060759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐっちぃ♪の山たべ日記

ぐっちぃ♪の山たべ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

「ねえさん」@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) 今年もよろしくお願いします。 お元気そ…
kiki2406@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) あけましておめでとうございます。 昨年…
ぐっちぃ♪@ Re:おひさです。(01/01) かんちOうさん こちらこそ今年もヨロシク…
ぐっちぃ♪@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/01) himekyonさん >初夢・・・ぜんぜん覚え…
かんちOう@ おひさです。 いやぁ~ 恐ろしい初夢ですねぇ。 それ…

お気に入りブログ

暗い時間に特急を/カ… New! みなみたっちさん

今日の富士山 New! himekyonさん

鎌倉倫理法人会のお… NYG☆石田美都さん

納古山再び・・・満… kiki2406さん

みけの日記 田舎の猫みけさん

フリーページ

2006年06月12日
XML
カテゴリ:

6月10日(土)、みけさんもりりんと一緒に 第3回山旅学校に行ってきました。
今回の山は、きょおとぉ~音符おおはらさんぜんいん~音符で有名な三千院の向かいにある金毘羅山富士山
関西ではロッククライミングの練習場所として有名な場所だそうです。

ん?え?ロッククライミングっすか?ぐっちぃ♪には無理に決まっているじゃないですかぁ~ぷー
何せ山旅学校初心者クラスを受講している身ですよ~。
ロッククライミングされている横の道を通るのです!

今回の講義は「山行中の食事」
結構細かく教えて頂きましたが、あまりにの下山のハードさに殆ど忘れてしまった…涙ぽろり
しかしこれだけは覚えています。
「少量でエネルギーになる食べ物(一口おにぎりや水分の多いパン等)を休憩ごとに取るのがベター」
今以上、積極的に摂取することとしますぐー 山たべ、頑張ります!!

さてバスで京都「戸寺」というところまで連れて行かれ、本日登る山「金毘羅山」を確認目

金毘羅山.JPG

600メートルぐらいの山のですが、全容を見ると実際より高い気がします雫
おまけにあの上の方のこぶこぶは何ですか?
これは登って降りて登って降りて・・・不吉な予感どくろがします。

そんな変な予感を胸に登山口まで進みました歩く人

今回は雨も降っていないし、ゆとりを持って登れるぞちょきと思いきや、
突然、傾斜のきつそうな獣道らしきところにわが班のサブリーダーが引っ付いているぞ!びっくり
そしてヤモリのごとく、登っていく~!!!!ショック

ま、まじ!? これ道ちゃうやん!!

登り.JPG

今回はみけさんやもりりんと班が別で1人なので、ギャーギャー突っ込むことも出来ず、
ストイックに頑張るしかないぐっちぃ♪炎

サブリーダーに習い、私もヤモリのごとくペタペタと登ります。木の根や岩を掴みまくって登ります。
かなり急なので落石もチラホラ・・・おう!っと落石を避けた瞬間、私が落石を起こす・・・失敗
ちっちゃな川のように水が流れ落ちているところもあり、岩も落ち葉もつるんつるんきらきら
そんな道?を登っていきます。

そうこうしているうちにロッククライミングの場所に到着!こ、こんなことをなされていましたびっくり

ロッククライミング.JPG

す~っと降りてこられる姿は何とも優雅音符でも高さが高さだけに実際にやったら怖いだろうなぁ~ほえー

ここで少し休憩してまた急登ショック 同じくキツイ状況が続きます・・・下向き矢印

そして金毘羅山の山頂手前の広場でみけさんともりりんと合流してランチタイム食事
が、今ひとつ本来の食欲が出てこないびっくり

みけさん曰く、かなり緊張して登ったから胃が縮んじゃってるんじゃない?とのこと。
しかししかしこれは食べられるOK

アップルパイ.JPG

本日のおやつ京都・マールブランシュのアップルパイ!う、うま~い目がハート3人ペロッといっちゃいました。
とても都合の良い胃袋でしたスマイル

さて講義の後はオプションきらきら先程下から見ていた岩場の上を見学できるとのこと。
岩に引っ付きながら行ってみると大原野里が一望!いい景色だぁ~!

オプション.JPG

でも右側は見事な絶壁なので気をつけないと・・・!

その後、登山前の不吉な予感的中で登ったり下ったりの連続でしたが、頂上付近で
「ハッピーポール」と書かれた奇妙な立て札を見つけたり、ハングル文字の石碑があったりと
結構楽しめましたスマイル

■謎のハッピーポール              ■ハングル文字石碑
ハッピーポール.JPG ハングル文字碑.JPG

ハングル文字で書かれた石碑の前では、こんな会話が。

 おばちゃんA:「これなんて書いてるんやろ?」
 おばちゃんB:「アニョハセヨちゃう?」
 おばちゃんA:「何で石碑にわざわざ“こんにちは”って書くんよ!にゃはははは~」
 おばちゃんB:「あ、○○さんはヨン様の追っかけやから読めるんちゃう?」
 おばちゃんB:「○○さん、○○さん、このハングル文字読んで!」
 おばちゃんC:「アニョハセヨやで」
 おばちゃんB:「…△△ちゃんはチャンドンゴンのファンやからハングル読めるんちゃう?」
 おばちゃんD:「アニョハセヨやっちゅうねん!」
 おばちゃんA:「・・・アニョハセヨにしとこか~」


根強い韓流ファン。楽しいひとときが過ごせました!

最後の下りは登りに匹敵するぐらいの急な下りスキー
木の根っこや岩が多く、前回学んだようなしこ踏みウォークでは降りれないような状況でした。

下り.JPG

しかし我が班に山女さんが1人居て、山女さんの真似をするととてもスムーズ。
木の根っこにつかまってかに座歩きしたり、木や枝を掴んで回り込みながら降りたりと、ちょっとした
ターザン気分でしたうっしっし
でもあくまでもしこ踏みのスタイルを崩さず、丁寧に降りたところ全く滑り知らずで降りれました。
効果ありですね~!

下山したらそこは平清盛の娘、建礼門院が余生を過ごされた寂光院。
ミドリの楓がとても美しい場所でした四つ葉

寂光院.JPG

残念ながら今回は学校の予定に組み込まれていませんので拝観できませんでしたが
また近々行ってみたいと思いますスマイル

今回のコース、初心者にはかなりキツいコースでした泣き笑い
私も翌日、膝の上辺りが筋肉痛になってしまいました。とても軟弱モノですよね。

これぐらいで筋肉痛にならないよう鍛えないといけないなぁ~しょんぼり
何せ今回のFunnyなでえとどきどきハートの翌日にはSpecial Gorgeousでいとキスマークが待っているというのに・・・

そのSpecial Gorgeousでいとキスマークの模様はまた次回・・・ウィンクちょき






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月12日 20時06分03秒
[山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.