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March 9, 2010
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元気創造ファクトリ会社イノベイションの山上裕司です。



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おはようございます!今日は、3月8日火曜日です。《VOL.891》

【ビジネス・ファミリー "前工程は。。。”編】

○ 最近、何気にある”法則らしきこと”に気がつきました。

  社内で、誰かが真剣に他の誰かに注文をつけたり
  怒っている場合は、
  
  その方は、ほぼ、自分の前工程の方に注文をつけたり
  怒っている
  
  という法則です。
  
  前工程の人とは、すなわち、自分に仕事を渡す人 です。
  
  自分の仕事は、その、渡された仕事に大きく依存します。
  
  もし、その渡された仕事に、もらった方からみて問題が
  あれば、自分の仕事の状態や仕事の成果に大きな影響が
  でる。
  
  それでは困るので、前工程の人に仔細に、様々な注文を
  つけたり、あるいは怒っているいることが多いようです。
  
  例えば、”なんだよ!こんな仕事渡されても” という感じで。
  
  でも、その、注文をつけたり、怒っている人が、自分の
  次に仕事を渡す時は、案外、さらっとしたもののようです。
  
  ”できたよ~、どうぞ” という感じで。
 
  それは、なぜか。
  
  それは、すでに、仕事を”放している”、いわば、リリース
  しているので、”あとは、よろしく”になっている
  ことが多いのかもしれません。
  
  しかし、ここで、職場における”自分”という立場を離れて
  
  職場をあたかもヘリコプターの上からのぞき込むように
  みると、
  
  前工程に注文をつけている方も、その方の次工程の人から
  みれば、”前工程”の人
  
  ということに気がつきます。
  
  すなわち、”できたよ~、どうぞ” と、さらっと渡している
  方も、次工程からみれば、
  
  ”なんだよ!こんな仕事渡されても” と言われている
  可能性が、とても高い
  
  ということなのかもしれませんね。
  
  会社は、お客さんを起点とし、また終着点とする
  いわば、大きな循環ループのようなもの。
  
  そんなループのあちこちで、そんな、ブツブツ文句が
  発生していないか、さらっとふり返ることも
  良いことかもしれませんね。
   
【今日の目標】

○ ”次工程はお客様”

  とても、有名な言葉ですね。
  
  では、前工程は誰になるのでしょうか。
  
  注文をつけたり、怒っている人からすると、
  
  ”ちゃんとやれよ!” という対象ですから、
  前工程は、自分の言うことをきかせないといけない
  いわば、隷属させる対象に、次第に見えてくる。
  
  そんな気持ちを次工程の人に起こさせないようにする
  ためにも、”次工程はお客様”、という気持ちで
  丹念に心こめて良い仕事を渡そう、というのが、
  
  おそらく、”次工程はお客様” という言葉の
  ようです。
  
  とはいっても、実際に渡された仕事に問題があれば、
  どんどん注文をつけ、あるいは怒ればよいのでしょうか。
  
  ここで、やはり思い出すべきは、
  
  □ 前工程に注文をつけている方も、
    その方の次工程の人からみれば、”前工程”の人
    
  ということなのかもしれません。
  
  すなわち、自分が、前工程に文句をバンバンぶつけていると
  その自分が自分の次工程から文句をぶつけられる
  雰囲気、社内風土を、自分からバンバンがつくっている。。。
  
  ことになるのかもしれません。これでは、会社の
  雰囲気が。。。
  
  そこで、大事なことは、例えば
  
  ”前工程もお客様” ということかもしれません。
  
  そもそもの問題は、”誰が”という人依存ではなく、工程間
  におけるやりとり、そこでの期待と現実の乖離といった
  ”システム”の問題
  
  そして、システムの問題は、全体視野を確保しなければ
  なかなか解決しない
  
  そんな改善のための具体的な示唆を、前工程とのやりとりや
  そこから表出する”問題”が、教えてくれている、
  ありがたい存在であると、受け止めることができる
  ようです。
  
  また、それぞれの立場に立てば、前工程は、今の自分に
  仕事をわざわざふってくれる、これまたありがたい存在、
  として受け止めることもできるようです。
  
  今日も一日、わが職場・わが社において、それぞれの
  仕事の受け渡しポイントで、どんな言葉や行動が
  おきているのかを、さらっとふり返り、当社というものを
  顧客を起点とする大きな循環ループととらえ、その
  ループが心地よく、成長感高くスムーズに回るように、
  それぞれからみて、次工程もそして前工程も”お客様”
  という感謝の気持ちを基本に仕事に励むことを試みる一日
  としましょう。
  
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Last updated  March 9, 2010 09:34:37 AM
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