|
カテゴリ:カテゴリ未分類
元気創造ファクトリ会社イノベイションの山上裕司です。
プロフィールはこちら * 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を ご覧ください。! おはようございます!今日は、3月8日火曜日です。《VOL.891》 【ビジネス・ファミリー "前工程は。。。”編】 ○ 最近、何気にある”法則らしきこと”に気がつきました。 社内で、誰かが真剣に他の誰かに注文をつけたり 怒っている場合は、 その方は、ほぼ、自分の前工程の方に注文をつけたり 怒っている という法則です。 前工程の人とは、すなわち、自分に仕事を渡す人 です。 自分の仕事は、その、渡された仕事に大きく依存します。 もし、その渡された仕事に、もらった方からみて問題が あれば、自分の仕事の状態や仕事の成果に大きな影響が でる。 それでは困るので、前工程の人に仔細に、様々な注文を つけたり、あるいは怒っているいることが多いようです。 例えば、”なんだよ!こんな仕事渡されても” という感じで。 でも、その、注文をつけたり、怒っている人が、自分の 次に仕事を渡す時は、案外、さらっとしたもののようです。 ”できたよ~、どうぞ” という感じで。 それは、なぜか。 それは、すでに、仕事を”放している”、いわば、リリース しているので、”あとは、よろしく”になっている ことが多いのかもしれません。 しかし、ここで、職場における”自分”という立場を離れて 職場をあたかもヘリコプターの上からのぞき込むように みると、 前工程に注文をつけている方も、その方の次工程の人から みれば、”前工程”の人 ということに気がつきます。 すなわち、”できたよ~、どうぞ” と、さらっと渡している 方も、次工程からみれば、 ”なんだよ!こんな仕事渡されても” と言われている 可能性が、とても高い ということなのかもしれませんね。 会社は、お客さんを起点とし、また終着点とする いわば、大きな循環ループのようなもの。 そんなループのあちこちで、そんな、ブツブツ文句が 発生していないか、さらっとふり返ることも 良いことかもしれませんね。 【今日の目標】 ○ ”次工程はお客様” とても、有名な言葉ですね。 では、前工程は誰になるのでしょうか。 注文をつけたり、怒っている人からすると、 ”ちゃんとやれよ!” という対象ですから、 前工程は、自分の言うことをきかせないといけない いわば、隷属させる対象に、次第に見えてくる。 そんな気持ちを次工程の人に起こさせないようにする ためにも、”次工程はお客様”、という気持ちで 丹念に心こめて良い仕事を渡そう、というのが、 おそらく、”次工程はお客様” という言葉の ようです。 とはいっても、実際に渡された仕事に問題があれば、 どんどん注文をつけ、あるいは怒ればよいのでしょうか。 ここで、やはり思い出すべきは、 □ 前工程に注文をつけている方も、 その方の次工程の人からみれば、”前工程”の人 ということなのかもしれません。 すなわち、自分が、前工程に文句をバンバンぶつけていると その自分が自分の次工程から文句をぶつけられる 雰囲気、社内風土を、自分からバンバンがつくっている。。。 ことになるのかもしれません。これでは、会社の 雰囲気が。。。 そこで、大事なことは、例えば ”前工程もお客様” ということかもしれません。 そもそもの問題は、”誰が”という人依存ではなく、工程間 におけるやりとり、そこでの期待と現実の乖離といった ”システム”の問題 そして、システムの問題は、全体視野を確保しなければ なかなか解決しない そんな改善のための具体的な示唆を、前工程とのやりとりや そこから表出する”問題”が、教えてくれている、 ありがたい存在であると、受け止めることができる ようです。 また、それぞれの立場に立てば、前工程は、今の自分に 仕事をわざわざふってくれる、これまたありがたい存在、 として受け止めることもできるようです。 今日も一日、わが職場・わが社において、それぞれの 仕事の受け渡しポイントで、どんな言葉や行動が おきているのかを、さらっとふり返り、当社というものを 顧客を起点とする大きな循環ループととらえ、その ループが心地よく、成長感高くスムーズに回るように、 それぞれからみて、次工程もそして前工程も”お客様” という感謝の気持ちを基本に仕事に励むことを試みる一日 としましょう。 ○ 朝メル携帯版を始めました。 携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、 電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など ちょっとした時間にもどうぞ。 ご登録はこちらからお願いします ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆ 【ISOお片づけ術の紹介】 うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。 その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。 ☆ 考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。 ☆ 今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。 「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝1で読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。 ●イノベイションのサイトからのご購読(広告無し) ●メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し) ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆ 皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。 □ 【にほんブログ村 経営ブログ】 □ 【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】 □ 【起業家ブログへ ランキング上昇中】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 9, 2010 09:34:37 AM
コメント(0) | コメントを書く |