158837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Crazy mama's Lazy life

Crazy mama's Lazy life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

空と海と大地 エマ=シーンさん
ナースのためのキャ… がるぼっちさん
ばばちゃんFamily日記 ばばちゃんFamilyさん
まいくの続『ナース… まいくUSさん
ニッポンとアメリカ… ELLIE/すずらんさん
―NJ Breeze― Miamibreezeさん
ナースのひとり旅 Karin03さん
California Journal ナデシコ彦さん
山田理沙のカナダ看… lsimpsonさん
アリゾナ看護日記 アリゾナ看護婦ママさん

ニューストピックス

2005年09月02日
XML
カテゴリ:As myself
今日の日記を書こう!と思ってカテゴリを探してみたが、
どーも、どれも、しっくりこない。
なぜだ!?

しばらく考えて、答えがわかった。
そーだ、自分自身がない!

心理学を受けた時、先生がI am ........で始まる文を可能なだけ作りなさい、と言った。
私は、たしか、
I am an ape.
I am a woman.
I am a mother.
I am a Japanese.
I am a nurse.
I am a housewife.etc...
と、書いたような気がする。
実は、この順番、非常に大事で、これが、自分の中を占めるアイデェンティティだというのだ。人間は、皆、社会のなかで役割を持って生きている。
いつも、 play a role をしているのだ。だから、その期待されたroleからはずれてしまうと、摩擦がおこる。

自分の現在の社会的な役割を考えた時に、
そのとき、私には
I am myselfとI am a daughter、I am a sisterがなかった。
(ごめんよ、お母さん!弟よ! 私は、元気に生きているからね~。)

I am myself.

社会の中での自分の役割や立場からみた意見ではなく、
自分の心のなかから絞り出て来た言葉と対話したい。

アメリカの社会の中での自分、
日本の社会の中での自分、
日本で起こっているさまざまの事に
まきこまれず、傍観できる自分がいる。

と、いうわけで、随分、タイトルから離れてしまったので
明日、もう一度書き直します。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月03日 16時09分03秒



© Rakuten Group, Inc.