1031627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

バナー2
札幌ゲストハウス縁家は
1泊3000円の安宿です♪
QRコード

◆ドミトリー部屋◆
道
羽毛布団完備であったか♪

◆キッチン◆
カウンター1
自慢のオーダーメイドキッチン!
自炊ももちろんOK◎

◆カウンター◆
カウンター
白樺天板は自慢の質感◎
お酒も格安でご提供してます♪

◆リビング◆

ごろ寝も出来ちゃう♪
我が家のように、のんびりしてね☆

Category

Freepage List

Comments

マルマル@ キャンペーン参加のお願い こんにちは☆マルマルと申します。 突然の…
さっぽろ縁家◆ゆきねぇ@ Re[1]:雪まつりレポ 後編。(02/05) LINUSさんへ ご無沙汰です!えー!?!?…
LINUS@ Re:雪まつりレポ 後編。(02/05) まず、最初に、今年は道マラがないので北…
はじめまして。@ Re[2]:【転記】 野望を思いついた時考えたこと(02/11) 丁寧なお返事ありがとうございました。 …
2021.01.18
XML
カテゴリ:縁家之日々徒然
どもっ!(・ω・)ノ

縁家のゆきねぇです。

今回は珍しく真面目でタメになる話をば☺️


絶賛開店休業中な縁家ですが、メインクレジットカードを変更したり、確定申告の時期もやってくる故、ここずっと事務作業に追われております。

メインカード変更や確定申告の話はのちほどとしまして、今回は時間も迫ってますので、1月末まで申請可能な固定資産税の減免について、お話したいと思います。

昨年末か今年始めのある日、偶然Twitterで見つけた固定資産税減免のお話。調べてみるとちゃんと情報がありました!

https://www.city.sapporo.jp/citytax/syurui/kotei_toshi/koronatokurei2.html

こちらは札幌市のものですが、国が打ち出した政策なので、検索頂ければ皆様の町でも対応していると思います。

所有物件や償却資産をお持ちの小規模の事業者や個人事業主(そこはサイトにて詳しく書いてるので該当するかご自身でチェックして下さい!)で、昨年の売上が3ヶ月連続で前年比30%以上下がっている場合適用になるんです。

30%〜50%減で半額減免。50%以上減だと全額免除となります!!!

これは大きいですよ!

というわけで、先週から作業開始!

縁家は開業前に購入した持ち物件。更に父が亡くなり実家が一昨年相続上私名義になりました。

実家は友人にそのままメンテナンス無しで貸しているので、その家賃収入も縁家の売上として計上しておりますので、この2物件を免税するべく奔走しました。

その前に、実家を固定資産として申請せねばいけないのでは?とeLTAXに登録し申請しようとするも自力では全然わからなくて、固定資産課に電話したところ、お金を払って手に入れた物件でもないし、メンテナンス(償却資産)もないので申請不要とのことでした。よく分からないけど、そーらしい🤔ふーん。

そこで、次に探すのは【認定経営革新等支援機関等】
役所に減免を申請をする上で、第三者にお墨付きをもらわないとダメなんです。

これがまた!サイトを見ると超絶めんどくさいリストが出てきます😅しかし、基本的に地域の商工会議所などが対応してるので、そこを検索掛けて探しました!(税理士さんでも良いのですが、万が一お金掛かると困るので…😅)

でも、商工会議所は会員のみ対応だったりしたので、見つけたのが間口の広い中小企業支援センターでした。本日電話したところ、確認に必要な書類を持参すれば即日確認申告書を発行してくれるというので、すぐに準備しました!

必要なのは、昨年提出の一昨年の確定申告書類、昨年のちゃんとした帳簿(給付金はカットしてOKだよー)、対象となる固定資産税の前年の通知書と印鑑。を持参しました。(私の場合はこれでOKでしたし、無料でした😆)



本当は↑の用紙に記入して支援センターに持参せねばならなかったのですが、私は支援センターが記入するものだと思い込んでいて持参しなかったけど、支援センターの方がその場でプリントアウトしてくれ、また訪れるのも面倒だったので、窓口にて記入しました!

ま、窓口の担当者さんは(今まであまり事例が無かったようで)テンパり過ぎてバタバタしっぱなしで、めちゃくちゃ待たされましたが、最終的にOKとのことで確認申告書を発行して頂けました!


その申告書と、今回持参した確認書類を償却資産課に郵送すればOKらしいので、その足で市役所に行きましたが、担当部署が違う場所にあるので(札幌市でいうと、サッポロファクトリーです)本日の提出は諦めました。

今回支援センターでバタバタしてたので、持参して口頭で説明しながら窓口でお願いしようかな?それとも、今回バタバタした部分に付箋貼って一言添えて送付しようかな?と考えてるなうです。


というわけで、まだ私も申請完了してませんが、給付金も今後頂けるか分からぬ状況ゆえ、抑えられる部分は徹底的に抑えて、生き長らえる術を使いましょう!!


また、その後の御報告も致します。

※酔っ払って書いてるので、今後内容手直しするかもです!🥴

困窮している個人事業主の皆様が少しでも助かりますように!!!

#固定資産税減免
#個人事業主
#コロナに負けるな
#救済処置





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.19 10:33:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.