381194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

身を粉にして、日々ゲーム

身を粉にして、日々ゲーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.02.02
XML
カテゴリ:日常の日記
前回に書いた内容が「気になったところ」でネガティブな内容が多くなってしまったので
今回はもうちょっとポジティブな感想を書くことにする

今作は本編シリーズとは違い戦闘システムに結構な変更が入ってますよね
能力変化は段階が無く上昇も下降も数ターンすると元に戻り、重ね崖すれば延長される
状態異常も"ねむり"ではなく"ねむけ"となり完全に動けなくなるわけじゃないし
"まひ"だって数ターンすれば解除されるし、"しもやけ"とかいう新しい状態異常もある

完全なターン制ではなくなったうえでの調整ってことなんでしょうね
力業や早業もあるし、野生のポケモン相手なんで複数体同時なんてものよくある
まぁトレーナー戦で相手だけ複数出すのずるくない?とも思ったけど
サブのポケモンはレベルも低いから良しとしよう

難易度での調整な部分もあると思うけど、やっぱりバトルのテンポや世界観的なものなのかなと
能力変化は技の追加効果以外にも「怒り出した」とかで
その時のポケモン自身のテンションみたいなものもあったりするし
状態異常が永続ではなく解除されるのもバトルを長引かせないものなのかなと
それにバトル終わったら状態異常は治ってるしね

バトルがシームレスになってテンポが上がったことで
長期的に繰り返してもそこまで苦じゃないし
バトルフィールドの景観が変わるのも飽きにくさの一つだと思う

それとポケモンを捕獲しやすくなってるよね?
体力黄色で状態異常であれば大体1発で捕まることが多いし
結構な頻度で捕獲をするからあれくらいで捕まってくれるのはありがたい
というかオヤブンとバトルになると少なくても2~3体はやれる・・・

もうちょっとベースキャンプが点在してればなーとも思う
オヤブン捕まえてはベースキャンプで回復して出発!見たなことを繰り返しているせいか
なかなか未開の地に到達できないんだよ!
気づけばボールの数も減ってるし・・・まぁ無視すればいいんだけどついね?楽しくてさ

ちなみに道具を使わない理由は節約ただそれだけ
ポーチの枠増やすのに報酬はたいてい使ってます・・・ちょっと足元みすぎじゃない?
回復系はクスリソウだっけ?それの在庫が少なくてね
そんな状態なのに100個よこせとか言ってい来るのもいるし


クリアまではもう少しっぽいです
クリアしてもしばらくはずっと続けてるだろうなー
DLCで追加マップとかストーリー的なのはあったりしないんだろうか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.07 12:41:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.