571065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐるぽた自転車生活

ぐるぽた自転車生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

プロフィール

びあらばー@けいた

びあらばー@けいた

お気に入りブログ

雨降りではない休み… New! どらこらさん

またまたハルヒルで… にゃんだーまんさん

私人逮捕系ユーチュ… SCRSCRさん

この坂の上には? ヒロ君2010さん
(当面)週末早朝限定… ha矢さん
利根川サイクリング… おとこしさん
いつもコルナゴ修行… ドロケさん

コメント新着

ばーか@ Re:【幅寄せ】京急バスにブチ切れた三浦イチ【危機一髪】(09/22) 頭おかしいクレーマーに捕まって運転手さ…
けいた@ Re[1]:【幅寄せ】京急バスにブチ切れた三浦イチ【危機一髪】(09/22) 村上周平さんへ こんな古い記事に態々コ…
村上周平@ Re:【幅寄せ】京急バスにブチ切れた三浦イチ【危機一髪】(09/22) モンスタークレーマー。非常識の鏡。恥ず…
nak_k@ Re:うどん県~しまなみ海道の旅2017 0日目(03/21) 車窓の🍺の群れで爆笑しました(^3^)/ 続き…

カレンダー

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

2020.07.17
XML
カテゴリ:ダイエット2.0
前回、ダイエットとは持続可能な生活習慣の改善であると書きました。
今回は実際ダイエットにあたって重要なメンタルのお話です。
生活習慣の改善には、当然ですがある程度の我慢が必要になります。
そりゃぁそうですよね?
今まで好き放題飲んで食ってたのを改善しようってんですから。
しかもそれを継続しなくちゃいけないんです。
それ相応の動機が必要だと思いませんか?
ただ漠然と痩せたいな~では不十分です。
それではメンタルを維持できません。
メンタルを維持できなければ行動も維持できません。
結果、痩せることは出来てもリバウンドします。

だからこそ。

まず最初に目標を明確に定めましょう。
体重を○○kgにする!でもまだ足りません。
何のためにその体重にしたいのか。
その身体になって何をしたいのか。
しっかりと自問自答しましょう。
僕の場合はPBPを走りきるために身体を作る!でした。
目標は明確であればあるほど良いです。

結婚式で綺麗なドレスが着たい?
良いじゃないですか。もう先に予約しちゃいましょう!
らっふぁのお洒落なジャージが着たい?
痩せる前に買っちゃえばいいんですよ。
そしたらこれ着るために頑張ろうって思えますよね。
富士ヒルでブロンズになりたい?
最高じゃないですか。
ブロンズを獲った自分を強くイメージしましょうよ。
SNSで宣言しちゃうのも良いですね。
もう後に引けなくなりますよ(^ω^)

目標がしっかりと定まったら、あとは行動するだけです。
そして目標がブレなければ行動もブレません。
行動心理学にインキュベートの法則ってのがあります。
21日間継続したことは習慣化するという法則です。
まずは1週間やってみる。
すると結果が出る。
結果が出れば嬉しいからもう1週間頑張れる。
するとまたまた結果が形として見えてくる。
ここでもう1週間続けることができれば
最初は意識しないと出来なかったことが
無意識で出来るようになっている。
そう。これが習慣化ですよね。
そうなってしまえばこっちのものですよ。
後はこれを試行錯誤しながら続けるだけの作業。
ここまで行けばもう何も怖いものはありません。

それでも生活習慣を改善していく中で
やらかしちゃう日も出てくることでしょう。
でも、そこで自己嫌悪に陥る必要はありません。
もうちゃんと目標が定まってるんですから。
また一つ一つ積み重ねていけば良いだけです。
ダイエットは継続が大事。
そして継続するにはメンタルが大事。
メンタルを維持するには目標を明確にすること。
今回はそういったお話でした。

僕の場合は、最初のこの3週間を入院という形で
強制的にスタートできたこと。
そして退院後に早い段階で明確な目標を見つけられたこと。
これがダイエットの初動で躓かなかった要因だったと思います。
まさに災い転じて福と為す・・・ですねw

さて、次回からはいよいよお勉強の時間です。
と言っても身構える必要はありません。
ダイエットに必要な基礎知識を書いていきます。
断片的な情報ではなく、点と点が繋がって線となるように
出来るだけ分かりやすく書くつもりですのでお楽しみに!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.17 18:10:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.