テーマ:自転車(12825)
カテゴリ:自転車、ブルべなど
雪が嫌いなHAKKINYANです。こんにちは。m(_肉_)m
いやぁ、スゴイ雪でしたね。 静岡県出身のオイラは、雪のある生活なんて知りません! 東京に来てから、よく降るなぁと、20年以上ずっと思っています。 自動車のチェーンは、出先で帰ってこれなくなると困るので、一応は持っています。 しかし、ほとんど使ったことがありません。 そもそも雪降ったら乗らないしぃ(笑)。 スキーとかもうやらないので、冬タイヤも要りません。 金も、保管も場所ないし。 こういう人σ(^O^)は、夏タイヤで降雪後に自動車に乗ってはいけません!(笑) そろそろ、駐車場に自動車見に行こうかな。(爆) さて、本題です。m(_肉_)m タイトルの「BRM224神奈川400追い風」、まだ1ヶ月先ではありますが、早めに準備に取り掛かりましょう! ま、すべきことの整理も兼ねて、記してみます。 <コース選定&エントリー> 2017年12月1日に、早々にエントリーしています!峠は無事に越えられました(笑)。 シーズン中、通常は200kmから順番に距離を延ばしていきますが、今年は2月に設定されましたので、ちょっと早いのですが300kmを飛ばして次はいきなり400kmです。 2017年もこのコースのエントリーはしていましたが、結婚記念日を忘れるという大失態。DNSしたのは言うまでもありませんでした…orz。 今年は、記念日から外れています!よし!! それで結局、2017年は代わりに秋に別の400kmにエントリーし、初めて完走できました。 この時は、9月上旬でまだ暑い季節。しかもコースはほとんど平坦でした。 天気も晴れで、寒暖の差こそあったものの、冬ほど難しい温度対応は要りませんでした。日中は暑かったけどねん。 今年も本BRMにエントリーしてみましたが、やはり片道コースというのは魅かれます!片道好きなんです! しかも、道を知ってるオイラの地元、静岡県(浜松生まれ、沼津で学生時代)を走破しますので、ちょっと余裕があります。 ということで、一度走っておきたいのです! 実は25年前にツーリング車を買った時も、東京と実家の浜松を自転車旅してみたいというのが目的でした(もちろん泊まりを入れてだけど)。 しかし、未だ実現できていないのであります。 なので、実家には寄れないけど、まずはブルベで実現してみようと思いまして、このコースが選ばれたのであります! エントリーリストは、神奈川さんでは発表されないので、知ってる方は参加されているのかなぁ? SNSで情報収集です。 <車両と装備> 今年はロードバイクでブルベに参戦する計画ですが、このコースはスタートの名古屋まで輪行必須です。 ロードバイクはまだ輪行したことないし、それに新車なのでまだ傷つけたくないし、フレームカバーとか用意してないし。 しかも、走行距離が長いと、道中の雨天の心配もしないといけないです。 ロードバイクは泥除けをまだ用意してないけど、ツーリング車は泥除け標準装備です。 そして、先日の200kmブルベをロードバイクで走ってわかりましたが、ハンドルが近くてポジションが出ていないので、ステムを交換(90→110mm)して試さないといけません。 ステムって、なんだか高価なので、そんなに簡単に投資できません…。 NITTO(日東) UI-22BX(31.8)シュレッドレスステム(73゜)ブラック 110mm 自転車 ステム シュレッドレス ということで、このBRMはツーリング車で参戦しようと思うのであります! ちょうど昨年末にツーリング車のオーバーホールを行ったばかりで、調子もいいですし。 ただ、タイヤは3年、6,000kmを走った古タイヤ(ブルベエディション)をそのまま履いているので、今のロードバイクに履かせたばかりのグラベルキング26Cを移設しようと思います。 ロードバイクは別の軽量なタイヤを買いたいけど、しばらくはデフォルトの重いタイヤに戻すか?使い古しの今のタイヤ(ブルベエディション)を仮に履かせるか? BRM224が終わるまで、当分はメインで乗らないし…。 そして、装備ですが、もちろんいつものフロントバッグを主に使います。 サドルバッグは迷っています。 このツーリング車はデモンタブルでして、専用の輪行袋があります。 輪行袋の袋をサドル下に付けるのですが、その袋はギリギリの大きさでそれ以外の物が入りません。