2303021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.26
XML

以前、梅シロップに漬けた梅から作った 梅ジャムを ついに使って
パンを焼いてみた。

梅ジャムを巻き込んだパン-焼き上がり(スライス)


    ■パネトーネマザーの梅ジャム丸パン(HBこね)
    (date 071026 9:55- <高18低14℃>)

    ・水 260g
    三温糖 20g
    粗塩 7g
    ・強力粉 (トラディショナル)200g
    ・強力粉 (ゴールデンヨット) 175g
    粉末パネトーネマザー 15g
    無塩バター 25g

    ・自家製の 梅ジャム 約170g


    ---HBで HB生地作りコース/1.5斤/発酵1:00 スタート
    ---HB終了後、生地を取り出し
    ---丸め直して8分割
    ---15分ベンチタイム
    ---梅ジャムを巻き込んで成形(一部には シナモンパウダー をふる)
    ---二次発酵 28度のオーブンで40分
    ---打ち粉と一部シナモンパウダーを表面にふりかける
    ---包丁とキッチンはさみで切り込みを入れる
    ---190度で14分+180度で3分(合計17分)焼く



    実はこの「自家製梅ジャム」は、私の好みから言うと、
    そのままパンに塗って食べたいと思うような味ではない(笑)
    かと言って、決して「まずい」ものではない。が
    「ジャム」というイメージから連想される、甘~いものではないのは確か。
    梅の実そのものの風味‥、例えるなら、ドライフルーツのような。
    あ、「梅のコンフィチュールだからね♪」って言っとけばいいか(笑

    で、ドライフルーツ感覚で、ややハードなパンに巻き込んで使用しようと思っていた。
    しかし
    マフィンなどはパンに比べて短時間にパパッとできるので、
    最近また度々焼くようになったが
    パンは、、、なかなか・・・。

    たとえ全ての工程をホームベーカリーに任せるとしても
    焼き上がりのタイミングには、ちゃんとそこに立ち合わなきゃいけないし
    ましてや巻き込み作業するとなると、もうすこし時間を要するし

    なんだかんだで、ずっと出来ずにいた。

    でも
    いくら保存食と言っても、やっぱ早めに消費しなきゃ!
    と内心アセりまくっていた。
    よかった。ついに本日、使用開始だ。

    前回の丸パンレシピをもとに、
    粉の一部をハードブレッド用(トラディショナル)に置き換えてみた。

    クープがうまくいかず、半分ぐらいはキッチンはさみでチョキンとやった。


071026 梅ジャムパン1-HBで一次発酵まで終わった生地を取り出す
HBから一次発酵の終わったあったかい生地を取り出す感触、ひさしぶり~

ゴム手袋をはめてやってみたが (→ 8/23 ブログ)、生地のねばりにつられてすぐ脱げてしまうので断念。
この後は素手で行った。

071026 梅ジャムパン2-梅ジャムの巻き込み
適当に巻き巻き作業。

071026 梅ジャムパン3-焼く直前

焼く直前。

071026 梅ジャムパン4-焼き上がり1



   焼き上がり・・・→
   中の巻き込み状態は大体こんな感じ .


    *結果&感想メモ*

  • 焼き上がりの見た目があまり美しくない・・
    どうせならクープじゃなく、半分に切って、切り口を上に向けて焼いた方が
    きれいだったかな?


  • 味は、なかなかのもの♪
    梅の素材の味が生きてるというか、ほのかな甘みとほのかな酸っぱさ、ほのかなほろ苦さが
    大人なジャムパンだ。


  • 思いつきで一部にシナモンをふってみたが、梅ジャムとシナモンとの相性は良いようだ。
    シナモンの効きが「ほんのり」だったので、もっと多めだなと思うぐらいでもいいかもしれない。


  • 粉は一部をハードブレッド用にしたが、たいしてハードっぽくならなかった。
    けっこうふんわりした焼き上がりとなった。
    全量トラディショナルでもよかったかも?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.18 11:29:27


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

とりとめない生活記録

(212)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)

(37)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)

(143)

パン-こねないパン

(12)

パン-自家製天然酵母

(113)

パン-成形 (ドライイースト)

(34)

パン-成形 (ホシノ天然酵母)

(31)

パン-成形 (パネトーネマザー)

(26)

パン-成形 (白神酵母)

(0)

パン-他(ベーグル, ビザ, 冷凍生地 etc.)

(31)

手作りお菓子・おやつ・甘いもの

(167)

ヨーグルト・甘酒メーカー(YA-200W)で

(6)

梅しごと

(51)

そのほかの手作り食べ物いろいろ

(126)

パン/お菓子用の材料と道具

(73)

市販の食物/お菓子/パン

(278)

飲みもの

(115)

ミシンで、縫う

(94)

手芸・縫い物

(37)

編む

(7)

ビーズ・アクセの手作り

(36)

布と材料と道具

(90)

ガーデニング(含 ベランダ&室内)

(108)

植物 & 庭園 & 自然 & 景色

(239)

(37)

美術・芸術・建築にふれる

(52)

季節のお祭り・行事

(18)

暑さ寒さと季節の話

(29)

ぶらりおでかけ記録

(24)

体を動かそう

(161)

体調ログ

(143)

暮らしの道具・電気製品、キッチン家電

(244)

iPhone

(21)

コスメ・ドラッグ・クリーン用品

(236)

手作り コスメ・せっけん

(17)

インテリア・片付け など

(34)

本・雑誌・読書

(133)

発掘! 昔の本・雑誌

(1)

そろばんの手習い

(5)

テレビ

(27)

テレビドラマ・アニメ

(5)

レンタル DVD/CD記録

(3)

世間のニュース関連

(28)

しごと

(32)

生活記録・まとめて特記

(8)

身内メモ

(21)

いろいろ買い物

(124)

blogの履歴

(58)

未分類・編集途中置き場

(7)

味噌づくり!

(2)

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

Android8以下ご利用… 楽天レシピスタッフさん

なに作る? ばずびぃさん
はなかあちゃんのだ… はなかあちゃんさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.