2290852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

偏屈たぬきのへそまがり投資日記

偏屈たぬきのへそまがり投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

偏屈たぬき

偏屈たぬき

Category

Recent Posts

Comments

borokabu@ Re:デルソーレ(その2)(09/07) 偏屈たぬきさん 出来ましたらまた復活して…
borokabu@ 更新されておりませんね 久し振りにブログを開きましたが1年近く…
のぶちゃん@ Re:FPGを少しだけ買ってみた(05/29)  たしかに、どの株もそうかもしれません…
伊藤 弘@ Re:売却代金で株が買えない!-楽天証券の超絶改悪(09/29) まったく、同感です。 クロス取引は、有…
ぼっちゃん@ Re[2]:配当落調整金で儲ける?儲からない?(07/20) kkkさん、読者ですさんへ 下記のブログが…

Favorite Blog

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

主力株候補のアイデ… みきまるファンドさん

卒業証明書。。。 yasuho consultingさん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

3月投資実績 スーパーコシヒカリさん

ポートフォリオ ossanpowerさん

優待とらず発動 Night0878さん

すずめの株式投資備… すずめ17さん
自由なれど孤独に かつらぎ准尉さん

Free Space

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Oct 5, 2017
XML
カテゴリ:ポートフォリオ
​ㅤ今日は、プリマハムを衝動買いしました。
 理由は、プリマハムのウインナー”香薫”が旨いから。

 個人投資家というのは実に気楽なもので、ウインナーが旨いというだけを手掛かりに株が買える。

 以上です。




 っていうだけじゃ、あんまりなので、もう少し書くと。。。


1.コスパ最高の美味しいウインナー”香薫”

 私は、朝食には目玉焼きとウインナーがあればだいたい満足なんですけど、ここ10年ぐらいはシャウエッセンが一番のお気に入りだったんですね。

 だけど、シャウエッセンはちょっと高いんですよ。なので、時々安売りしている他のブランドを買ったりするんですけど、やっぱりシャウエッセンにはかなわないなーと。その繰り返しで10年。

 だけど、今年の夏頃からはプリマハムの香薫。安売りしていたのをたまたま買ってみたら、これが旨い。シャウエッセンと甲乙つけがたいぐらい旨い。しかも安い。
 なので、最近は香薫ばかり食べています。

 だけど、今日までプリマハムの株には思いが至らなかったんですよねー。迂闊でした。



2.香薫は「お化けソーセージ」

 今日、日経新聞を見ていると、”プリマハム、「お化けソーセージ」生んだリストラ” という記事があったんですね。

〇プリマハム、「お化けソーセージ」生んだリストラ

 少し引用させていただくと、

(香薫の)発売は2002年だが、特に目覚ましいのがここ数年の伸び。15年度に前年度比13%増、16年度に25%増、ときて足元では「30%を超える伸びを見せている」(幹部)という加速ぶりだ。


 なんだ、香薫が旨い、コスパが高い、と思ったのは私だけじゃないんだ。世の中で売れに売れているんだと初めて気づきました。



3.足元の業績

 8月2日公表の第1四半期決算短信を見てみます。

〇平成30年3月期第1四半期決算短信(プリマハムHP)




 第1四半期は順調のようですね。
 特に、香薫については、以下のような記述があり、好調ぶりがうかがわれます。



 ちなみに、通期減益予想なのはソーセージの新プラント稼働に伴う初期費用や減価償却費増という将来につながる前向きなもの。

 予想PERは約22倍、PBRは約2.6倍と割安感は無いのですけど、
 香薫の好調さを加味すれば、十分すぎるほど買いだなと思い、衝動買いしてみました。 



4.感想

 香薫を肴に焼酎なんか飲んでる場合じゃなかったなー。
 香薫を肴に決算短信を読んでれば、2か月前にプリマハム買えたのになー。。。。

 とはいえ、まだまだ十分買える水準かなーと。

 だけどだけどですよ、新聞記事見て株を衝動買いするなんて、ド素人もいいとこ。
 まあ、ド素人的だろうが何だろうが、個人投資家の気楽さですよ。



※投資は、損しても得しても自己責任で!



※同様の分野のランキング。優良ブログが見つかるかも。

にほんブログ村

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 5, 2017 08:53:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ポートフォリオ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.