679908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都情景 graphis kyoto

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 5, 2010
XML
Denshinbo電信柱で遊んだ人?

はーい

細い道に並ぶ、でんしんぼー。コマを回してのおっかけっこ
手のひらの上に独楽を回して、安全地帯のでんしんぼーまで走る
途中で止まったり落としたりすると、うごいてはイケない
コマに、紐を巻き直して、エイッと手に乗せてまた走る。うまくいかないとオニの餌食になる

たしかに子供が沢山いて、誰かが考え出すルールなんだけど
Wiiにはないよね・・・完璧な昭和
ビー玉の「インキョ」とおなじく、絶滅したあそび

じっさい、師走がおしつまると独楽回しやたこ揚げが、流行るのだ
ベイブレードに季節性はあるのかしらん




冬の空の青さが記憶の中に焼き付いている           ヤッコダコ




そのころの、でんしんぼーとよぶそれは、もちろん木で出来ていた



栗田咲子さんの絵には電信柱がよく出てくる
彼女が描くと、とても男前なのだ

今回も「まにわ牛」のど真ん中に描かれている

栗田さんの奇妙な世界に突き刺さるデンシンボー
瓦屋根のつづく南禅寺草川町、いまもかかせなく入り交じっている



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村



栗田咲子展 7日、日曜日まで
gallerymorningkyoto

・・・・
・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 5, 2010 06:15:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[京都遊覧/Sightseeing in Kyoto] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ギャラリーMorning

ギャラリーMorning

Favorite Blog

言葉の領域 New! 柳居子さん

恋するプリテンダー★… 天地 はるなさん

主役になれない沙羅… ふろう閑人さん

ヨウヨウ 歩楽styleさん

五月末というのに たまよみ.さん

冠婚・葬祭・森羅・… 冠婚・葬祭・森羅・万象さん
空を見上げて Taeちゃん、さん

Comments

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.