1893104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つまずく石も縁の端くれ

つまずく石も縁の端くれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月01日
XML
カテゴリ:アート
動物絵画の100年.jpg

府中の駅に降りたのは27年振り。学生時代はこの駅前で、よ
く飲んでいたのだが、京王線が高架になり、まったく昔の面影
はない。バス乗り場をうろうろ探して、駅を一回りしてしまった。

やっとのことで、念願の府中市美術館に初来館する。噂どおり
のステキな美術館。国立新美術館の味気なさに比べて、ほっと
する空間。

受付の女性に勧められて、無料の府中市スタンプラリーに参加
するとその場で入場料が2割引の480円となる。たったワ
ン・コインで、素晴らしい作品の数々と出会うことができたの
でした。本当に親切なこと。

さて、この展覧会は本当に楽しめた。わざわざ府中まで来た甲
斐があった。全体の印象は、Takさんのおっしゃられるとおり

長澤蘆雪の展覧会といってもいいほど、蘆雪の作品が充実して
いる。昨年、応挙と蘆雪展を奈良まで2回見に行った自分とし
ては、大感激。

蘆雪のとぼけた味わい、遊び心を感じる作品や画と真摯に立ち
向かう気迫を感じる作品と二通りの作品を楽しめる。

例えば亀図。一瞬、岩か何かかなと思うのだが、実は亀が甲羅
の中に引っ込んで、頭だけちょこんと出しているところ。思わ
ず笑ってしまう。

雀図1.jpg

雀図2.jpg

群雀図。お寺の袋戸に描かれたもの。電線にたくさんの雀がと
まっているなぁと何気に思ったのだが、いや待てよ、この時代
に電線なんかあるわけがないと気づく。よく見ると細い竹の枝
なのだ。先入観とは恐ろしい。子どもたちがこの引き戸を何度
も開け閉めをして、雀が出たり入ったりするのを楽しんだこと
だろう。数の勉強もしていたかもしれない。

虎図.jpg

逆に虎図は、タイガーマスクにもそっくりの迫力充分な作品。
この展覧会では、この虎の絵がいちばん気に入った。ポスター
にもなっている。まだ蘆雪初期の応挙の下で写実の修行をして
いた頃の迫真の一枚。

応挙の絵もすばらしいものが多い。竹雀図屏風、特に雨に煙る
竹林の様子がみごと。あっさりとしつつ、実はそこに描かれて
いる内容は濃い。等伯の松林図のような感じ。帰宅後調べると、
この絵には静岡県立美術館で一度出会ったことがあった。

そのほかにも、展覧会場の最初から、印象に残る作品ばかり。
北斎の「瑞亀図」の亀にお神酒を与える老夫婦の表情にまさに
長寿の幸せを感じさせるめでたい絵。となりの谷文晁の「亀と
蝶図」は青空の中に浮かぶ太陽。それを目指す蝶の群れを亀が
吸い込む?という不思議な絵。そういえば三岸好太郎もこんな
幻想的な蝶を描いていたなぁ。

北斎の竹林に虎図。ぬめぬめした感じは、太田記念浮世絵美術
館で見た虎とそっくり。北斎の考える虎とはこういうものだと
いうことがよく分かる。

森狙仙は、猿だけではない。鹿もいい。「紅葉に鹿図」、輪郭線
だけの赤い紅葉。散った紅葉を踏む鹿。教養のない私には、花札は
すぐに思いついたのだが、どうしても「奥山に紅葉踏み分け泣く鹿の」
の下の句が思い浮かばなかったのであった。

若冲の「隠元豆・玉蜀黍図」は、まるで版画のよう。仙崖の犬
や虎には思わず笑ってしまった。とにかく、お勧めの展覧会。

府中公園の桜

府中の森公園も桜満開。今年の桜は息子の中学入学と自分の
転職とで、思い出深いものとなりそうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月01日 09時31分46秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.