テーマ:自転車(12825)
カテゴリ:自転車、ブルべなど
雨で新車に乗れないHAKKINYANです。こんにちは。m(_肉_)m
いやぁ、毎日雨で、気が重いっすね。 納車後まだ半月なのに、2回しか走りに行けてないです。 朝練すらできないので、ツーリング車の方は、全く出番なし…orz。 秋の長雨にはかないません…orz。 朝が曇りの日が来たら、朝練にいきたーい! って、みんな同じですかね。 さて、本題です。m(_肉_)m 新車の方ですが、早速、サドルをどうすべきか悩んでます。 まだ、2回しか乗れてないので、純正品か、交換するかも決めきれてませんが。 そいで、先日100km走った時に、異常にお尻が痛んだんですよね。 ま、原因はサドルが高すぎたことだと思ってます。 その要因は、ひとえにサドルピラー(シートポストとは言わない!(笑))が長すぎて、それ以上下げられなかったんです。 具体的にはピラーの先端が、ボトルゲージのねじに干渉していたんです。 結局その後、サドルピラーを5cmほど切断し、サドルを下げられるようにしました。 その効果を確かめに、走りに行きたいのですが、天候不順でここで止まっています。 だけど、純正品のサドルですが、なんかしっくりこないんです。 硬いし、上に凸で会陰部が痛むし。 本当ならば、高さが合ったところで純正品をそのまま試すべきですが、痛む印象が強くなんか使う気になれません…。 そこで、さっそく交換するサドルを検討します。 ちなみに現在は過去に買ったselle SMPのHybrid(茶色)を、仮に取り付けています。 が、試乗待ちの状態です。 rin projectの大型サドルバッグを衝動買いしてもうた… その間にいろいろと検討しています。 ここ数日次のような流れで考えています。 ちなみに、色は結構こだわりたいと思っていて、白、チェレステ、青を検討しています。 黒はあんまり好きではないです。 最初は、今取り付けたselle SMPが良ければ、それの白かチェレステを買おうと思いました。 SELLE SMP ハイブリッド HYBRID サドル NEWモデル しかし、平坦でフィットすれば良いサドルと感じるんでしょうけど、登坂時は前の方に座ること明白です。 そうするとどうなのかなぁと。 自分、クライマーではないですが、ブルベとかで峠は普通に登るので、お尻の位置を変えられるサドルの方がよいのかなぁ。 とりあえず、また試走しないと結論はでません。 次に考えたのが、BROOKSのCAMBIUMです。 これのC17 CURVED(穴あき)のナチュラルを。 【送料無料】BROOKS ブルックス "C17 CARVED" CAMBIUM カンビウム 自転車 サドル 3色バリ ただ、高いんだよなぁ。 重さや耐水性は、ツーリング車で使っているB17に比べてよいのですが。 それと、ナチュラルが車体に似合うか?と、少々疑問に。 で、次に考えたのが、BROOKSのB17 STANDARDのブルーです。 ピストバイク BROOKS ブルックス B17 STANDARD BLUE B17 スタンダード ブルー PISTBIKE ツーリング車のB17は1年育ててやっとお尻に馴染んできましたが、それをいちいち付け替えるのも大変です。 いっそ、もう一つ買って、こちらも育てようかと。 正直、レースはしないので、重さは気にしません。 むしろブルベでロングライドに使うので、快適性重視です。 ということで、今現在はB17のブルーにしようかと思っています。 育てた実績があるのが決断の後押しをしています。 ちなみに、余っている安いサドルを、ソファの上で比べてみました。 左から、激安クロスバイクに付いていた物、ニローネの純正品、velloの安いのです。 単純に椅子の上に置いて座り比べてみました。 硬さや幅が、激安クロスバイクのが一番しっくりきました。 この三つに座ってみて、自分の骨盤の幅が意外と広いと感じました。 右二つは狭い! だから、B17は幅広めですが、自分には合うんだなぁと何となく感じました。 もう少し、既存のサドルをいろいろ試して、いろいろ悩んで、ポイントがちょうど貯まったころに決断しようと思います。 でも、革サドルなら一刻も早い方がいいんだよなぁ…。 そいでは、まったねぇ~。 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017年10月17日 18時30分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[自転車、ブルべなど] カテゴリの最新記事
|
|