457536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホビットの家

ホビットの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ピピ101

ピピ101

Favorite Blog

映画日記2005 優駿0227さん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
ケルトの夢 shimikotoshioriさん
クッチーより愛をこ… Almadaさん
よもやまシネマ 珂音さん

Comments

ピピ101@ Re:おめでとうございます(02/28) ももんがさん コメントありがとうございま…
ももんが@ おめでとうございます 次男くんすごいですね! 進学先が決まると…
ピピ101@ Re:センター試験終わりましたね(01/15) ももんがさん コメントありがとうござい…
ももんが@ センター試験終わりましたね ご無沙汰です 私の娘もセンター試験を土曜…
ピピ101@ Re[1]:新しいパソコン(12/24) kimaさん コメントありがとうございます。…

Freepage List

2012年08月02日
XML
カテゴリ:コミック
先週号でチェーザレがジョヴァンニに対してお金儲けを
して市民を従わせるのは罪ではないかというメディチ家
の本質を問う質問をしていたので、それにジョヴァンニ
がどう答えるかとても気になっていました。



ここから先ネタバレあります。




結果から言うとジョヴァンニは見事この質問に答えて無事
学位をもらいました。さすが芸術を愛したジョヴァンニ、
後のレオ10世ならではの答え(この部分は実際こういう
ことを言ったという記録が残っているのではなくあくまで
もフィクションだと思うが)正直感動して涙ぐみそうにな
りました。ジョヴァンニは私は神に美しさを与えられてい
ないと謙遜していますが、十分かわいらしくまた威厳があ
りました。

そしてアンジェロとチェーザレの会話からチェーザレがその
ような質問をした真意も・・・これはアンジェロの想像なの
でチェーザレの真意はわからないように書かれていますが。
卒業式が終わった後、丁寧に挨拶するチェーザレに対して
ジョヴァンニはそんな堅苦しい挨拶などと言いながらもはっ
と気付いて同じように静かに頭を下げる、この2人は個人的
にいくら親しくても人前では身分や立場を気にしなければ
ならなくなってしまったのだなと寂しさを感じました。この
卒業式で学生編は終わり、彼らはますます大人として生きて
いかなければならないようです。

3周連続の「卒業」で、当時の卒業式の雰囲気などもよくわ
かって大満足です。あの時代大学に行くのは選ばれたごく少数
のエリートだけ、でも商業が発達することで少しずつそのエリ
ート階級に庶民も入っていったのかもしれません。メディチ家
も貴族ではなく商人でした。レオ10世というと教科書では
贅沢三昧の末三代の教皇が使うお金を一人で使ってしまいそれ
が宗教改革を招いたなどと書いてあってあまり印象よくなかっ
たのですけど、贅沢な金持ちのおぼっちゃまというだけでなく
すごく頭がよくて芸術への関心も深い人だったとあらためて思い
ました。

来週号からはジョヴァンニとアンジェロがローマに旅立ち、チェ
ザレ達とは別れ別れになりそうです。チェーザレはアンジェロ
にローマ時代の遺跡を見るように勧めています。同じ名前の城
とはサンタンジェロのことでしょう。この城についてはいろいろ
な逸話をしっているので(教皇の逃げ場所や牢獄にもなっている)
観光気分で楽しく見ることはできないだろうけど、それでもイタ
リアに行く機会があったらぜひ中まで入ってみたいと思っていま
す。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年08月02日 16時40分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[コミック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.