582537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~ひとり海外旅行「初めてを行く」~♪

~ひとり海外旅行「初めてを行く」~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

プロフィール

く~ふ

く~ふ

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

◇ 病気と手術 ドニエさん

旅・放題 チキンプリ… 旅・放題さん
韓国◆だ・い・す・き… も るさん
旅、海外生活、そし… ろっくん2さん
旅行の為ならなんの… minnieミニーさん
韓国語広場 韓国語広場さん
美しい和紙でお洒落… lincl-ideさん
ゆずちゃ♪のひとりご… 「「ゆずちゃ」」さん
後悔しない工夫、ラ… Fileteacherさん

コメント新着

 通りすがりの人@ Re:■ 「ルチャリブレ」で日本人覆面レスラー in メキシコ(07/17) Googleの画像検索から来ました 6体のフィ…
 高沢里奈 浦部春香@ Re:■ レバノン・東ベイルート(キリスト教区)の写真(06/28) 秋山ありす 新谷野々花
 痛快TVスカッとジャパン@ Re:■ レバノン・東ベイルート(キリスト教区)の写真(06/28) 痛快TVスカッとジャパン 森由佳
 maaachan@ 教えて下さい!! ルクソールからハルガダにタクシーでいこ…
 バカボンのパパ@ ・・・ 意味分かんない
 タッツー@ Re:■ パスポートのスタンプを1日に8個獲得する方法(03/18) Wの意味ですが。 ウッドランズチェック…
 dyxqpdqpif@ dyxqpdqpif <a href="http://wezvzqcykysxnsk…

日記/記事の投稿

2005.08.01
XML
カテゴリ:JALマイレージ
ひさびさの更新になります。

今回行ってきた旅行は、
(2005.7.18~2005.8.5)

JALのマイレージ発券で、

キャセイパシフィック航空
ソウル発香港経由のバンコック行き」。

注:次回のフライトまで45件書くために、
日にちを戻して、8月1日から書くことにしました。


理由は前にも書きましたが、

・ソウルから出発するのに、
 JAL「日本経由 バンコック直通」・・・4万マイル
 CX「香港経由 バンコック行き」・・・3.5万マイル

・CXなら、「香港にもストップオーバーすることも出来る」。

・ソウル発券の「JAL タイ行き」は、
 購入すれば60万ウォンくらいなので、
 使う時の「マイル単価」が高い。
 タイだけだったら、買った方がマシ。


JALマイルのCX発券は、
まだ、E-チケットができないので、面倒だったのですが。



にほんブログ村 旅行ブログへ


さて、

香港

復路の「香港・チェクラップコック空港」での、
最終日(ソウルに戻る時)のハプニングを・・・


「AIRPORT EXPRESS」で空港へ。

キャセイパシフィックのカウンターへ。
荷物を預けて、早く身軽になりたかった。

すぐに搭乗券をもらえるハズだったが、
CXカウンターの女性が

「ソウルから日本までの搭乗券ありますか?」
              と聞いてくる。

なくてもハッタリで「ある」と答えるつもりだったが、

8月15日からの「JAL日本経由上海行の予約」を
持っていたので、自信を持って「YES」と答えた。

「持っていないと発券できない」 らしい。

「今、持って来ておらず、ソウルにある」
と付け加えた。

しかし、それだけでは済まないようで、

「どこの会社の、いつの、何時頃の便か?」

「航空券は電子航空券かどうか?」


まで聞いてくる。

そして、
自分が言ったことをいちいちメモしている。

突然、
「しばらく待ってください」と言われ、

そのカウンターの女性は、そのメモと搭乗券の控えを持って、
小走りに走って行った。

「どうせ、JALのカウンターに確認しに行くんだろう」
と思っていたら、

なんと、JALから
「E-チケットお客様控え」までもらってきていた。

               (ホンキだったのだ・・・)。

やっと、「OK」

ソウル行きの搭乗券をもらうことができた。


そういえば、

4月にシンガポール航空でエジプトのカイロに行った時。

やはり、帰りのカイロ国際空港で

「ソウルから日本までのチケットを見せてください」

と言われたのを思い出していた。

その時も
「2週間後くらいに、日本経由のパリ行きの予約」を
していたので、手元になかったが、
自信を持って「ある!」と答えることができた。

カイロにJALがない、ためか、
今回のように確認まではしなかった。


万が一のために、
オープンの搭乗券を確保しておく必要があるかな、と思う。

JALのマイレージを使って、
どこか日本までの航空券を発券後、すぐキャンセルしておけば
いいのだけれど・・・。

ビザなしで、外国をウロチョロしているのは、問題のようだ。



バナー

今日役立つコトバ
「整頓」とは、欲しいものをいつでも取り出せる状態」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.07 19:51:14
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.