057094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3.11 東日本大震災のあとで

3.11 東日本大震災のあとで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

蕭何(しょうか)

蕭何(しょうか)

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ぶぅ!ぶぅ!子ブタ ☆ etsu.6165さん
酵素断食であなたが… Mitchy99さん
金持ちじぃさんの日記 $金持ち$じぃさん$さん
とりあえず無題 u1m512さん
RED PAPER Red Paperさん

コメント新着

健体康心1970@ Re:「新歴史の真実」を読んで(04/13) 蕭何さんは歴史を知ることで今を深く理解…
健体康心1970@ Re:チベット問題の本質?(04/10) 私はチベット問題を詳しくは知りません。…
彰浩@ ホントに卒業しやがった!! カズヤって俺の下僕にネタで童貞売るサイ…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011/03/20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
枝野官房長官の発表で、「福島県産の原乳と茨城県産のホウレンソウから」という言い方をしました。ですが、これは明らかに風評被害を招く発表です。今朝のNHKでもそのままの報道をしています。

1.「茨城県産のホウレンソウ」

2.「茨城県の一部の産地のホウレンソウ」

ちょっとした言い換えですが、これだけで受け取る側の印象が違います。

1.では、茨城県のホウレンソウは全て危険と思います。
2.だと、茨城県の一部だからどこかな?と考えます。

実際はどうなのか?厚労省発表の資料を見ましょう。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015iif.html

ネギとホウレンソウのデータがありますが、ネギはどこも大丈夫でした。
ホウレンソウのヨウ素131の値(Bq/kg:2000Bq/kg以上が基準値です)

高萩市 15020
日立市 14500
常陸太田市 8830
大子町 6100
東海村 9840
ひたちなか市 8420
常陸大宮市 610(基準値以下)

TVの解説をみると、葉ものは面積が広いので、放射性物質が付着しやすい。だけどしっかり洗って食べればかなり洗い流されるはず。とのことでした。

余計な不安をあおらないように、ということで1年間食べ続けてもCTスキャンの1/5という言い方をしていますが、あまりピンときませんよね。twitterを読める人はこちらの解説を読んでください。ヨウ素131は3ヶ月もすればほぼゼロになる、とのこと。
http://twitter.com/#!/team_nakagawa





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/03/20 08:32:37 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.