが、204km走りました。
満タンで4Lなのでリッター51km。まぁスパイク履いてるし、あまり良くないですね・・・。

むかわの道の駅にはスーツや袴を着た人がたくさん。。
何かと思ったら道の駅で成人式をやっていました。自分も1年後はあの中です。

併設の温泉で温まり、道の駅内が温泉のガスが出ていて火気厳禁らしいのでセイコマで飯に。

道の駅の建物の裏でテントを張って22時前に就寝。

走行距離:196km

Last updated  2012.02.19 00:51:45