057064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3.11 東日本大震災のあとで

3.11 東日本大震災のあとで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

蕭何(しょうか)

蕭何(しょうか)

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ぶぅ!ぶぅ!子ブタ ☆ etsu.6165さん
酵素断食であなたが… Mitchy99さん
金持ちじぃさんの日記 $金持ち$じぃさん$さん
とりあえず無題 u1m512さん
RED PAPER Red Paperさん

コメント新着

健体康心1970@ Re:「新歴史の真実」を読んで(04/13) 蕭何さんは歴史を知ることで今を深く理解…
健体康心1970@ Re:チベット問題の本質?(04/10) 私はチベット問題を詳しくは知りません。…
彰浩@ ホントに卒業しやがった!! カズヤって俺の下僕にネタで童貞売るサイ…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011/03/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
福島県産及び茨城県産食品から食品衛生法上の暫定規制値を超える放射能が検出されたニュースで、20日に続報があったのでフォローします。

まず、3/19の官房長官の発表にあったのは、下記のように福島県産及び茨城県産食品からの放射能検出です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015iif.html

ついで、20日には、福島県が19日に行った緊急モニタリングの結果と、茨城県が19日に行った結果が公表されました。なお、新潟県についてもモニタリングの結果が発表されていますが、全て「検出されず」でした
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015m5f.html

その後、栃木県の発表で、栃木県のホウレンソウ、かき菜からも検出された。東京都の発表では、千葉県旭市から出荷された春菊からも検出されたために速やかに販売禁止、回収を行う。群馬県の発表では、ほうれん草とかき菜から検出されたために県内のほうれん草とかき菜の出荷を自粛するという発表がありました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015mpx.html


また、厚生労働省は、健康への悪影響について、専門家による科学的評価を得るため、食品安全委員会に諮問しました。

その結果を元に、なんらかの行政的な指導を行う方針のようです。枝野官房長官の記者会見でも、今日21日中に対策を決めるということでした。


一方、マスコミ報道では、先行して発表された茨城県産のほうれん草を販売しないという都内のスーパーが増えているとのこと。
官房長官の談話にもあるように、この規制値は、健康への影響を考慮してかなり低めに設定されているため、これを超えたからといって重大な影響があるわけではありませんので、冷静な対応をお願いしたいです。もちろん、産地をしっかりと表示することは必要と思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/03/21 12:45:19 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.