458042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホビットの家

ホビットの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ピピ101

ピピ101

Favorite Blog

映画日記2005 優駿0227さん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
ケルトの夢 shimikotoshioriさん
クッチーより愛をこ… Almadaさん
よもやまシネマ 珂音さん

Comments

ピピ101@ Re:おめでとうございます(02/28) ももんがさん コメントありがとうございま…
ももんが@ おめでとうございます 次男くんすごいですね! 進学先が決まると…
ピピ101@ Re:センター試験終わりましたね(01/15) ももんがさん コメントありがとうござい…
ももんが@ センター試験終わりましたね ご無沙汰です 私の娘もセンター試験を土曜…
ピピ101@ Re[1]:新しいパソコン(12/24) kimaさん コメントありがとうございます。…

Freepage List

2012年08月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
坐骨神経痛になって2カ月が過ぎ、激しい痛みや痺れは
薬やリハビリで治まっているのですが、軽い痺れや違和感
がずっと続いていてどうもすっきりしないので、整体院に
行ってみることにしました。

自分が坐骨神経痛になってからは、それまで特に気にしな
かった整体院、接骨院、鍼灸院、マッサージという看板が
目につくようになりました。自転車で行ける範囲内だけで
も10以上あり、整形外科の病院よりはるかに多いのです。
まずは目についたところをネットで詳しく調べ、予約して
行ってみることにしました。

私が行った整体院はカイロプラクティックと看板に書いて
ありました。予約した日時に行くとまずはカイロプラク
ティックとは何かという説明です。ギリシャ語で手の施術
という意味で、機械や薬を使わずに手で骨のゆがみを治す
アメリカ式の整体ということをざっと理解しました(もっと
詳しい説明があったけど忘れた)

問診票には今痛みの出ている腰と足だけでなく、頭や肩など
痛いと感じたことがある部分は全部書きだし、間食は多いか
好き嫌いはあるかという生活部分も細かく書かなければな
らない、太るのが当たり前と言われそうな部分にドキドキ
しながらチェックを入れました(笑)

その後はいよいよ全身の骨のゆがみの検査、まっすぐ鏡の前
に立って、どことどこがゆがんでいるか指摘され、その後
マットに寝て施術が行われます。ネットで見て痛くないと
書いてはあったのですが、正直痛かったらどうしようとここ
でもドキドキ、暑くないのに汗びっしょりです(笑)でも
全然痛いことはなくあっさり施術は終わってしまいました。
たったこれだけと拍子抜けするぐらい簡単でした。それでも
また鏡の前に立って見ると今度はゆがみがなくまっすぐ立っ
いる!体を曲げたりひねったりがすごく簡単にできるのです。
何よりも肩が軽いのに驚きました。なんでもこれが普通の
状態で、私は長い間肩こりが続いていたためそれが正常だと
思っていたようです。肩が軽いとそれだけで気分も軽くなり
ました。

1回の施術で気になっていた坐骨神経痛が完全に治るという
ことはないそうですが、それでも続けているうちに症状は
必ず良くなると言われました。1週間に1度くらいなら費用
もそれほどかからない(それでも保険のきく外科の治療に
比べればかなり高い)しばらく通ってみることにしました。
1回目の体験でとにかく肩がすごく軽くなったのでこれには
びっくりしました。

ただ整体は体がよくなる過程でいろいろ副反応、吹き出物が
出たり熱が出たり一時的に痛みが出ることもあると言われ
私の場合は施術を受けた夜それが出ました。軽くなったはず
の肩が何かで押されているようですごく痛いのです。朝に
なったら治りました。坐骨神経痛の痺れは朝多少軽くなった
かなというくらいで、すっきり治ったというわけにはいき
ませんでした。

ただ整体院と言うのは国家資格が必要ではないので、いい
悪いの差が大きいようです。病院以上によく調べてから行
かなければいけないと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年08月04日 18時12分27秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.