514595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

倉吉に来ました。 New! そら豆さん

撮影会をしたぞ! あんこくじ壱級さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2017年02月23日
XML
カテゴリ:両使いのたわごと
こちらのメルマガ記事 → 左利きで生きるには

『●左利きはフタを開けるのが得意』
の項目について、

『左回りが得意な左手で、開ける/ゆるめる
 右回りが得意な右手で、閉める/締める』
だそうで、

両使い(ただし右寄り両使いの自分に限るかも?)の場合を勝手に解説です(^_^;)

瓶のふたを開ける動作は
見た目は「ふたを回転させる」ことです。

ところで、
物を握って力の伝わりやすい持ち手は
握りの部分が小さいより
しっかりと握れる大きさの方です。

この二つの条件で行きついた
自分なりにやりやすい方法は

右手でふたを持ち、
ただし回すのは左手でつかんだ瓶の方
です。

これのどこが右寄り両使いかというと、

まず、
ふたそのものは右手でつかんでいる点です。
利き手で持つと思います。

それでいて、ふたは回さず瓶を回す点です。
片利き(強度の右利きまたは左利き)の方でしたら
利き手に力を入れてふたを回そうとすると思います。

けれども、
右手と左手の力配分が均等に近ければ
動かすのは利き手だけとは限りません。

左手でつかんだ瓶の方が
しっかり握れて力が伝わりやすく
薄い持ち手?のふたを右手で回すほどの苦労?をしなくとも
動かせます。
「開ける」回転が左手で回しやすい方向なら
なおさら左手を動かした方が効率的です。

という感じです(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月23日 09時50分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[両使いのたわごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.