2312499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.12
XML
7月5日の日記で紹介した新規購入材料のうち、期待一番手のドライイチジク(ドライフィグ)を、早速使ってみることにしました。

購入のきっかけを私に与えてくれたはなかあちゃんさんによると、レーズンとはちょっと違って、酸っぱさのない杏のような、種がぷつぷつしてて美味しいドライフルーツ! とのこと!

購入して実物を見てみると、一見してドライ「フルーツ」とは誰も思わなそうな、干し椎茸に似た異様な風貌の物体です。
とりあえず適当に細かめに刻んで使用することにしました。

■五穀フルーツパン(ママパンの五穀レシピを1.5斤用に換算)
(date 050710(最高℃:31) 13:00-)

五穀ブレッドミックス  400g
ドライイースト 約4g
よつ葉発酵バター 15g
・水 245g
ドライイチジク(ドライフィグ)適当に細かく刻んだもの 100g

[HB食パンコース 1.5斤(ふつう)スタート]
ミックスコールでフィグ投入。
「焼き」時間に入るぐらいのタイミングで、霧を吹いて、オートミールをくっつくように振りかける。
あとHBに任せる。

焼き上がり・・オートミールのトッピングが、素朴系な雰囲気を演出(笑)してくれました。
でも切る時にボロボロこぼれて大変でしたが!


あ、これが「種がぷつぷつ」のイチジクの食感だ!! 甘みがあって、おいしいョ~。

実は、実は私、、
ドライフルーツの中で代表格と言えるレーズンが、どちらかと言うとあまり好きとは言えないのです。
いや、決して嫌いではないのですが、、なんとなく口当たりが気になるというか・・・。
その点このイチジクは、レーズンのイヤな所を取り除いたような食感なのです(レーズンがイヤな人にしか分からない表現でスミマセン。。)。
しかも酸味もない(ゆ~かりは酸味もどっちかっていうと好きではない☆)。

・・・こりゃぁ気に入っちゃいました!

でも正直言えば、もっと沢山入っていた方がおいしそう。
しかし!
比較して1番安い店で購入したものの、300gで368円。。決して安くはないのだ。
そのへんが悩みどころかな。う~ん。

ちなみにパン用ミックス粉である五穀ブレッドミックスとの相性もバッチリでした☆

■今回使用の材料
五穀ブレッドミックス 1kg 五穀ブレッドミックス 1kg 640円 (税込672円)
ドライイースト 100g ドライイースト(フェルミパン)100g 340円 (税込357円)
よつ葉発酵バター 無塩 450g よつ葉発酵バター 無塩 450g 590円(税別)
ドライイチヂク 300g ドライイチヂク 300g 350円 (税込368円)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.17 18:16:47
[パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

とりとめない生活記録

(212)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)

(37)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)

(143)

パン-こねないパン

(12)

パン-自家製天然酵母

(113)

パン-成形 (ドライイースト)

(34)

パン-成形 (ホシノ天然酵母)

(31)

パン-成形 (パネトーネマザー)

(26)

パン-成形 (白神酵母)

(0)

パン-他(ベーグル, ビザ, 冷凍生地 etc.)

(31)

手作りお菓子・おやつ・甘いもの

(169)

ヨーグルト・甘酒メーカー(YA-200W)で

(6)

梅しごと

(51)

そのほかの手作り食べ物いろいろ

(126)

パン/お菓子用の材料と道具

(73)

市販の食物/お菓子/パン

(278)

飲みもの

(115)

ミシンで、縫う

(94)

手芸・縫い物

(37)

編む

(7)

ビーズ・アクセの手作り

(36)

布と材料と道具

(90)

ガーデニング(含 ベランダ&室内)

(108)

植物 & 庭園 & 自然 & 景色

(239)

(37)

美術・芸術・建築にふれる

(52)

季節のお祭り・行事

(18)

暑さ寒さと季節の話

(29)

ぶらりおでかけ記録

(24)

体を動かそう

(161)

体調ログ

(143)

暮らしの道具・電気製品、キッチン家電

(244)

iPhone

(21)

コスメ・ドラッグ・クリーン用品

(236)

手作り コスメ・せっけん

(17)

インテリア・片付け など

(34)

本・雑誌・読書

(133)

発掘! 昔の本・雑誌

(1)

そろばんの手習い

(5)

テレビ

(27)

テレビドラマ・アニメ

(5)

レンタル DVD/CD記録

(3)

世間のニュース関連

(28)

しごと

(32)

生活記録・まとめて特記

(8)

身内メモ

(21)

いろいろ買い物

(124)

blogの履歴

(58)

未分類・編集途中置き場

(7)

味噌づくり!

(2)

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

「通知」機能終了の… 楽天レシピスタッフさん

なに作る? ばずびぃさん
はなかあちゃんのだ… はなかあちゃんさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.