(後で出てくる写真参照) ぢゃぁ、14Lの大型サドルバッグを使おう!って思うのですが、フレームがオイラには大きめのため、サドル下~フレームまでの間のピラーがほとんど見え無く、スペース的にピラーに固定できそうにありません。 それにブレーキがセンタープルなので、若干、干渉します。 さて、どうしたものかのぉ? とりあえず、一度大型サドルバッグを取り付けて、近場を試走してみますかね。 これが使えたら、レインウェア、防寒具などの用意がラクになります。 いやっ、そうだ!これはどうだろう? その後に思いついたのですが、オイラのツーリング車用にリアキャリアを持っていたんだ!パニアバッグもだ! ツーリング車を買った約23年前に、どちらも一緒に純正オプションを揃えたんだった。 そして、どちらもこれまで一度も使ったことがないけどねん!きっぱり!ははははは。 この際、使ってみようかな。 パニアバッグなら、輪行袋も、レインウェアも余裕で納まるし。 車体に固定だから、安心だし。ちょっと重くなるけど…。 ということで、思いついた夜に、早速仮に取り付けてみました! デモンタ用の大きな輪行袋もなんなく入ります(写真は手前側に試しに入れてます)。 奥側にレインウェアを入れれば余裕ですな。 って、重くなるということを忘れているのは内緒です。 うん、これいいかも! せっかく持ってるんだから、使わなきゃ! フロントバッグも、パナソニックロゴ入りの当時のやつにして、前後で揃えちゃおっかなぁ(笑)。 って、真っ黒で地味ですが。 ただ、テールライトをフレームに固定していましたが、パニアバッグを付けると隠れてしまいます。 サドル下がスッキリしたので、一つはそちらに固定します。 もう一つはどこに付けようかなぁ? キャリアの端部に固定できたらいいなぁと思ったので、取付冶具をアルミ板で自作してみたいと思います。 <天候とウェア> この季節、冬ですからおそらく晴れると予想できます。 最近みたいに大雪だけは勘弁してください。m(_肉_)m 後で、数年さかのぼって、2/24,25の愛知、静岡、神奈川県の過去の天気を調べてみます。 当日の天気は1週間前にでも、再チェックしてみましょう! ウェアは冬のオーバーナイトがあるので、防寒フル装備ですかね。 日中は10℃くらいでしょうから、むしろ暑い方は前のファスナーを開ければ十分そうです。 レインウェアも持って行くつもりです。いざという時の防寒着も兼ねて。 シューズですが、冬ブーツを買いたいなぁ。 シューズカバーの付け外しは、結構面倒です…(汗)。 欲しい冬ブーツの在庫をネットで見たら、売り切れだった…。どうしようかなぁ? 今回は冬ルミナスを手足に付けようと思います。 早朝に冷川辺りを通過すると思いますが、路面凍結によるスリップが心配です。 <キューシートとルートラボ> キューシートは既にVer.1が公開されていますね。 早速、ルートラボに落として、公開しました! 興津の健康ランド辺りで半分に分けました。よかったら参照ください。 前半はこちら。 後半はこちら。 道中の道路沿いの深夜営業や24時間営業のファミレス、ファーストフード、イートインのあるコンビニもチェックして記しました。 仮眠ポイントとして使えたらなぁと。 おそらくキューシートはまだ更新されるでしょうから、もう少し様子を見て、印刷と、GARMINへのデータコピーを行います。 <体調管理> 今は雪の後で危険なので、路肩の雪(氷?)が溶けるまで1週間くらい乗るのをお休み中です。 その間に、ロードバイクの清掃と、ツーリング車へタイヤの移設を。 路肩の雪が溶けたら、ツーリング車で走り込みを開始です。 朝練で、調子を上げておきます! 寒さにも慣れておかないとね。 そうそう、走行中の心拍をGARMINさんに表示させたいのですが、腕に付けるタイプはANT+を使うと、20時間しか電池が持ちません。 400kmでは間違いなく途中で電池が切れちゃいます。 なので、最近、別に乳バンドタイプを用意しました。 まだ、接続を試していないので、今度の試走時にやってみましょう! そいでは、まったねぇ~。 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年01月26日 18時30分07秒
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