4728145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
July 9, 2013
XML
カテゴリ:ガーデンマム


此方は昨年の「ジャーマンガーデンマム」です。

少しイビツになっていてあまりきれいな仕上がりではありません。



昨夜のブログでhiroroさんから

yamaさんがクッションマムの育て方で悩んでおられる」ということだったので

今日のブログは我が家のマムのご紹介です。


7.9k5.jpg


rain



今年も昨年のマムから挿し穂を採って育てています。

今のところはこのような感じで育っています。

7.9k1.jpg


rain



ほとんど気にすること無くほっておいてもドーム型になって大きくなるのですが

昨年はいびつな形になってしまったので気になる株はチョット手を入れています。

7.9k2.jpg


rain



此方はhiroroさんから頂いた小菊の種をまきました。

この小菊も小さいながらもドーム型にしたいと思っています。

小さな苗の内からピンチを続けてきました。矮化剤もついでの時にシュシュッと。

今回も伸びてきたので散髪しました。(散髪した集合写真忘れました)

7.9k3.jpg


マーガレットの時もスタンダード仕立てに挑戦、

1年で完成形にするにはなかなか難しいです。

rain



yamaさんが横にして根を出すにはどうしたらよいかということなので、

私がやった方法です。 (真ん中あたりに書いていますので、そこまでスルーしてください)

今回は根元から脇芽が出ていない株を使って寝せて土を被せました。

7.9k4.jpg



yamaさん、私はこのように育てています。

品種は違うようですがドーム型という点では共通していますので

役立つことが何かありましたら嬉しいです。



rain



いつもご訪問いただきありがとうございます。
日本ブログ村ランキング参加中です。


mariにほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへvabi
よろしかったらクリック↑して応援してね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 9, 2013 09:47:04 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.