2290869 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

偏屈たぬきのへそまがり投資日記

偏屈たぬきのへそまがり投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

偏屈たぬき

偏屈たぬき

Category

Recent Posts

Comments

borokabu@ Re:デルソーレ(その2)(09/07) 偏屈たぬきさん 出来ましたらまた復活して…
borokabu@ 更新されておりませんね 久し振りにブログを開きましたが1年近く…
のぶちゃん@ Re:FPGを少しだけ買ってみた(05/29)  たしかに、どの株もそうかもしれません…
伊藤 弘@ Re:売却代金で株が買えない!-楽天証券の超絶改悪(09/29) まったく、同感です。 クロス取引は、有…
ぼっちゃん@ Re[2]:配当落調整金で儲ける?儲からない?(07/20) kkkさん、読者ですさんへ 下記のブログが…

Favorite Blog

GMOインターネッ… New! 征野三朗さん

主力株候補のアイデ… みきまるファンドさん

卒業証明書。。。 yasuho consultingさん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

3月投資実績 スーパーコシヒカリさん

ポートフォリオ ossanpowerさん

優待とらず発動 Night0878さん

すずめの株式投資備… すずめ17さん
自由なれど孤独に かつらぎ准尉さん

Free Space

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Mar 31, 2018
XML
カテゴリ:ポートフォリオ
ㅤこの3月期は優待クロスを徹底的にやってみたのですけど、酔っぱらっていたせいか、時間に追われていたせいか、けっこう発注ミスをしでかしているんです。

 発注ミスのお陰で、私のポートフォリオに新たな超主力銘柄が登場したので、今回はそのことも含め、私のしでかした誤発注について。



0.手順が多い

 なんせ、私の場合、日頃現金ポジションが無いなかで優待クロスをしようというんですから、手順が多いんですよね。

 こんな感じです。

(関連の日記)
○現金ポジションが無くても優待クロス


(1)金融クロスで現金ポジションの確保
 決算期のずれている現物株を対象に、現物売り×制度信用買い、のクロスで現金ポジションの確保(今回は少しコストはかかるのですが、3月期決算の銘柄でも無配や配当利回りが低い値嵩株はクロスして現金を多めに確保しました)

(2)優待クロス
 優待銘柄について、現物買い×一般信用売り、のクロスで株主優待の権利確保。

(3)優待クロスの手仕舞い
 権利日をまたいだ後に、(2)の逆の現物売り×信用決済。または同じ証券会社であれば、現渡で決済。

(4)金融クロスの解消
 優待クロスを手仕舞った後に、(1)の逆で、現引きなどで信用買いポジションを現物に戻す。(最近では、次の優待クロスに備えて、この手順を省くことも)


 今回、この各段階で、誤発注をしでかしてるんですよね。


 例えば、
 
1.優待取得に必要な株数の間違い

 400株で優待が頂ける銘柄なのに、500株クロスしていたり、

 1000株必要なのに、100株しかクロスしてなかったり。。。


2.現物株の買い忘れ

 優待クロスで、現物買い×一般信用売り としたつもりなのに、

 クロスを解消する段階になって、一般信用売りだけしていて、現物買いを忘れている銘柄を発見。。。


3.クロス解消時の売り忘れ

 権利日後に優待クロスを手仕舞っていくのですけど、後日確認すると信用売りを返済したのに現物株を売り忘れて残っている銘柄を2つ発見。

 そのうち1つは、あわてて成り売りしましたが、

 もう1つは、改めてチェックしてみるとポートフォリオの片隅に入れておいても違和感のない銘柄に感じたので、そのままにしてみました。
 ちなみに、残したのはユニゾHD100株。賃貸が主力の不動産会社。自己資本が薄くややリスクが高そうですが、世の中が順調であれば大きく伸びる可能性もあるかなと。。。


4.株数の入力間違い

 今回の最大の出来事は、株数の入力間違い。

 最初の手順で、現物売り×制度信用買い で現金ポジションを確保するのですが、次の日に見ると信用の維持率が妙に下がってるんです。

 よくよくチェックすると、信用買いの株数を1桁間違えて大量に買ってました。

 オーマイガー!

 でも、大量に買ってしまった銘柄について、途方に暮れながら調べてみると、
 これが結構いい感じなんです。

 コーナン商事、関西地盤のホームセンター。

 PER10倍割れ、PBR1倍割れと指標的にやや割安感があるし、
 なにより足元の業績が好調。

 誤発注というアクシデントで、PF2位になってしまって焦ったのですが、
 改めて眺めてみると、これはこれで案外いけるんじゃないかという感じなんですね。

 なので、このままにしておこうと思います。


5.感想など

 誤発注って、ポートフォリオの意図せぬ突然変異だと思うんです。

 で、突然変異後の姿が気持ち悪いなら元に戻すしかないのですが、新しいポートフォリオの姿に違和感がないことも時にあります。


 過去にも、誤発注(大きなものも小さなものも)が結果として良い方向に作用したこともあります。

 今回はどうなりますことでしょうか。





※投資は、損しても得しても自己責任で!



※同様の分野のランキング。優良ブログが見つかるかも。

にほんブログ村

にほんブログ村

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 1, 2018 05:11:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ポートフォリオ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.