【レバー交換】 稀少(不人気)車には純正品に勝るものなし
クラッチ&ブレーキレバーをブラック塗装のモノへと交換します。ノーマル状態を撮影しておかなきゃ、と思う様になったのも、このブログを始めたからですが、見た目の違いが比較できるのは大事。ノーマルレバーはそのまま予備になるのでロンツーのお守りに、と。写真では手のひらに載って無いのですが、プッシュロッドのゴムカバーを外します。次に楕円のナットを押し込んだ状態でEリング(小さいのでご注意!)を外します。ブレーキレバーの支点になっているボルトとナットを取り外し、レバーを外します。クラッチレバーは、アジャスターを回しケーブルをゆるめてレバーからケーブルを外し、支点のボルトとナットを取り外せばオッケーです・・・純正ではなく、N.T.B製が付いていました。外し方が解ったので、ツーリング先でもしもの事があっても対応できるかと、Eリング用のリングプライヤーがあった方がいいなと、車載工具と携行品は増える一方だな、と。外した部品とレバーを持ち帰り、パーツクリーナーで洗浄して、グリスアップして、ケーブルに注油して新しいレバーを付けたら交換後の写真を撮って・・・のはずでした・・・。ところが、姉さん大変ですっ!エディー・バウアーで服を買ってました(ユニクロでは買わない)が、まさか経営破綻とは・・・。もとい、ブレーキレバーが違うという痛恨のミス!購入したのはXJR400/R/S用で、クラッチレバーは同型でしたが、ブレーキレバーは別モノと、ちゃんと確認をせずに「アジャスター付いてたから」という理由でコレという思い込みでした。調べてみると、ZeaLのフロントブレーキシリンダーとレバーは専用設計・・・orzZeaL専用の社外品ブレーキレバーなど生産されているはずもなく・・・と思いきや、antlion ビレットレバー 3001の適合車種にZeaLが!でも、メーカーサイトの適合表にはZeaLはナシ。こういうので迷わされるのですよ、なので間違ってしまいましたよ、この7,000円以上するレバー買って間違いだったらきっと泣いてますよ、と。ですので、今回購入したのと同じ購入先へV-Max用のブレーキレバーを発注しました。(ZeaL用と同型でアジャスターが無いモノ、TZR250、FZ400と共用)→ 後日、取り付けてみましたが、やはり使えませんでした。 形状は非常に似ており、ピポッドの位置や径は全く同じなのですが、 アジャスター部分がZeaLは独自形状ですので汎用品は不可、そして、 適合車種にZeaLと書かれたものでも、写真を見る限りはダメそうです。ZeaL用純正にブラックなどあるはずも無く、片方だけブラックというワケにもいかず、V-Max用でダメなら、塗装してブラック化・・・というかブラックに拘ったのではないはずが・・・。レバーは外したまま・・・届くまでの間は電装系をイジるしかないか・・・