2303284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.12
XML
焼けたよ焼けたよ〜 塩糀食パン

はあ〜
やっと 「HBK-152W」での「初焼き」のアップまでたどり着いた!




この「塩糀パン(基本のレシピ)」に、レシピ通りの分量でトライ。
 ↓

と思ったけど、
スキムミルク持ってないので、スキムミルク無しにて・・



材料入れて〜    →     スタート!
  
液晶表示に「焼き上がりの時刻」が表示されるようになっているの、すごく便利だな♪


*  *  *


スイッチオンしてホームベーカリーが稼働し始めてからが、
意外や意外(?)、驚きの連続だった!!

(こねて焼く基本性能はほとんど変わっていないだろうと思い込んでいたから‥)


なんと、
こね方が!! 機械の作動する感じが! 全然ちがう!!

何が違うって、主に以下2点。

  • 作動音が!! ぜんぜんしない!
    まるでホームベーカリーを稼働させていないかのような静けさ!
    どれぐらい静かかというと、
    ホームベーカリーの自動のコースって、「こね」→ 止まっている時間 →「こね」→ 止まっている時間→「ガス抜き」・・・というふうに、こねたり止まったりしながら動いていくもので、今までだと、あ、また動き出したな‥とか普通に分かるのだったが、この新しいマシンでは!いつ動き出したのか全く気づかないほど!
    もう、自分が今日はホームベーカリーを稼働させてパンを焼いているのだ、ということさえ失念してしまいそうな静けさだ。


  • こねの速度が!! びっくりするほど素早い!
    これには面食らった。
    音が静かなだけではなく、ものすごいスピードで羽根がまわっている!!
    いやいやすごい。超高速。こんなに違うだなんて。
    これ、同じ時間だけこねても、前の機種と新しい機種ではパン生地のこね上がり状態がぜんぜん違うだろうな。と思う。
    すっご〜〜く、よ〜〜くこねられている!!
    グルテン、出まくり?!(笑)




  • さてさて、
    いろいろとカルチャーショック?ゼネレーションギャップ?にお目々ぱちくりさせている間に、しっかりとパンは焼き上がり。

    背、高い!! すごくよくふくらんでいる。





    感涙〜
    こんなによくふくらむのって、全自動のホームベーカリーを長年使ってきても、なかなか珍しいんだよ(涙)


    粗熱がとれてからスライス。& 試食



    クラムはモチモチ、きめ細やか。
    食べようと手でクラムをちぎってみると、すっごい引きの強さ!!粘り腰!
    弾力感!!



    いや〜〜〜
    いろいろと感動だわあ・・・


    「コースが増えただけで、基本性能はこねて焼くだけなんだからそれほど変わらないでしょ」なんてタカをくくっててごめんなさいエムケーさん。
    なんだか、新風を吹き込まれたような感じで、これからまたホームベーカリーでいろいろ試してみたりするのが楽しくなりそうだ。





    メモ
    ■基本の塩糀食パン(ホームベーカリーHBK-152W・ドライイースト)
    (date 20200412 16:10ごろ- <高14.5低8.1℃>)

    ・水 240g
    ・塩糀(マルコメの)15g
    ・強力粉(富澤商店のモナミ)360g
    ・三温糖 20g
    ・粗塩 4g
    明治発酵バタ 20g
    ・ドライイースト(サフの)3.3g
    (スキムミルク欠番)

    上から順にパンケースに投入。水は室温そのまま。焼き上がりまでお任せ



    あ、そうそう、肝心の「塩糀」だけれど、
    私としては特に焼きあがったパンに糀の香りがしたりするようなことは感じなかった。





    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2020.06.09 22:45:53
    [パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)] カテゴリの最新記事


    PR

    キーワードサーチ

    ▼キーワード検索

    カテゴリ

    とりとめない生活記録

    (212)

    パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)

    (37)

    パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)

    (143)

    パン-こねないパン

    (12)

    パン-自家製天然酵母

    (113)

    パン-成形 (ドライイースト)

    (34)

    パン-成形 (ホシノ天然酵母)

    (31)

    パン-成形 (パネトーネマザー)

    (26)

    パン-成形 (白神酵母)

    (0)

    パン-他(ベーグル, ビザ, 冷凍生地 etc.)

    (31)

    手作りお菓子・おやつ・甘いもの

    (167)

    ヨーグルト・甘酒メーカー(YA-200W)で

    (6)

    梅しごと

    (51)

    そのほかの手作り食べ物いろいろ

    (126)

    パン/お菓子用の材料と道具

    (73)

    市販の食物/お菓子/パン

    (278)

    飲みもの

    (115)

    ミシンで、縫う

    (94)

    手芸・縫い物

    (37)

    編む

    (7)

    ビーズ・アクセの手作り

    (36)

    布と材料と道具

    (90)

    ガーデニング(含 ベランダ&室内)

    (108)

    植物 & 庭園 & 自然 & 景色

    (239)

    (37)

    美術・芸術・建築にふれる

    (52)

    季節のお祭り・行事

    (18)

    暑さ寒さと季節の話

    (29)

    ぶらりおでかけ記録

    (24)

    体を動かそう

    (161)

    体調ログ

    (143)

    暮らしの道具・電気製品、キッチン家電

    (244)

    iPhone

    (21)

    コスメ・ドラッグ・クリーン用品

    (236)

    手作り コスメ・せっけん

    (17)

    インテリア・片付け など

    (34)

    本・雑誌・読書

    (133)

    発掘! 昔の本・雑誌

    (1)

    そろばんの手習い

    (5)

    テレビ

    (27)

    テレビドラマ・アニメ

    (5)

    レンタル DVD/CD記録

    (3)

    世間のニュース関連

    (28)

    しごと

    (32)

    生活記録・まとめて特記

    (8)

    身内メモ

    (21)

    いろいろ買い物

    (124)

    blogの履歴

    (58)

    未分類・編集途中置き場

    (7)

    味噌づくり!

    (2)

    カレンダー

    バックナンバー

    お気に入りブログ

    Android8以下ご利用… 楽天レシピスタッフさん

    なに作る? ばずびぃさん
    はなかあちゃんのだ… はなかあちゃんさん

    楽天カード


    © Rakuten Group, Inc.